愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

西田の観察では

 

運気を上げる最短距離になる方法がいくつかありまして

 

「掃除と片づけ」はその筆頭に挙げられると

 

思っております。

 

 

 

 

 

ええ、、、掃除は好きな方なんですが、

 

片づけがどうも・・・(汗)(涙)(爆)

 

 

 

 

なのでモノの少ない暮らしを心がけているのですが

 

だんだん増えてきて、

 

どうしようかな、と考えているときに

 

以下の記事に出会いました。

 

 

 

 

 

 

ゆほびかメルマガからどうぞ。

 

 

===以下、ゆほびかメルマガより引用

 

 

 

いつもご愛読ありがとうございます。
『ゆほびか』編集部です。

今日は、住空間がスッキリする、家事の時間も減らせる、

目からウロコの生活のヒントをご紹介しましょう。

「断捨離」という言葉をご存じですか?

「思い切った片づけ=断捨離」と覚えている人も多いのではないでしょうか?

断捨離とは、モノへの執着から離れるライフスタイルのこと。
一般財団法人 断捨離代表、

やましたひでこ先生が提唱して世に広めたものです。

やました先生のこれまでの著書は、著作・監修含め累計500万部超え。
家と家族の問題を断捨離するドキュメンタリー

「ウチ、“断捨離”しました!」(BS朝日)も好評放送中。
本でテレビで、世の人々の住まいと

ライフスタイルを断捨離しまくりです!


では、やました先生ご本人は、

どんな住空間で暮らしているのか、

興味ありますよね。


今回、そのステキな新居を取材させていただくことができました。


ピンポーン

「どうぞお入りください」(やました先生)

すると、いきなり玄関から、ちょっとした驚きがありました。

スリッパがないのです。
段差のない空間に、ペルシャ絨毯を思わせるような玄関マットが1枚、

内と外を隔てる結界のように敷かれていました。

「先生、スリッパは?」(編集部)

「玄関スリッパはやめました。

スリッパは、

意外と手入れがたいへんなのよ。

床をキレイにしていれば必要ないでしょ?」

なるほど・・・たしかに。
ウチのスリッパは、もう何年も洗ったことがないな。
いらないのか・・・。


キッチンを拝見すると、布巾もシンクの三角コーナーもありません

「先生、取材だから隠してるんですか?」(編集部)

「布巾って、除菌・消臭に手間がかかるでしょ?
干す場所も必要になるし。
いいものを見つけたのよ。
竹製のキッチンペーパー。
雑菌が繁殖しないのが特長で、

しかも、丈夫で繰り返し洗えるから

何度か使って新しく取り替えてるの」(やました先生)

竹製のキッチンペーパーは、一見、

普通のキッチンペーパーのように見えるのだが、

よく見ると、ちょっと厚手で、不織布のような感じ。

雑菌が繁殖しないのか・・・そういえば、

ウチでは布巾の臭いが原因で夫婦げんかになったこともあったな・・・

(後日、「竹キッチンタオル」や「バンブーキッチンペーパー」などで検索すると、

たくさん商品が見つかりました!)。


「三角コーナーはね、ゴミがたまるとげんなりするでしょ? 

料理のつどビニール袋をセットして、

少ない単位で捨てると、気持ちよくキッチンを使えるでしょ?」(やました先生)

あ、スーパーの野菜売り場や

レジが済んだ後の台にあるような

薄手のビニール袋みたいなものを、

手で三角コーナーみたいに広げた。

これもきっと、買っているんだろうな。

たしかに、こっちのほうが簡単で、清潔そう。


あれっ、ゴミ箱がない!

「先生、ゴミ箱はどこですか?」(編集部)

「ゴミ箱もやめちゃったの。
ほら、そこにあるのがゴミ袋」(やました先生)

昔使っていた古新聞入れみたいな、

シンプルなデザインの紙袋がキッチンの隅に。

「これですか?」(編集部)

「そう。その紙袋を購入して、

ゴミ箱代わりに各部屋に置いて、

ミがたまれば紙袋ごと

地域指定のゴミ出し用袋に入れて捨てています。

そうすれば、

汚れやすいゴミ箱を手入れする手間がなくなるでしょ?」(やました先生)

なるほど・・・そうか、それでいいんだ!

「よく、運気を上げるためにこれを置こう、

とグッズなどを購入する人がいますが、

その前に住空間で運気を損なっているものは

何なのかをチェックするのが断捨離です」(やました先生)

たしかに、スリッパに潜む雑菌や、

布巾の嫌な臭い、

三角コーナーやゴミ箱の臭い、

こういうのは即刻、断捨離したほうがよさそうだな。

なければいいんだ!

手入れする時間もバカにならないし!

「先生、断捨離が何たるか、わかったような気がします」(編集部


「まだまだあるわよ。詳しくは『ゆほびか』を見てね」(やました先生)

「・・・ありがとうございます!」(編集部)

現在発売中の『ゆほびか』12月号では、

「掃除と片づけ」大特集の中で、

「断捨離先生・やましたひでこさんのお宅はヒントの宝庫

どこからでも始められる5分間断捨離」を

8ページに渡って掲載しています。

ご興味のあるかたは、どうぞお近くの書店、

インターネット書店でお買い求めください。

住空間の新陳代謝が進み、心もスッキリしますよ。



『ゆほびか』2021年12月号の詳細・購入はこちらから

■ゆほびかWeb

https://yuhobika.net/backnumber/yuhobika/yuho2112/
■【12月号読者限定】ヒーリングハープの浄化音の試聴
https://youtu.be/oOtGnsNfdC0
■Amazon

 

 

 

 

===

 

 

 

 

 

 

なるほど、、、すぐできそうな具体的なヒントだあ!!!

 

 

 

 

ちなみに、やましたひでこ先生は

 

僕の沖ヨガのお師匠さん、

 

佐藤松義先生と同門で、

 

断捨離というのは

 

元をたどるとヨガの言葉なのだと

 

佐藤先生から教わったことがあります。

 

 

 

 

 

 

ヨガには

 

「断行」「行」「行」という3つの行があり、

 

すなわち、

 

 

 

 

断行:(自らの)いらない習慣、こと、欲を断つ

 

行:(自らの)いらないもの、地位、立場を捨てる

 

行:(自らの)執着から離れる

 

 

 

 

こうした源の考え方があるんだなあ、とそのときは

 

納得感がありました。

 

 

 

 

 

 

ピンときたら参考にしてみてくださいね。

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね