愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

最近、パートナーの田宮陽子さんと

 

「視力の回復法&目のケア法」について

 

話をする機会がありまして、、、

 

 

 

僕らは

 

とにかく目をよく使う仕事ですし

 

プライベートでも「何かを読む」のが好きだったりするので

 

 

 

 

目がしょぼしょぼしたり、

 

目の奥に鈍痛があったり、

 

疲れ目が高じて頭痛がしたり、

 

近くが見えにくかったり、

 

ということがあるわけです。

 

 

 

 

 

 

遠くの景色については、

 

数年前に田宮さんに勧められて、

 

コンタクトレンズを使うようになって

 

地球の美しさが

 

とてもよく見えるので

 

本当にありがたいな、と思っています。

 

 

 

僕はソフトの、ワンデータイプのレンズを使っていまして

 

あれって、くにゃくにゃっ・・・としているんですよね。

 

 

 

酸素をよく通すということで、

 

目に負担がかかりにくい、とのことで、

 

文明の進歩って、すごいですね〜。

 

 

 

ただ、最初の頃とか、

 

着脱の時に、ちょっとだけ手間取ることがありました。

 

(最近もときどき・・・笑)

 

 

 

「あれ、あれ、あら〜っ」

 

「どうしたの?」(パートナーの田宮さん)

 

「ちょっとコンタクトがね・・・うまく外せなくて(入れられなくて)」

 

「そういう時は、ありがとう、ありがとうと言いながら、やるといいですよ」

 

 

 

 

そうすると、見事、スムーズに着脱できるから不思議です(笑)。

 

 

 

 

今も、目とコンタクトレンズに

 

「今日も素敵な世界を見せてくれてありがとう!」

 

などと心の中で言いながら

 

着脱するようにしています😍

 

 

 

 

 

さて、、、上述の通り

 

僕も田宮さんも、よく目を使う仕事です。

 

 

 

 

 

首や肩がこったりすることもあって、

 

普段からケアしようと思っているんです。

 

 

 

 

この世に、右目、左目、たった二つしかない自分の目ですからね。

 

ひたいの「第3の目」を入れても3つです。

 

 

 

今日は目のケアに関して、ヒントをお届けしますね。

 

 

 

〜〜〜

 

 

私たち現代人の「目」は、

 

テレビ、パソコン、スマートフォン、ゲームなどで酷使され、

 

かなりの負担がかかっているそうです。

 

 

 

目は外側に露出している脳

 

という考え方もあるくらいで、


 

 

目のストレスは、

 

脳にもストレスとなり、

 

視力低下はもちろん

 

思わぬ体調不良や、

 

仕事・人間関係のトラブルまで招くこともある、と

 

雑誌ゆほびかで特集した際に、

 

専門家が教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

視力アップに絶大な効果が期待できる方法として、

 

特に簡単なのが、

 

「目を温める」こと。

 

 

 

 

眼科医の高橋洋子先生の実験によると、

 

「目を温める」と、

 

眼精疲労や

 

老眼で低下した目の調整力が

 

大幅に改善することがわかっています。

 

 

 

 

高橋先生は、

 

「蒸しタオル」を使うことを推奨しているんです。

 

蒸しタオルなら、作るのも簡単ですね。

 

熱々のタオルを、目に乗せるだけ。

 

 

 

 

 

目がとっても気持ちいいので、

 

これ、僕も大好きな方法で、

 

子供の頃からやっていました。

 

 

 

 

編集者として大車輪で仕事をしていた時も

 

家でよくやっていたなあ・・・

 

徹夜明けとか、気持ちよかったです。

 

 

*くれぐれも火傷しないように注意してくださいね

 

 

 

 

 

 

また、千葉大学大学院の勝浦哲夫教授らの研究では、

 

「目の周辺に温シャワーを当てると

 

視力が平均0・3もアップする」

 

ことが確認されています。

 

 

 

こちらにも記事が出てました。目の周辺の皮膚温を上げるわけですね。

https://www.news-postseven.com/archives/20160403_397341.html

 

 

 

 

ゆほびかでは

 

「カレースプーン」を使って目の周囲を温めることで、

 

視力を回復させるユニークな方法を、

 

「目は1分でよくなる」が

 

20万部以上のベストセラーになっている

 

今野清志先生(日本リバース院長)にご紹介いただいたこともあります。

 

 

 


スプーンをお湯で温めて、

 

40~45℃にしてから、目の周りをさすったり、

 

叩いたりするだけ(*^^*)

 

 

 

読者の皆さんに、モニターをやっていただいたところ、

 

なんと1週間で70%の人が効果を実感されたのです。

 

 

 

 

1回で眼精疲労による頭痛・眼球痛が消えたり、

 

真っ黒い点が無数に見える飛蚊症が改善したり、

 

ドライアイが改善して、目の下のクマやシワが目立たなくなったり、

 

といった実例が寄せられました。

 

(単行本にもなっています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れ目が解消すると、

 

能率もアップするんですよね〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

メンタルや体の不調と思ったら、

 

眼精疲労だった!

 

ということもあるようなので、

 

首や背中、肩のコリや

 

頭痛などで悩んでいる方も

 

試す価値はあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがますます快適に、日々を過ごされることを応援しています。

 

 

 

ああ 地球の美しさよ〜!!

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね