愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

とーとつですが、

 

「五円玉」(ごえんだま」が昔から好きなんです。

 

なんか、黄金色っぽいし、

 

縁起がいい感じがして。

 

 

 

 

そして、五円玉には、稲穂が描かれています。

 

 

 

 

稲穂が心に浮かんでくるときがあるんです。

 

おいしいお米をいただいてるからでしょうか。

 

 

 

 

いま、西田は、自然栽培の玄米を、

 

あずきと天然塩と一緒に炊く、

 

「酵素玄米」にしていただいています。

 

 

 

玄米ってこんなに美味しいのか、っていうくらい、うまい。

 

これさえあれば、という感じなので

 

出張の時は、小型の炊飯器と

 

玄米とあずき&塩を持っていくほどです。

 

 

 

 

玄米に限らず、

 

僕はお米が大好きなんです。

 

 

 

 

 

故郷の秋、

 

金色に揺れる稲穂が、

 

まぶたの裏に焼き付いています。

 

 

 

 


夕焼けどきのあの景色、不思議ですが、

 

懐かしさとともに、


きっといいことがあるにちがいない、

 

というような静かな希望とか、

 

「あこがれ」の心と

 

結びついていているのです。

 

自分の場合。

 

 

 

 

 


思い出すと、

 

いつでも心が、穏やかに安心した状態になるのです。

 

 

 

 

 

してみると、

 

あの景色は僕にとっては

 

「福の神」だったのでしょう。

 

 

 

もちろんお米もそうです。

 

 

 

 

「福の神」といえば

 

以前、出会った人がこんなことを言ってくれました。

 



「出会った人全員が、


福の神だと思えば、

 

ほんとにそうなるよ。


そして本当は、


みんな福の神なんだよ」




この言葉にはググッときました。

 

 




素晴らしい人との出会いは


人生を豊かにしてくれますよね。




そして一見、「嫌だなぁ」と思える人の出会いも

 

貴重な気づきが含まれていたりします。

 

*かといって、嫌だなぁと思える人と、

 

ずっと一緒にいた方がいいと言う意味ではありません、もちろんのこと





量子物理学者のゲーリー・ズーカフさんと、


リンダ・フランシスさん夫妻との出会いも


まさに福の神との出会いでした。

 

 


「自分のなかにある、愛と恐れ。


愛ではない部分が、恐れ。


けれど恐れは、自分のごく一部分でしかない。


自分が今、愛と恐れ、

 

どちらから、思い、感じ、行動しているのかを、


一瞬一瞬、客観的に見てみるといい。


この恐れも自分の一部なんだと、

 

しっかり味わう、感じてあげる。


すると恐れはだんだんパワーを持たなくなる。


そして、とる行動が成長し、

 

神聖なパワーでクリエイトできるようになる。」


(ゲーリーさんのお話から)






ゲーリーさん&リンダさん夫妻夫妻に初めて会ったとき・・・


ご夫妻の愛あふれるあり方が、


深いところに響いてきて、


自分も一瞬一瞬、


愛を選んでいきたいと改めて思ったんです。

 

 

 

 


そして、お二人の雰囲気に接して、

 

すてきなパートナーシップに、

 

あこがれを感じましたよね(#^^#)

 

素敵だなぁって。







さて、この時、ゲーリーさんご夫妻との


ご縁をつないでくださったのが、お二人の福の神、


日高みわさんと、松浦由佳さんです。





そしてあるとき、

 

松浦由佳さんからお声掛けいただき、


アメリカ西海岸で28年続く

 

国際会議「Bioneers」バイオニアーズの共同創設者である


ケニー・オースベル、ニナ・サイモンズ夫妻とのご縁をいただきました。




ケニー・オースベル、ニナ・サイモンズ夫妻はもともとは


種の多様性の保全を目的に、


在来種・固定種を販売する


シーズ・オブ・チェンジ社を設立し、


経営されてきました。






在来種・固定種というのは


わかりやすくいえば、


「伝統的な野菜」のこと。

 

 

 

 

それに対して、

 

「F1種」などの種があるということは

 

ご存知の方も多いと思います。





僕の兄は、自然栽培を目指して


脱サラ農業をしたのですが、


紆余曲折を経て今は漁師をしています。

 

 

 

 


僕自身も、農業に関心があります。



人間の幸せや健康に


大自然との関わりは

 

もともと組み込まれていると思いますが、


植物と、どうつきあうかって、


本当に本当に、

 

大きなことだと思うのです。

 

 

 


たぶん僕のライフテーマの1つでもあります。


苗字にも「田」ってついてるもんね。

 

 

 

 



これまでも今もこれからも、

 

命の大循環の中で、

 

植物の恵みは

 

私たちにとって不可欠です。

 


 

 

 

子どもたちが、

 

毎日、口にするものでもあります。

 

 

 

・・・といったことを、

 

ケニー・オースベル、ニナ・サイモンズ夫妻に出会ったとき

 

あらためて感じたわけなのです。

 

 

 

 

 

話を戻しますと、、、

 

こうした、

 

学問、産業、政治、経済など、

 

いろんなジャンルで人類の進歩に貢献をされてきた

 

超パワーの「福の神」は、

 

福を伝染させる力がめっちゃ強いです。

 

 

 

 

 

 

これまで、さまざまな「福の神」の取材をさせていただきましたが、

 

彼らのちょっとした一言や表情、

 

雰囲気に触れることが

 

違う世界への扉になるんですよね。

 

なので、これからもチャンスがあれば

 

ピンときた方のお話を

 

どんどんお届けしたいと思っているんです(^^)

 

 

 

 

 


そして、、、肝心なことは、

 

 

 

 

わたしの中にも

 

あなたの中にも

 

常にものすごい「福の神」がいる。

 

 

 

 

 

ということだと思います。

 

 

 

 

 

その福の神は、

 

別の、福の神に出会うと目覚めることもありますが、

 

 

実は、、、、

 

 

自分が「愛の選択」をすることで

 

いつでもどこでも発現し、

 

自分にも他者にも

 

限りなく豊かにお福分けできる!

 

 

 

 

 

そのことを最近しみじみ感じています。

 

 

 

 

外側の状態がどうであれ、

 

自分が愛の状態であることは選べる。

 

 

誰か一人だけがすごいんじゃなくて、

 

みんなが、一人一人がすごいんだ。

 

 

誰もが、大切な人の力になれる存在、

 

大切な人たちの、力になれる存在なんだ。

 

 

・・・そんなことを改めて感じているのでした。

 

 

 

 

友人のひろくんと山登りしながら、

 

上記とシンクロするような話で盛り上がりまして・・・、

 

さきほど鎌倉に戻り、

 

田宮さんとYouTubeの撮影をいたしました。

 

これから軽く晩ごはんにいってまいります😁

 

 

 

それでは引き続き快適な一粒万倍日をおすごしくださいね。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね