愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

8月30日のあなたにおはようございます。

 

 

 

今日は、冒険家の日であり、

 

ハッピーサンシャインデー、

 

でもあるということなんです。

 

 

 

 

 

後者については

 

830の語呂合わせで、

 

「太陽のような明るい笑顔で、ハッピーな気分になれる日」で、

 

8(ハッピー)30(サンシャイン)

 

というようなことらしいのです。

 

 

 

 

 

ナイスアイデア。

 

いい記念日ですね😀

 

 

 

 

 

魂の冒険では、

 

笑顔はいつでも最高の宝物であり、

 

迷った時に道を示してくれるツールであり、

 

暗闇に灯りを灯し、

 

飢えを満たし、

 

 

 

あの世にもきっと持ち帰れる

 

ご褒美でもあります。

 

 

 

 

 

 

ある年の誕生日の日に

 

ステキな贈り物をいただいたんですが、

 

その最高の贈り物の1つが、

 

笑顔でした。

 

 

 

 

にっこりと笑いかけてくれた笑顔が、

 

遠くから見えたときに、

 

この笑顔はきっと、

 

ずっと忘れないだろうなと思ったのです。

 

 

 

 

本当にありがたいことだと思いました。

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

田宮陽子さんの笑顔からレーザービームのようなエネルギーが

 

どどどどどど!

 

とやってきたのでした。

 

 

 


その年、偶然。

 

なぜかチケットが手に入って

 

バレエを観に行ったんです。

 

演目は「ドンキホーテ」でした

 

 

 

 

そう、頭のネジが外れた男が

 

自分を騎士だと思いこんで

 

風車に突撃していったりする、

 

冒険の物語です。笑

 

 

 

 

これが、初デートだったんですが

 

1月上旬、その日だけ

 

田宮さんのスケジュールが空いていて

 

それはたまたま、僕の誕生日でした。

 

 

 

 

 

念のために書きますと

 

僕は

 

さわやかな夏の朝に、

 

あなたに、

 

のろけ話を読ませたいわけではありません・・・

 

 

 

 

 

 

(つづき)

 

演目の間にトイレに行って戻ってきたら

 

田宮さんがニコニコしていたんです。

 

 

 

 

それは夜空に突然

 

恒星がドドドドと昇って

 

ビカッーーーーーー

 

て光っているみたいでした。

 

 

 

 

 

 

 

人生で

 

忘れられない笑顔って

 

誰にもあると思うんです。

 

 

 

 

こんな僕にもあるのです、、、

 

という、サンプル紹介でした。

 

 

 

 

顔にはいろんな顔があるし、

 

子供も、

 

大人も、

 

おじいちゃんおばあちゃんも、

 

 

それぞれに魅力的な顔ですが、

 

笑顔はきっと

 

その人の魅力を

 

最大限に引き出してくれます。

 

 

 

 

 

笑顔ってなんで、

 

あんなに魅力的なんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

そういえば

 

長女が、小学校の時に描いた絵に、

 

「みんながにっこり笑った顔が好き」

 

と書いていました。

 

 

 

あの絵・・・を思い出すと

 

目に汗がにじんできます。ええ。

 

これもあの世まで持っていける贈り物です。

 

 

 

 

 

笑顔のパワーのひみつ。

 

 

 

 

 

それはきっと

 

笑顔の中に、

 

その人の人生が、ある意味で

 

全部入っているからではないでしょうか。

 

 

 

 

 

その人が、体験した全てが、

 

ギュギュッと濃縮されて、

 

笑顔の中に入っていると思うのです。

 

 

 

 

 

 

人生で体験した、

 

飛び跳ねたいほど嬉しかったこと、

 

楽しかったことはもちろん、

 

枕がびしょびしょになるくらい悲しくて泣いたこと、

 

猛烈に怒ったこと、

 

 

 

 

 

誰かを深く愛して、

 

愛されたこと、

 

そういったすべてを体験した上で

 

その人がそこで、

 

にっこりと笑っている。

 

 

 

 

 

 

小さい子のピュアな笑顔も素敵だし、

 

おじいちゃん・おばあちゃんの笑顔は深いし、

 

人生経験豊かな人には

 

なんとも言えない「味」があるんだと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

それは宇宙にたった一つの笑顔。

 

 

 

 

 

 

今日、ハッピーサンシャインデー、

 

「太陽のような明るい笑顔で、ハッピーな気分になれる日」に

 

 

 

あなたが笑った瞬間、

 

 

 

人生の情報の「全て」が

 

レーザービームのように、

 

 

黄金の明るい光になって

 

笑顔を投げかけられた人に、

 

瞬間的に伝わるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

自分がつらい時、孤独な時に、

 

助けてくれた笑顔、

 

癒してくれた笑顔があったように、

 

 

 

それと同じ以上の、

 

無限に豊かなパワーが、

 

わたしたちひとりひとりの笑顔にあって、

 

実は、今も誰かに

 

力を送り続けているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

驚くべきことに

 

そのパワーは永遠に減じることはなく、

 

これからも増え続け、

 

 

 

限りなく豊かな循環が、

 

宇宙の歴史に生み出され続けていくことになります。

 

 

 

 

その流れは必ず、

 

世界を駆け巡りながら

 

ますます豊かになって、

 

「いつかの自分」の元へ還ってきます。

 

 

 

 

それは数日後、

 

数年後かもしれないし

 

数億年後かもしれません。

 

 

 

 

 

 

今日、ハッピーサンシャインデー、

 

「太陽のような明るい笑顔で、ハッピーな気分になれる日」

 

 

 

あなたの笑顔の

 

豊かな光に

 

心からの感謝を捧げます。

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

矢沢の日(830やざわ)でもあるそうなので

 

ロックスピリットを発揮してもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

いずれにしましても

 

すてきな1日をおすごしくださいね。

 

 

 


今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね