愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日は耳寄りな健康情報をお届けします。

 

さっそくゆほびか最新号メルマガからどうぞ。

 

 

 

 

 

〜〜〜

 

こんにちは。


ゆほびか編集部です。

9月16日に発売した『ゆほびか』11月号、おかげさまで大好評です。


ありがとうございます。

第1特集の「血糖値をらくらく下げる最強習慣」では、

 

手軽に続けられるセルフケアをご紹介しています。

ところで、ここ数年、

 

「血糖値を下げる」

 

「やせる」

 

「血液がサラサラになる」と大注目されている食材があります。


なんだかご存じでしょうか?

答えは「サバ缶」です。

サバ缶は、旬の脂の乗ったサバを新鮮なまま、

 

獲ったその場で加工するため、

 

サバのおいしさと栄養のすべてが封じ込められています


サバの油は、栄養の宝庫です。

 

この中には、EPA(エイコサペンタエン酸)、

 

DHA(ドコサヘキサエン酸)という、

 

血液をサラサラにするオメガ3系多価不飽和脂肪酸がたっぷり含まれています。


今、糖尿病の最大の問題は、

 

心筋梗塞、

 

脳卒中という命に関わる合併症です。

 


というのも、心筋梗塞を起こした人の3分の2以上、

 

おそらく8割くらいの人が糖尿病または糖尿病予備軍なのです。


糖尿病の人が心筋梗塞や脳卒中を起こさないためには、

 

血糖値の管理をするとともに、

 

動脈硬化を抑制することが大事です。


そのときに役に立つのが、

 

EPAやDHAを豊富に含む青背魚です

 

実際、青背魚をたくさん食べている人には、

 

心筋梗塞や脳卒中になる人が少ないという

 

疫学調査もあります。

 

 

近年、そのEPAやDHAが、

 

腸に働いてGLP‐1という消化管ホルモンの分泌を促すことがわかりました。


そこで今回は、

 

サバ缶と一緒にとると相乗効果でさらにやせる効果が倍増し、

 

お通じもよくなる「サラダ」を組み合わせた

 

サバ缶サラダ」のレシピをご紹介。


「サバ缶ブロッコリー」


〇材料
サバ缶(水煮缶190g)    1缶
ブロッコリー  1房
ニンニク    1かけ
オリーブオイル 適量

〇作り方
1 ブロッコリーは小房に分け、固ゆでにする。
2 フライパンに薄切りにしたニンニクとオリーブオイルを入れ、香りを出す。
3 2に1を入れて炒める。サバ缶のサバを全部と、

汁を1/3量入れて、強火でさっと炒めて

汁気を飛ばして出来上がり。

そのほかにも誌面では、毎日食べても飽きない&美味の

 

サバ缶サラダのレシピをご紹介しています。


ぜひご覧になってください。

『ゆほびか』2021年11月号の詳細・購入はこちらから


■ゆほびかWeb

https://yuhobika.net/backnumber/yuhobika/yuho2111/

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

これはありがたい情報!

 

 

 

 

西田は、パートナーの田宮さんのススメもあって

 

「サバ缶みそ汁」が好きで

 

ときどき楽しんでいるんですが、

 

これが、あら汁みたいで

 

手軽なのにメッチャうまい!んです。

 

 

 

 

 

サバの旨味が、

 

お味噌汁全体に溶け込んで、

 

一口、口に含むと、

 

香りがふわっと広がり、

 

体の奥にジワジワ、ジワジワっと、

 

海の滋養が沁みていく・・・

 

 

 

サバのみなさんのお命に伏して感謝します。

 

 

 

 

田宮さんは

 

サバ缶を、缶汁ごと使うけど、

 

汁は全部入れず半分くらい。

 

 

 

 

お好みですが

 

味を見ながら足した方がいいんですね。

 

 

 

 

西田は土鍋いっぱいにお味噌汁つくりますので

 

サバ缶の汁も全部入れてます笑

 

 

 

 

 

そして、生姜のすりおろしを入れると、

 

さかなの匂いが苦手な人も、

 

さらに食べやすくなるし、

 

体があったまって最高にいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

「これ本当に美味しいね。

 

忙しい時にもすぐ作れて助かるし、

 

ストックしてあるネギや大根などの

 

野菜を刻んで入れてもいいし、

 

たんぱく質を取れるからありがたい」

 

と田宮さん。

 

 

 

 

 

 

海の幸と山の幸、

 

地球の命のパワーいっぱいで、

 

元気がぐんぐんアップします。

 

 

 

 

 

上記のサラダもそうですが、

 

いそがしいときもサッと作れて

 

助かります。

 

「サバ缶ブロッコリー」やってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

それでは〜引き続き楽しいゆうべをおすごしくださいね。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね