愛する魂の冒険者たちへ






このブログを読んでくださっている方は、

今回の人生で、

最高の運命を生きようと

決めている方が多いと思うんです。



それは叶っていくという話を書かせていただきます。





ちょこちょこ、

書かせていただいていることですが、

僕は「ヨガ自然生活」を送ったことがきっかけで、

元気になりました。


命拾いしました。


運気が上がり、

運命が変わりました。





ありがたいって、心底、思っています。

ヨガの世界に恩返ししたいと思うんです。


ヨガは健康、幸せ、平和のツール。


大自然が与えてくれた、

かけがえない叡智の体系だと思います。







5年前の10月11日から、

約2ヵ月の山籠もり・・・

ヨガ自然生活に入りました。







場所は、只見。

福島県と新潟県の県境の豪雪地帯で、

自然のエネルギーに満ちた、水清らかな土地です。







築300年という古民家で、


ヨガの達人、佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)と、

奥様で助産師・看護師の資格をお持ちのキエ子さん、

わんこの蘭丸くんと生活を共にしながら、


ヨガの食養生、


断食、


呼吸法、


瞑想、


山歩き、


温泉療法、


早寝早起き、


その他、自然療法を駆使して、


背中の巨大なコブ(デスモイド腫瘍)を小さくしようとしたわけです。

(先生は現在、伊豆のいりあい村で道場をなさっています)





ずっと書きたかった、

物語も、楽しく書かせていただきました。


森の中を歩き回りながら、

音声入力したり、それを書き直したり・・・

(それが、一番大きなことだったのかもしれません。)








当時、二つの雑誌の編集長でしたが、

2ヶ月間、お休みをいただく、ということを、

ゆるしてもらって、


自然の中で、ずっとやりたかったことを、

力一杯やったわけです。


感謝しかありません。








この体験がなかったら、

僕は、今の自分ではなかったように思います。






デスモイドっていうのは、

100万人に二人とかっていう話で、


「デス」って、病名に付いているし

(今は笑い話にできるけど)







「ひょっとして体力がこのまま衰えて、死ぬかもしれない」

と思っていました。


再発が怖くて、手術を受けることもできませんでした。

再発率の高い病気だってことなんです。







おかげさまで、ヨガ自然生活の中で、

元気になりました。


素敵な医師に巡り合って、

手術を受けて、回復することができました。





自分にはまだこの人生で

「これをやりたい」

「多くの人の役に立ちたい」って

心底、思えることがあるって、わかりました。







只見へ行く、行きの道のりは、

佐藤先生の車に乗せてもらったんですが、

眠ったり起きたりしながら、

先生のヨガのお話を聞いていました。







途中でおもしろいことがあったんです。






それは

「分水嶺」(ぶんすいれい)を通ったこと。







分水嶺とは「水系のわかれるポイント」って意味です。








つまり、

「ここの地点までは、流れる川は、太平洋に流れ込む」

けど、分水嶺は

「ここから先では、流れる川は、日本海に流れ込む」

というポイントです。








本州の「尾根のてっぺん」を超えたのです。








明確に線などが引かれているわけではありませんが

なにか雰囲気が変わる瞬間はありました。







そういう

目に見えない境目というものは

日常の中にも、あるのかもしれませんね。







運命の大きく切り替わる場所です。









「こっちへ行けば、幸せだ」

「こっちへ行くと、健やかだ」

「こっちへ行くと、もっと仲良くなる」

「こっちへ行くと、もっと自分らしくなる」










自分は、今、どっちの方向に行っているのかな?

って思った時に、、、

大事なこと。










それは「決断」だと思います。








自分がどっちに行きたいのか、本当に決断すればそっちに行ける。

なんの心配もいらない。

大丈夫。

 

 



そのようになっているらしいんです。








一時的に、

困難に見える出来事があっても、

自分はゼッタイに幸せでいるんだ、

その道を選ぶんだぞって、、、







生まれてきた根本的な願いに沿って生きるんだって決断する。






決断したら、決めて、「他の道」は断つわけです。






こうしたことを書くといつも


もしかしたら

今日もそうかもしれない、

この瞬間も運命の分かれ道なのかも、

 

って感じます。







で、また新たに決め直すことができました。






「こっちへ行けば、幸せだ」

「こっちへ行くと、健やかだ」

「こっちへ行くと、もっと仲良くなる」

「こっちへ行くと、もっと自分らしくなる」




そうじゃない道は断つ。





波動は共鳴しています。






あなたが決断したことは必ず叶います。


宇宙が保証しています。







なぜなら、あなたは創造主と直結する存在。







あなたの魂の望みが叶って行くことを、

心から祝福させていただきます。






〜〜〜





さてさて・・・





昨日のオンラインセミナーにご参加くださった皆様、

お一人お一人にあらためて、

感謝いたします。





素晴らしいご感想をたくさんいただき、

パートナーの田宮陽子さんとひとつひとつ拝読し

感謝しています。




テーマは


****************


「光と闇の統合」で人生が変わる。

〜「ネガティブ」の中には

 運命好転の宝がつまっている!〜


****************



*見逃し配信を配信中↓

 

 

 






ネガティブな出来事や、

 

ネガティブ感情のなかにも

人生を前に進めたり、

才能を輝かせて幸せに生きるための宝があることを、


僕ら二人の実例を交えて

お伝えし、、、




「シャドー」や「インナーチャイルド」について

田宮さんから、わかりやすい解説、、、




西田からは、ヒプノセラピーの技術も応用しつつ、

瞑想誘導などのワークをご提供させていただきました。






今思いますと、、、

このテーマは、上記の

「自分が幸せである決断をする」

ということと深く関わっていましたし、、、




まさに、参加者全員で

決断をしなおした、

そういう時間だったと思います。




胸を打つような

ご感想をたくさんいただいています。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

これは

 

僕らが何かをしたというよりは、、、

 

なにか神聖なことが

 

おひとりおひとりの

 

内側で起きていた。

 

そんな感覚があります。
 



すべてはご紹介できないのですが、、、


ごく一部となりますが、


こうしたハートから溢れ出たような

感想を読むだけで、

「読んだ自分になにか大切なことが起きる」ことがあります。


なので、以下にご紹介させていただきますね。



〜〜〜



先ほど、オンラインセミナーに参加させていただき、

しばらく涙が止まらず頭がポッーとしていたのですが、

気づいたことがあり、こちらに書かせてもらいます。

私は、「母は弟がかわいかった」

「自分は愛されていなかった。」

そう思っていたことに気づきました。

弟、妹と三人の子育て、

祖父も入院をしていため、母はかなり大変な時期でした。

今では、その大変さも想像がつくのですが、

当時は、そう思えなかったのです。

そして、「愛する人には、愛されない」

という思い込みを持ち続けていました。

母によく似た娘が私に甘えてくることも、

素直に受け入れられなかった時期がありました。

自分がそうしたかったのに、

できなかったからなんだと、気づきました。

大好きな母を嫌いにはなれず、

ずっと閉じ込めていた思いでした。

瞑想の中で、亡くなった母や父、

たくさんのかかわりのあった人たちの笑顔に出逢え、

たくさんの愛に包まれ、

愛されていたことに気づき涙が止まらなくなりました。


今回のセミナーでは、

心の深い深い所に光を当ててもらえました。

いっしょに参加してくださった方、

ご自分の闇を勇気を持って見せてくださった

お二人がいたからできた深いいやしでした。

心から感謝します。本当にありがとうございました。



〜〜〜



皆さん、同じ想いなのだと心強くなりました。

参加されている皆さんと手を繋いで輪になっている様子に

とても穏やかな安心、安らぎ、力強さを感じました。



〜〜〜



普段、どんなに辛いことがあっても

涙が出ないのに

ワークの最中に涙がたくさん出ました。

会いたい人、伝えたい人に伝えることができました。



〜〜〜



涙でぐちゃぐちゃになりましたが。

瞑想で素晴らしい光に包まれました。

本当にありがとうございます。

今は亡き父母が笑ってました。

そこから広がった素晴らしい世界がありました。

途中からの参加でしたが、

本当に感謝致します。ありがとうございました。



〜〜〜



闇ノートワークがものすごく辛かったのですが、

今は大切な人を抱き締めたい!

と、愛が溢れてきています。



〜〜〜



 被害者意識が消えました。



〜〜〜



皆さんの温かさを感じて身体がすごくポカポカしてます。

涙が止まらず、子どもの頃に病死した父が

無邪気な顔で楽しそう一緒に泳いでくれて

「ありがとう、愛してる」と言ってくれました。



〜〜〜



不思議な光景を見ました。

嬉しい気持ちで涙が溢れてきました。

今日はまだまだ私の中に癒されていない

表に出すことができていない

大きなかたまりがあることに気が付きました。

もっと自分を大切にします。ありがとうございました。



〜〜〜



見たくない感情、感じたくない感情を再認識しました。

誘導瞑想の中で炎の中に入れて光にかえました。

ひとつひとつやっていきたいです。

本日も本当にありがとうございました。

運営してただいた皆さまと参加者の皆さまに感謝致します。



〜〜〜



20数年前に亡くなって、

ずっと会いたかった夫にやっと会うことができました。

優しい笑顔が見れてありがとうが言えて、

ほんに嬉しかった、まさか会えるなんて思わなくて、

涙が止まりませんでした。

このような貴重な体験をさせていただき心より感謝いたします。

西田さん、田宮さん本当にありがとうございました。



〜〜〜



こんなに泣くとは思っていませんでした。

祖母、祖父、昨年亡くなった父、

恩師達が来てくれ応援しているよと言ってくれました。

逢えて本当に嬉しかったし、感謝の気持ちで一杯になりました。

本当にありがとうございました。



〜〜〜



今日はありがとうございます。

闇を見るたびに、

深く客観的に自分のしれるようになれる感じがして、

外からの評価と自分の評価の間違ったギャップに気がつき、

自分に自信がつきました。

瞑想では、10代の時の恩師に会い、そのことも言ってくれました。



〜〜〜



今日はありがとうございました。

ちょうどネガティブな自分も受け入れたいと思っていた

矢先のセミナーでしたので、ご縁を感じ参加いたしました。


闇ノートでは、

不登校時に母に「もっとあの子みたいに笑いなさいよ!」

と否定されたこと。


父がお酒を飲んで虐待まがいなことをして怖かったこと。

生徒を威嚇する先生や

いじめが起きる環境が怖くて、

優等生を演じて自分を守ってきたこと、

どんな環境でも傷つけられたくない

気の弱さからダメキャラを演じて、

雑に扱われたりする悪いパターンに気づけました。


また、最後に迎えにきた人が、

すっと嫌いだったお父さんであることに

大変驚き涙が出ました。


今、家族関係が変わりそうで、

父とさらに疎遠になっていますが

なんとか修復できるような気がします。



〜〜〜



大切な人として両親が出てくるかと思ったら、

父方のおじいちゃんが出てきました。

実は数日前から、

お寺で1週間のご先祖供養をして頂いているので、

それでかな?と思いました。


実は私の父はアルコール依存で、

私は今、その影響で複雑性PTSDに苦しんでいますが、

そもそもおじいちゃんがアルコール依存でした。


先祖代々の痛みです。

今日はそのおじいちゃんが出てきてくれて、

沢山抱きしめてくれました。

おじいちゃんは、私が子供の頃、

いっぱいいぱい可愛がってくれました。


自転車の後ろに乗せて、

いろんなところに連れて行ってくれました。


クセの強い人でしたが、愛情もいっぱい与えてくれました。

そのおじいちゃんと久しぶりに会えて、

ワークでいっぱいいっぱい泣きました。

私は今苦しくて、自分の癒しに取り組んでいるけれど、

おじいちゃんも苦しかった、お父さんも苦しかった、

私は彼らの痛みも含めて、

ご先祖様を代表して、

自分の癒しに取り組んでいるのだと思いました。


私が自分の痛みを癒し、

この学びを通り抜けていくことが、

ご先祖様の供養と癒しになるのだと思いました。

まだまだここには書ききれませんが、

今夜は本当にありがとうございました。

西田さん、田宮さん、いつもありがとうございます。




〜〜〜



生まれ変わった感覚がします。

全然今までの自分と違う、自分の名前を言う時に、

本当の本当の自分を

やっと現実に引っ張り出してこれた気がします。

本当の私がいる並行世界にお引越しできたのかな、

そんな気がします。

焔はお盆の迎え火のような

ご先祖様に恐怖を燃やしてもらえました。

感情を共有して下さった皆様、本当に有難う御座います!

一人じゃないって

 

こんなにも嬉しくて心強い事なんだ…感謝の念で一杯です。



〜〜〜(以上、ご感想)




すばらしいご感想(ということばを超えた何か)を

 

シェアしてくださり、ありがとうございます。



皆さんのお言葉を読ませていただいてたら、

不思議と いろんな顔やシーンが浮かんできて、

目から汗がにじんできました。




人生は、とんでもなく尊い道のり、

ひとりひとりの

魂の旅とは、

まったくすごいものです。






そしてなによりすごいことは、、、




私たちの内側にある本質は

すべてを知っているらしいのです。




あなたが決断したことは必ず叶います。

宇宙が保証しています。





すべてのお父さんとお母さんに感謝します。

すべてのこどもたちが自分の道を歩めますように。



今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね