愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

人間の本質は魂で、ほとんど万能、

 

本当にパワフルな存在なんだよ、

 

と僕は教わっています。




けれども、普段、生きていると、

 

なかなか思い通りにいかないなあ!ってことの方が

 

多いんじゃないか・・・と感じますよね。



僕もそうなんです。



苦手なことがたくさんあったり、

本で憧れの偉人のエピソードなどを読んでは、

自分はなんて怠け者なんだろうかぁ〜・・・、

 

ため息まじりに感じることもあったりします。





日々の暮らしの中のことで言いますと・・・

 

 

 

 

特に、片づけが大の苦手で、

 

気を抜くと、何がどこへ行ったか、

 

すぐにわからなくなってしまうところがあるんです。





出張時に、ホテルの部屋に、

 

なにかを忘れて、

 

パートナーの田宮さんが、

 

後から微妙にほほえんで持ってきてくれることは

 

何回もありました。






また、以前の話ですが、

 

僕にとっては宝物でもある

 

(にもかかわらず)

 

本、本棚の整理がなかなか出来なくて、

大量の本が入っている段ボール箱をどうすればいいか、

段ボールを見るたびに

 

絶望的な気分になるということがありました。

 





ところが、

 

本人が苦手な片づけでも、


それが得意な誰かにお願いすることで、

あっという間に進むということがあるんですよね。





あるとき、ヨガ&合唱仲間の

 

友人おふたりに

 

本棚の整理を手伝ってもらったところ、、、

 

大量のCDと本の整理が

 

めっちゃ進みました(まだまだ終わっていないのですが)。

 

 


 

 

 



そういう発想がなかったうちは、

 

まるで見えなかったんですが、



「自分の本棚の整理を誰かにやってもらう」

 

という選択肢も世の中にはあるわけですね。

(お礼もさせていただいて・・・)

 

田宮さんの提案だったかと思います。

 

 

 




 

友人二人がテキパキと、

 

時に高〜い声で歌いながら(笑)

 

片付けてくださっている間、

 

僕は、原稿を書き進めることができました。

 

 

 

 



本棚の整理が進めば、

 

さらに資料にアクセスしやすくなって、

 

能率が上がります。

 


 

(最近は電子書籍で買うことも増えていますが、

 

紙の本には使いやすい面が多々あるし、

 

質感が好きなんです)










世の中には、

 

自分で絶対にやるべき部分(自分がぜひやりたいこと)

 

と、

 

人にお願いした方がいい部分

 

があるんですね。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

「自分にしかできないこと」

 

「自分が楽しく努力できること」に、

 

集中して力を注ぐことで、

 

スピーディーに成果が上がるようになります。

 

 

 

 

 

エネルギーを注ぎ続けることで、

 

たいていの目標は、多少の時間がかかったとしても、

 

必ずいい方向にいきます。


 

 

 

 

なので、、、

 

 

 

 

「自分で絶対にやるべき部分」(自分がぜひやりたいこと)

 

「人にお願いした方がいい部分」

 

 

 

 

 

この二つの区別がつくようにしていく。

 

 

 

 

 

 

区別がつかないと、

 

空回りしたり、

 

仕事をしていても心がモヤモヤしたり、

 

なぜか結果が出にくかったりします。

 

 

 

 

 

 

 

ですから最も大切な事は、

 

 

 

 

 

今回の人生でどうしてもやりたいこと&なりたい自分

 

 

 

つまり

 

自分の魂の望み=人生の目的

 

 

 

これを見極めていくことなんじゃないかな、

 

と僕は思っています。

 

 

 

 

この見極めがついたら、

 

あとは、自然と、

 

自分がやるべきこと、

 

自分にしかできないことに力を注げるように、

 

宇宙が計らってくれるようなんです。




 

今回の人生でどうしてもやりたいこと&なりたい自分

 

つまり

 

自分の魂の望み=人生の目的

 

 

 

 

 

これがなかなかわからないとか、

 

わかっているんだけど見ないようにしている、

 

わかっちゃいるけどなかなか進まない、というケースが

 

多いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、「そのこと」に本気になった瞬間から、

 

運命がジェットコースターのように大展開するからです。

 

今までの自分と同じでいられない部分もあるので、

 

スリル満点かもしれません。

 

(僕の場合もそうでした)

 

 

 

 

たとえば、以下のようなことがヒントになると思います。

 

 

 

 

 

*なぜだか興味を持ち続けていること

 

*なぜだか好奇心を持ち続けていること

 

*そのことには、いくらでも時間をかけられる

 

*そのことをしていると、食事をするのも忘れてしまうことがある

 

*そのことは、たとえお金をもらわなくてもやっていきたい

 

*自分にとっては自然にできることなのに、人から喜ばれたり感謝されたりすること

 

*愛する人、愛する人たちにやってあげたいこと

 

 

 

 

ということでピンときたら参考にしてみてくださいね。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね