愛する魂の冒険者たちへ

 


 

 

 

 

今日は、「お盆」の二日目。

 

見えない世界と繋がりやすくなっているようです。

 

 

 

 

なので!!!

 

 

 

 

昨日の動画でも少しご紹介させていただきましたが

 

 

 

 

 

 

 

「大宇宙の根源=直感の世界」と「自分」をつなげる、

 

ヨガの「ムドラー」を再度、ご紹介します。

 

ムドラーとは、ハンドサイン、手で作る「印」のことです。

 

 

 

 

このブログをお読みくださっている方は、

 

きっと、直感肌の方が多いと思います。

 

なので、ピンときたら、活用してみてくださいね。

 

 

 

 

ここでご紹介するものは、とてもカンタンで、

 

手の親指の先と、人差し指の先をくっつけて、

 

他の三本指は伸ばします。

 

 

 

ちょっと難しい言葉になりますが、

 

ヨガの世界では、

 

 

 

親指はブラフマン、

 

すなわち梵(ぼん)、

 

大宇宙の最高原理を意味します。

 

 

 

人差し指はアートマン、

 

すなわち、

 

自分自身、

 

霊魂を意味します。

 

 

 

 

親指と人差し指をくっつけることで、

 

自分自身と、

 

大宇宙の最高原理をつなげることを意図するわけです。

 

 


  

 

 

 

 

 

 

これを神聖なる知恵を得る

 

「チンムドラー」と言います。

 

 

 

 

 

 

僕は只見で、

 

沖ヨガの佐藤松義先生から教わったのですが、

 

やってみると、心が穏やかになり、

 

すっと瞑想に入れます。

 

 

 

 

 

 

 

仏像もやってますよね。

 

 

 

 

 

実は、チンムドラーは、目にするだけでも

 

根源の世界と

 

自分のつながりを促す効果があるのだそうです。

 

なので、仏像を見ると、

 

聖なる世界に心の架け橋がかかるようになっているのでしょうね。

 

 

 


自分自身の手でやれば、

 

なおのこと、効果が期待できることでしょう。

 

 

 

 

朝晩の瞑想タイムなどで、

 

背すじを伸ばして楽な姿勢で座り、

 

目を軽く閉じて、自然な呼吸をしながら

 

この「チンムドラー」をやってみると、

 

その時、あなたに必要な直感が訪れるかもしれません。

 

 

 

手のひらを上にして

 

ひざのうえに置く形は

 

やりやすいです。

 

 

 

歩きながらでもやってみると

 

いい感じに、ひらめきをいただけることが多い気がします。

 

 

 

 

賢者は言います。

 

「直感は常に、最も賢くて愛に満ちた声」だと。

 

自分の本質からの、わくわくするメッセージなんですね。

 

 

 

習慣にすれば、

 

直感の扉がどんどん開かれて、

 

生活の中でピンとくることが増えたり、

 

シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)が増えたりして、

 

楽しい変化が現れるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも、、、

 

私たちが目覚めていくのに伴って、

 

直感がどんどんやって来る流れに入っているようです。

 

 

 

 

それは「我の願望」というよりは

 

もっと深く、

 

いちばん深いところから

 

湧き上がってくるメッセージで、

 

「天」からの声といってもいいかもしれません。

 

 

 

 

ですので、

 

ふと「これをやりたい」と思った事は、

 

変だなあと思いながらでもやってみる。

 

 

 

 

「これを伝えたい、伝えなきゃ」と思った事は、

 

恥ずかしくても、伝えてみる。

 

 

 

 

力強く、スピーディーにやってみましょう。

 

必ず、守ってもらえます。

 

 

 

 

 

それが「直感の世界」をこの地上に

 

あらわしていくことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る前に深呼吸しながら、

 

このチンムドラーをやると、

 

深くリラックスして

 

その夜よく眠れることがあります。

 

 

 

静かに微笑んで、軽く目を閉じて、

 

座った姿勢で、

 

両手はチンムドラーに。

 

深い呼吸をしながら

 

瞑想することを試してみてください。

 

 

 

「最も賢くて愛に満ちた声」=直感がやってくるかもしれません。

 

 

 

それではすてきな8月14日をおすごしくださいね。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね