愛する魂の冒険者たちへ



さて今日は

「一粒万倍日」

「神吉日」

「大明日」

という3つの吉日がかなさった日なのですね。




一粒万倍日・・・

自分の意図が

1万倍(!)に拡大繁栄する日。



「神吉日」(かみよしにち)

=ご先祖様に感謝したり、神様にお祈りを捧げたりするのに好適な日。





「大明日」(だいみょうにち)

=隅々まで太陽が照らしてくださる日。





何か「よきこと」を実践するには

うってつけの日となっております😀








人生を次のステージへと進める、

素晴らしいチャンスを

宇宙が送ってくれているのかもしれません。



〜〜〜



「カルマ」という言葉があります。

「因果」(いんが)とか「業」(ごう)という言い方がありますよね。

「カルマ」というと、「怖い」というイメージがありました。




「カルマの現れ」で、病気したり、

人間関係にトラブルが起きたり、

事故にあったりするなんて聞いたりすると、

「自分ではどうにもできない何かに翻弄されながら生きてくしかないのか」、

「しょせん嵐の中の小舟のようなものなのか、、、」なんて、感じたりもしました。





でも、、、

「カルマは自分自身で作っている。

そのことに気づけば

どんなカルマも、この人生の中で、

現れた瞬間から、解消して行くことができる。

よいカルマに変えていける」



ということを教わってからは、

「あ、そうなんだな、それだけのことなんだな」と

理解できたのです。




外側に現れた現象に、ただ反応して、右往左往するのではなく、

内側の奥深くにつながって生きると、

起きることも明るく、軽くなって行くようです。

しんどいことがあったとしても、

カメラを引いて見ることができ、

楽しく乗り越えていけるようなのです。




私たちは一人一人が創造主と直結する存在。

ものすごいパワーを発揮できるんですよね。




 
 
「出来事や外側ではなく、
 
自分の内側、

自分の振る舞いで、
 
運命が決まって行くんだ」
 
サラサラした感じで
 
お腹の底で理解してからは、
 
いろいろ、楽になったんです。




特に、いま、ピンとくるのは、

「生活の改善・改良」です。





あたりまえすぎるためか
 
つい忘れがちな観点があって
 
運命は・・・
 
「日々の生活が運命そのもの」なんですよね。




魂の望みは生活の中で表現されます。



 
 
 
なので、
 
運命をいい方向へ変えたいとき
 
自分自身の
 
「生活の改善・改良」が
 
絶大な威力を発揮することがあります。
 
 



 
 
それを最大に実感したのが
 
2カ月間、
 
「自然ヨガ生活」を送った時のことで
 
 
 
朝早く起きてジョギングし、
 
体に良い食事をいただき、
 
温泉に入ったり、
 
お経を唱えたり、
 
走ったり、

山歩きしたり、
 
滝を浴びたりもしました。
 
 
 
 
 
デスモイド腫瘍という100万人に2〜3人という


病気の療養が第一の目的でしたが、 
 
物語の創作にも打ち込みました(創作は、療養でもあったのです)。
 
 
 
自分の生命が喜ぶような生活に
 
ガラッと切り替えたのです。
 

 

 

そう・・・それまではけっこう、そうじゃなかった!!!

 

のでした!!

 

健康雑誌の編集長でしたけど。
 
 
 
 


ここで、命拾いした気がします。

 

 

 


 
沖ヨガの達人、
 
佐藤松義先生の道場でお世話になりました。
 
先生は今は伊豆で道場を構えておられます。
 
 
 
 
 
 
沖ヨガとは、日本のヨガの父、
 
沖正弘先生が創始した独特のヨガです。
 
 
 
 
沖先生は、
 
暮らしの全てをヨガ的に生きる
 
「沖ヨガ」を創始され、
 
全国から、心身の病気や、
 
悩みを持つ方々がやってきて、
 
奇跡的に開放された人が続出したそうです。
 
 
 
 
 
 
沖先生は、マハトマ・ガンジーなどの偉大な師から

ヨガの真髄を学び、

日本では、

皇室の関係者や、首相、経営者、
 
プロ野球の球団、五輪メダリストなどにも、
 
ヨガを指南されたとのこと。
 
(佐藤先生から秘蔵の写真を見せていただきました)
 

 
 
 
で・・・
 
沖先生の教えは、多岐に渡りますが
 
素晴らしいなあって感動したのが、
 
「生活を改善することのすごい効果」
 
を教えてくれることです。
 
 
 
 
 
 
「誰もが、生活を改善することで、
 
より幸せに、
 
より健康に、
 
より平和に生きることができる」
 
 
 
 
言い方を変えると、
 
今、もしも何か、悩みがあるならば、
 
「生活を改善する」

ことで
 
その悩みの解決につながる可能性が多々ある、
 
ということになります。
 
 
 
 
 
 
解決したいことがあるときは、
 
どうしても、
 
何か、飛び道具的な、
 
悩みの解決法が欲しくなりますが、
 
 
 
実は、生活を改善することが
 
何よりの早道。
 
 
 
遠回りのようでいて、
 
運命の良化へ向かう早道だと
 
気づかせていただきました。
 
 
 
 
 
 
「生活を改善することができる」
 
「生活を設計できる」
 

この能力、
 
これこそが、
 
人間がもつ計り知れない偉大なパワーなのかもしれません。



 
 
 
 
生活を改善・改良するって、
 
いろいろなアプローチがありますよね。



 
人によって違います。
 

 
 
 
 
生活リズムを見直す、
 
体が喜ばない事はやめる、
 
心を痛めつける事はやめる、

 
 
にこやかに暮らす、
 
良質な栄養をとる、
 
睡眠を十分にとる、
 
適切な運動をする、


 
ストレスを溜め込まない、
 
いい言葉を使う、


 
やりたい仕事を楽しくやる・打ち込む、

働きすぎならバランスをとる、


 
身近な人との時間を大切にする、
 
息抜きを上手にする、


 
姿勢を改善する、
 
呼吸を深くする、
 
しっかり排泄する、


 
思いやり深くなる、
 
執着しない、
 
暮らす場所を変える、
 
などなど。







〜〜〜

今であれば、

自分の人生、健康、幸せにかかわる重大な案件は、

(自分と反対側の意見も含めて)

よく自分で調べて決断する、

ということもそうだと思います。



人生はけっきょく、

どこまでいっても自己責任。

お相手を尊敬や尊重はしつつも

「うのみにはしないで、

自分で調べたり、

検証したりして、自分で決める」

というセンスは大事かな、と思います。


〜〜〜
 
 
 






 
話を戻しますと

生活を改善し、
 
命が喜ぶ方向を選ぶことで、
 
何もかもが好転していきます。
 
 
 
 
 
 
嬉しいことに、
 
ちょっと試すだけで
 
生きている感覚がガラッと変わるのが
 
この方法の特徴なんですよね。
 
 
 
 
 
なぜか、いいことがしたくなっていく、ということも
 
起きてくるようです。
 
 
 
  
 
 
 
 
きっとあなたはますます

運気の波に乗り、

夏に向けてより快適な日々を過ごしていかれることでしょう。



それでは引き続き素敵な午後を!


今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね