愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

「私の歩みは遅い。けれども、後ろ向きには歩かない」

 

と、あの偉人、リンカーンさんは言ったそうです。

 

 

そうかあ〜そうなのかあ〜。

 

遅いと言いつつ、鬼早そうだけどリンカーンさん。

 

後ろ向きには歩かなかったのかあ。

 

 

 

・・・この言葉に超励まされる自分がいます。

 

 

 

 

 

 

いろんなことに

 

立ち向かおうとしている自分、

 

プレッシャーで逃げ出したくなる自分、

 

カメラをひいて俯瞰(ふかん)してゆだねる自分、

 

 

 

 

そのどれも自分なので、

 

だめだなあ、って自分を責めるよりは

 

亀の歩みでもいいじゃん、

 

まあ進んでいこう、と

 

静かにラッパをふいています。

 

 

 

 

宇宙的視点では

 

どんなときも、

 

前向きに進んでいるって

 

信頼できたらいいですよね。

 

 

 

 

「魂は前向きだから」

 

この言葉が好きなんです。

 

 

 

 

これって

 

何回かコラボイベントさせてもらった

 

すみれちゃんが、ある時、ぽつっと言った言葉なんです。

 

 

*すみれちゃん

「かみさまは小学5年生」が39万部のベストセラーになっている

「お空の上の記憶を持ったまま大きくなった女の子」

 

 

 

 

家族に先立たれた方に対して、すみれちゃんが

 

この言葉を伝えてあげていたんです。

 

 

「魂は前向きだから」

 

もう生まれ変わっているから

 

大丈夫・・・って。

 

 

 

 

 

「魂は前向きだから」

 

って、いさぎよい言葉です。

 

 

 

 

どんな魂も、

 

幸せに生きよう、

 

幸せを広げていこう、

 

って張り切って、生まれてきているらしいのです。

 

 

 

 

そして全てを体験します。

 

 

 

 

 

で、ほとんどの人は、

 

実際に、今回生まれる時に

 

前世のことは忘れて生まれきています。

 

 

 

 

 

これは・・・

 

今回の人生で「魂の望み」を達成するにあたり、

 

思い出す必要がないから、

 

ほぼ、前世は忘れているんだそうです。

 

 

 

 

「今回の人生で、

 

やろうと思えば全て解決できるから、

 

前世をおもいださなくてもいい」

 

って説もありますよね。

 

 

 

 

 

ただ、僕は「前世療法」って本が好きですし、

 

過去生を思い出す催眠療法を受けて、

 

別の星にいたシーンを見たこともあります。

 

 

 

オレンジ色に染まる星が

 

ひとつの文明を終える瞬間でした。

 

 

 

そこで「自責の念」を一つ解放できて、

 

かけがえない癒しが起きました。

 

 

 

で、いま、5日間、前世療法を学ぶ

 

講座に参加しています。(好きなんです)

 

 

 

 

 

 

いずれにしても

 

「魂は前向きだから」

 

 

 

過去に何かがあったとしても、

 

前に進むことって大事ですね。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

僕の習ったヨガでは

 

心身のバランスを取るために、

 

後ろ歩きしたり、

 

後ろ向きランニングもしますけど、

 

これなんかは、前向きな「後ろ向き」(?)ですからね。

 

 

 

 

 

 

「魂は前向きだから」

 

ちょっと、くたびれた時、しんどいとき、

 

昔のことが悔やまれる時、

 

心の傷が痛む時、

 

歩みがなかなか進まないなあって時に、

 

思い出してみたら、

 

さわやかな追い風が吹く感じがします。

 

 

 

僕らの中には、どんな時も前向きな魂がいてくれるんだな、って。

 

 

 

それでは引き続きすてきなゆうべをおすごしくださいね。

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね