愛する魂の冒険者たちへ

 

 

今日は、巳の日という金運チャンスデー。

 

 

 

そこでこの秋

 

開運の波に乗っていくあなたに、、、

 

医学&心理学に基づいた、

 

開運テクニックをお届けしたいと思います。

 

 

 

これは、パートナーの田宮陽子さんを観察していて

 

ふと思い出したことでもあるんですよね。。。

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

 

開運の法則や、

 

開運のテクニックっていろいろあります。

 

で、健康法と同じで、

 

「できれば、簡単なのがいいな」と思うんです。


 

 

 

 

 

まず、、、鼻歌。

 

 

 

 

鼻歌って、口を閉じて、ふんふんふん〜〜、

 

という感じでやる、アレです。

 

 

 

 


実は、鼻歌を歌うことは、それだけで、メンタルにいい、とも言われています。

 

 

 

 

 

雑誌では「鼻歌は心の特効薬」という特集を組んだこともありまして、

 

医師の先生にご解説いただきました。

 

 

 

 

お金も時間もかけずにリラックスでき、

 

自然と「自律神経」が整う、ってことだったんです。

 

 

 

*自律神経:意志と無関係に内臓や血管などの働きを調節している神経

 

 

 

自律神経が整うと、心、体のコンディションが快適になります。

 

 

 

ってことで、

 

鼻歌! 

 

 

ふんふんふん、ららららら〜

 

 

 

 

・・・これは馬鹿になりませんよ・・・

 

 

 

 

田宮さんもよく活用していますよね。

 

「え?いま、なんかいった??」(西田)

 

「ら、ら、、」(田宮さん)

 

「(鼻歌か・・・)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに・・・オススメなのが

 

イライラした時や、

 

悲しい時、

 

落ち込んでしんどい時に

 

その感情の状態からサッと脱出するために

 

歌うテクニックです。

 

 

 

 

 

これは心理学でも認められている手法で、

 

「脱フュージョン」と言うんですね。

 

 

 

 

 

フュージョンというのは

 

「融合」というような意味です。

 

 

 

 

ここでいうフュージョンとは

 

「思考や感情」と「自分」が

 

べったりとくっついた状態。

 

 

 

 

そこから脱出させてくれるのが

 

「脱フュージョン」ってことになりますね。

 

 

 

 

 

グルグルめぐる「思考」「感情」と「自分」が

 

べったりとくっついた状態だと、

 

なかなか冷静な判断ができません。

 

 

 

 

ずぶずぶ、感情の沼にハマってしまうこともありますよね。

 

 

 

 

 

今、

 

イライラしている自分、

 

うつうつとしている自分、

 

げき怒りしている自分・・・、

 

が、ここにいたとしても、

 

そのイライラや、うつうつや、怒りは、

 

決して「自分自身」ではアリマセン。

 

(ですよね?!)

 

 

 

 

 

「脱フュージョン」して、

 

少しでも客観視できたら、

 

その感情から離れて、

 

落ち着いて対処できるようになり、

 

最善の選択をできるようになっていきます。

 

 

 

すると、結果的に、

 

仕事運や金運も上がっていく、ということが起きてきます。

 

 

 

 

 

 

では、どうやるかと言うと、、、

 

 

 

 

 

例えば

 

イライラしてる時には

 

その感情を歌にするのです。

 

 

 

 

「イライラ〜しちゃう〜♪

 

イライラ〜しちゃう〜♪

 

なんだ〜か わったし〜は・・・

 

イライラ〜するのよ〜♪」

 

 

 

とかって、勝手なメロディーをつけて歌うわけです。

 

(これは、ハッピーバースデーのメロディです)

 

 

 

 

 

 

 

ハリウッド映画のミュージカル風にやってもいいし、

 

インド音楽でも、

 

沖縄音階でも、

 

盆踊り風のメロディーでも、

 

なんでもいいのです。

 

 

 

 

実際にやってみると

 

わかるんですが

 

わりかし効果絶大なんですよ・・・。

 

 

 

 

 

先日、パートナーの田宮さんも

 

西田が何かをやらかしたときに

 

即興でつくった歌詞で

 

歌って

 

その場を盛り上げてくれました(爆)

 

(歌詞忘れました)

 

 

 

 

 

 

 

ほんとかいな、と感じるくらい簡単な方法が、

 

意外と、自分を救ってくれたりするんですよね。

 

 

 

 

 

 

今、どんな状態だとしても

 

私たちは必ず、

 

ますます素晴らしい場所へ行くことができます。

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね