愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 


 

緑茶が大好きでして

 

日々、欠かせません。

 

毎日、香りとうまみを味わって

 

幸せいっぱいになっております。

 

 

 

緑茶の葉っぱさんたちに、

 

緑茶関連のお仕事をされている全ての皆様に、

 

お茶文化に感謝です。

 

 

 

 

緑茶は昔から体にいいことが知られていて

 

「朝茶は七里帰っても飲め」

 

って格言?もあるほどです。




意味は、

 

「朝のお茶は体にいいんだから飲み忘れるなよ。

 

飲み忘れたて出かけたら、

 

家から七里の距離からでも還って飲みなさい」

 

ということで、、、笑




一里って約3.9km


七里は約27.3km





緑茶飲み忘れたら27.3km引き返しなさい、と。笑笑


それだけ価値がありますよ(^^)

 

 

 

 

 

 

こういう言い伝えは

 

経験的にわかってきたことが元になっていますから

 

根拠がないわけじゃないと僕は思います。

 

 

 

 

 

近年では研究者によって、

 

緑茶には素晴らしい効果があることが解明されつつあり、

 

雑誌でも記事をよく掲載しましたが、

 

 

 

緑茶の効果として期待されているものに

 

抗がん、抗肥満、抗酸化、抗ウィルス、

 

抗アレルギー、

 

ストレス緩和、

 

血圧上昇抑制、

 

動脈硬化の予防などがあると

 

研究者らが発表しています。

 

 


 

 

 

西田はこちらをよくいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

花粉症の時期や、肌にアトピーっぽい湿疹が出た時は、

 

「緑茶ぶろ」に入るとスーッと楽になりましたよ。

 

 

 

 

 

 

また海外の論文では、

 

緑茶の成分のカテキンに、

 

脳の神経の発達を促すタンパク質である「BDNF」(脳由来神経栄養因子)を

 

増加させる働きがあることが確認されているとのこと。

 

頭が良くなる可能性もあるわけです!

 

 

 

緑茶ってすごいね。

 

 

 

コロナ関連では先日、こんなニュースがありました。

 

 

〜〜〜

 

京都府立医科大学大学院の松田教授らの研究グループは、

 

お茶に含まれるカテキン類が、変異株ではない、

 

従来型の新型コロナウイルスの感染能力を低下させることを確認したと発表した。

 

京都府立医科大学大学院 医学研究科 免疫学・松田修教授

 

「新型コロナウイルスにお茶を添加すると、感染力がなくなることを試験管内では確認」

 

試験管を使った実験で、

 

健康な人の唾液に新型コロナウイルスを加えると、

 

細胞がほぼ全滅してしまう一方、

 

同じものに緑茶を加え、10秒後に計測すると、

 

ウイルスを感染させる力が100分の1以下になったという。

 

松田教授によると、感染予防や治療への効果は薄いものの、

 

感染した人がお茶を飲むと唾液の中のウイルスが弱まり、

 

周囲の人に飛沫(ひまつ)感染させるリスクを下げる可能性があるという。

 

京都府立医科大学大学院 医学研究科 免疫学・松田教授

 

「緑茶に含まれるカテキンに似た効果のある物質が、

 

紅茶・ほうじ茶に含まれている。

 

“含み飲み”という言い方になる。

 

口の中に10秒間程度、頬や舌の下に行き渡らせてから飲む。

 

ただ単に飲むよりは、その方がいいと思われる」

 

 

 

 

〜〜〜(以上引用、FNNより)

 

 

 

緑茶ってすごいよね!?

 

 

 

 

また、医師の満尾正先生によりますと

 

緑茶に含まれるカテキンの一種である

 

エピガロカテキンガレート(EGCG)に、

 

新型コロナウィルスの増殖を抑える可能性が報告されているそうなんです。

 

医薬品2種と栄養素16種、

 

合計18種の成分で、

 

新型コロナウィルスをおさえる作用について

 

比較検討した実験の結果、

 

エピガロカテキンガレート(EGCG)が

 

最も効果的に増殖を抑制できる可能性を示していた、、、

 

その働きは2種の医薬品の効果を大きく上回るものだった、、、

 

というのですから驚きです。

 

 

 

 

別の医師は「緑茶うがい」を勧めておられました。

 

以下の記事に詳細

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が東京都では再度、発令されました。

 

 

 

油断せず、

 

各々が体調&活力維持、

 

かからない・うつさない生活習慣、

 

免疫アップにつとめていくことが大切だなあと感じています。

 

 

それでは引き続き、快適な午後をお過ごしくださいね。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね