愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

7月8日のあなたにおはようございます。

 

夏に向けて

 

運気を上げていくことを決めているあなたに

 

ヒントをお届けします。

 

 

 

それは「今に集中すること」。

 

 

 

それだけで、

 

魂の目覚めが進み、

 

苦しみの幻影から解放され、

 

運気が限りなく上がっていくようなんです。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

今日の誕生花は「蓮(はす)」で

 

蓮の花言葉は「清らかな心」や「神聖」

 

 

 

 

 

あるとき、チベット仏教の高僧のお方から

 

尊い「マントラ」(真言)を教えていただきました。

 

 

「オンマニペメフム」

 

というものです。

 

 

「蓮の花の中にある宝玉に感謝します」

 

といった意味で・・・、

 

 

 

 

「私たちの中に本来備わっている、

 

真の叡智を讃える言葉」

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

私たちの内側に、宝玉=真の叡智は、「在る」。

 

 それを讃えるのが

 

「オンマニペメフム」

 

 

 

 

 

悪い「カルマ」(因果)を浄化して、

 

苦しみから抜け出て

 

悟りを得るために

 

唱えるものだということでした。

 

 

 

 

 


 

 

では、日常の中で

 

わたしたちが

 

本来の自分の

 

真の叡智と

 

一致して生きていくには、

 

どうすればいいのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

それが「今に集中すること」

 

 

 

 

瞑想や座禅や呼吸法などもその扉を開く一つの方法だと思います。

 

 

 

 

瞑想というと、座って行うイメージが強いですが

 

「目の前の仕事に没頭する」

 

「真心を込めて行う」

 

ことは、動的な瞑想なのだと教わりました。

 

(お掃除や家事もそうです)

 

 

 

なにしろ、

 

目の前のことに

 

完全に没入し切っている時、、、

 

その人は神仏の領域に近づくようなのです。

 

 

 

 

見渡してみると、

 

どんなジャンルで働いているお方でも、

 

そういうかたっていらっしゃるんですよね。

 

 

 

 

一杯のお茶を真心でいれるとき

 

天上の音楽がそこに鳴り響いていることもあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

この状態をヨガではサマーディと呼び、

 

仏教では三昧(さんまい)というそうです。

 

 

 

 

 

蕎麦職人の方が

 

おいしいお蕎麦をうつことに没頭して

 

集中し切った状態を

 

蕎麦ざんまいっていうんですよ、

 

と、ヨガのお師匠さんから教わりました。

 

 

 

 

 

「生活の中で悟ること」

 

「本当の自分(真我)であるための精進努力」

 

これは次元上昇そのもので、

 

今回の人生で

 

「わたしたち全員がそのためのご縁を与えられている」

 

とのことなのです。

 

 

 

 

特に今回の人生では、

 

こうした情報が

 

どんどん広まっているので、

 

次元上昇が加速しているようです😁

 

 

 

 

 

たとえば神道には、

 

「中今」(なかいま)という言葉があり、

 

 

 

中今(なかいま)とは

 

「全過去と全未来の中心にある

 

今の一瞬一瞬を

 

感謝とともに生きること」。

 

 

 

 

 

 

また、

 

禅には、而今(にこん、じこん)

 

という言葉があり、

 

 

 

これは、

 

今この一瞬に集中しきること。

 

すべてが生じて、

 

すべてが消えていくのは

 

今ここにあるとわかること、

 

というような意味のようです。

 

 

 

 

 

 

ヨガのお師匠さんによりますと

 

「禅」は

 

サンスクリット語の

 

「ディヤーナ」から

 

「禅那」(ぜんな)となって

 

「禅」となったそうです。

 

 

 

 

ディヤーナっていうのは

 

ころころ動く心が

 

動揺しなくなって

 

「純粋な今ここ状態」になること。

 

 

 

 

 

 

このことが深く体感できると

 

悩みや苦しみから解放されていく流れが加速するようです。

 

 

 

 

 

 

これまでの

 

わたしたちは、ふだんほとんど

 

・過去への後悔=持ち越し苦労、

 

・未来への不安=取り越し苦労、

 

この二つの苦労を

 

心のどこかに抱えてきたかもしれませんが

 

これからはみんながもっと楽に、

 

楽しさ満載で生きられるようになっていくかもしれません。

 

 

 

 

その鍵となるのが

 

「今に集中すること」。

 

 

目の前のことに全集中することで

 

きっと幸運が連鎖する世界が

 

立ち現れてくると思います。

 

 

 

 

それでは素敵な7月8日をおすごしくださいね。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね