愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

断食日記、2日目。

 

パートナーの田宮陽子さんとともに

 

岩手、花巻の「健考館」さんという

 

温泉付きの健康・断食施設に来ています。

 

 

 

 

 

 

こちらは医師が創設された施設で、

 

自分の体調や希望にあった

 

無理のないプログラムを

 

体験できるのですね。

 

ハードではないです。

 

 

 

 

 

 

 

僕らは昨夜から6日間のコースで、

 

西田は二日間、完全に食事を抜くかたちにしました。

 

 

 

 

 

だんだん減らしていき、

 

完全に食事を抜く期間があり、

 

終了後はちょっとずつ増やしていきます。

 

(このあたりはちゃんとやらないと

 

危険性もあるんですよね。)

 

 

 

 

 

 

田宮さんは食べる量を減らすコースです。

 

マイルドかな、と思ったら、彼女の方もけっこう減らす感じです。

 

 

 

 

 

で、、、断食&体質改善のために来ているのですが

 

こちらの施設は、なんと

 

食事がおいしいのが魅力です笑

 

 

 

 

 

 

そして温泉が素晴らしい・・・

 

 

 

 

 

僕は守護霊さんから「温泉に入るといいわよ」と言われていることもあり

 

すてきな温泉に巡り合うと感謝感激なのです。

 

 

 

 

ぬるっとした肌触りで、美肌の湯なのだそうです。

 

 

 

 

 

初日の昨日の夜はご覧の食事を食べて、、、

 

 

酵素玄米、具なし味噌汁、梅干しひときれ、番茶。

 

これがやたらおいしくて、

 

玄米には、ごましおが置いてあったので

 

やたらたくさんかけてしまいました。うまい。

 

 

 

「具なし味噌汁って私初めて食べました」と田宮さんは笑っています。

 

「でもすごくおいしい!」

 

 

 

重ね煮という特殊な調理法でとった出汁を使っているようです。

 

 

 

 

初日の夜になるにつれてお腹の空っぽ感を感じ、、、

 

ところがだんだんそれが気持ちよくなってきます、不思議ですね。

 

 

 

あまり空腹感を感じないで済んだのは

 

水分をたくさんとっていたから、かもしれません。

 

 

 

特に、空腹時には、「梅しょう番茶」をいただきます。

 

「梅しょう番茶」って

 

何かといいますと

 

梅干しとお醤油と生姜から作られたエキスを番茶にといて

 

飲んでいくのです。

 

するとあまり、おなかがすかないです、満足感があるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これがなんとも香りがよくて(僕にとって)おいしいんです。

 

次のような効能が期待できるそうです。

 

①体温を上げる

 

②疲労回復

 

③風邪予防

 

④腸内環境整える

 

⑤二日酔い改善

 

⑥夏バテ改善

 

⑦免疫力を高める

 

・・・と、こちらの施設の高橋さんからいただいたプリントに書いてありました。笑

 

 

 

まぁもちろん食品ですからね。

 

「期待できますよ」と言うことだと思いますが、

 

空腹時、朝起きたや冷えやだるさを感じた時に飲むと良いと言うことでした。

 

なのでがぶがぶ飲んでいるわけです。笑

 

 

 

 

 

 

 

一人一人お部屋をいただいているんですが、

 

昨夜、眠る前に田宮さんが僕の部屋に来て、

 

今日の感想をシェアしました。

 

田宮さんは、

 

数時間前が空腹がきつかったけれど、今は落ち着いてるとのこと。

 

よかった。

 

「私・・・先週すごく色々と頑張ったんですけど、

 

今週こうしてご飯を減らす。。

 

これ、なぜなのか、よくわからなくなってしまったわ」

 

と笑いながら冗談を言っています。

 

 

 

 

僕は思いのほか体が楽というか

 

大丈夫なのは、自分でも不思議なくらいです。

 

 

 

夜もぐっすり休めて朝はぱっと目が覚めました。

 

いつもはもっと、うだうだする気がします。

 

 

 

 

胃の中が不思議なほど

 

スッキリしていて軽い、という感覚があります。

 

 

 

 

その分、腸のほうに

 

何か重いものが入っているような不思議な印象があります。

 

 

 

なので、梅しょう番茶をがぶがぶ飲みました。笑

 

 

二日目は朝ごはんなし。

 

お昼ご飯はこちら。

 

野菜のポタージュと、、、

 

 

 

医師監修のクッキーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜のポタージュは、玉ねぎ、にんじん、カブの葉、いんげん、かぼちゃ、豆、とうもろこし。

 

味付けは塩のみ、ということだったんですが

 

これが飛び上がるくらい美味しくて、

 

本当だったらどんぶりで食べたいくらいでした笑

 

 

 

 

 

とにかく、こちらが医師が監修してくださっている施設で、

 

きちんと面倒みてくださる安心感があるので

 

精神的に安定していられます。

 

これは断食生活中の心強い点だと思います。

 

 

 

そうじゃないと、

 

自分がやってるのは

 

本当に体にいいのかどうか、とか

 

わからなくなることもあるかもしれませんし、

 

断食中にやってはいけないことをやってしまうかもしれませんものね。

 

 

 

 

初日に高橋さんがしっかり説明してくださったので

 

食事を抜いていると起きがちなことなどを知ったので

 

万一それが起きたとしても慌てないで済みます。

 

 

 

何より、

 

何を目指して断食しているのかがはっきりしたので

 

そちらを向いていられるわけです。

 

 

 

 

 

内臓が休んでいるせいか、

 

感覚が敏感になっているようです。

 

 

周囲の匂いに敏感になったり、

 

急に腕時計が、時を刻む、ちちちちちち・・・という音が聞こえてきたときには

 

びっくりしました。こんなのはじめて。

 

 

 

 

午前中には、併設の医療センターで、

 

「メタトロン」と言う全身の健康状態を波動スキャンして、

 

もし現在の問題や将来起きうる問題が見つかれば

 

波動で微修正できる機器を体験しました。

 

これについてはまた改めて書きたいと思います。

 

 

初日夜 体重62キロ(身長183センチ)

 

2日目朝 体重61キロ

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね