愛する魂の冒険者たちへ

 

 

さて、今日は、山羊座満月の当日。

 

メンタルが揺れやすい、体調的にも

 

デトックス症状が出やすい時期です。

 

 

 

 

なんだか元気が出ないな、

 

うつうつとして気力がわかないな、

 

不安がよぎるな、

 

腹に力が入らないな、

 

 

 

そんなことって誰でもありますよね。

 

特にこの時期は、そうかもしれません。

 

 

 

 

 

そういう時に、試してみたいことがあります。

 

 

 

それは…

 

腸内細菌を元気づけることです。笑

 

 

 

あ、これ結構ホントなんですよ。

 

腸内細菌が元気になると、

 

宿主の私たちも元気になるんですよね。

 

 

 

 

 

何しろ、200兆もの腸内細菌が

 

一人一人の腸内に住んでるそうです。

 

 

すごいことですよね。

 

地球上の人口の何倍もの命が、

 

私たちの体の中に住んでいる。

 

 

 

 

そして、腸内細菌が

 

いわゆる善玉菌に傾いているか、

 

悪玉菌に傾いているかで、

 

 

 

体調ばかりか、

 

私たちの心の状態まで変わっちゃうんですよね。

 

 

 

 

医学的には

 

「脳腸相関」

 

と言う言葉も知られています。

 

 

 

 

脳の働きと、腸の働きが、関わり合っていると言うことなんです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

腸からは、幸せホルモンが分泌されている!

 

ということがわかっています。

 

 

 

 

 

と言うことで、

 

腸内の善玉菌を増やしてくれる

 

発酵食品を食べると

 

体の活力アップにも、メンタルを改善するのにも、

とてもいいと言うことになります。

 

 

 

 

 

特に、寝る前の食事つまり晩御飯で

 

発酵食品を食べると良いとされています。

 

 

 

 

ピントきたら試してみてくださいね。

 

意外と、体からのアプローチで、メンタルが改善することって多いんですよねー。

 

 

 

 

これはある日の晩御飯のおかずです。
 
 
 
 
このとき僕は、親知らずの歯が腫れちゃって、
 
3日連続で、抗生物質の点滴を打ってたのですが、
 
それによって細菌が
 
体に悪さをするのを防いでいました。
 
 
 
 
 
まったくもって、
 
西洋医学ってすごいと思うんですね。
 
特に感染症を治療する薬の恩恵。。。
 
やや、大げさかもしれませんが
 
ちょっと前の時代だったら、
 
僕はこれで死んでいた可能性もあるわけです。
 
 
 
 
 
医学の進歩、
 
充分な医療を受けられる社会、
 
医療従事者の皆様に感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、体に悪さをしている細菌だけ
 
やっつけるならいいんだけど、
 
抗生物質を体に入れると、
 
実は、腸内細菌も
 
とばっちりを受けるというか、

ダメージを受けるんですね。
 
 
 
 
 
このとき、
 
それを知ってか知らずか、田宮さんが、
 
手際よくキムチ納豆を作ってくれました。
 
 
 
 
キムチも納豆も、優秀な発酵食品ですよね。
 
そこにごま油を回しかけて、しらす干しをかけて
 
無農薬の金ごまをちらしてくれました。
 
 
 
 
もし、なんとなく元気がないなって方は、
 
腸内細菌を元気づける食べ物、
 
発酵食品を役立ててみてくださいね。
 
 
 
 
 
最近、
 
西田は、コロナ対策に役立つという
 
「酪酸菌」を増やす整腸剤も
 
毎日活用しています。
 
 

 

 

 

 
 
 

酪酸菌は、

 

腸を整えて、便秘や下痢を改善するほか、

 

アトピーやぜんそくなどのアレルギー、

 

メンタル面では、うつをおさえる可能性があると指摘されています。

 

 

 

 

また、

 

コロナの重症化を防ぐ可能性があると

 

指摘する研究者もいるんですよね。

 

 

 

 

 

酪酸菌は上記のもので補うこともできますし、

 

ゴボウやキクイモ、ニンニク、ネギなどを食べると

 

腸内で増えやすいそうです。

 
 
 
 
 
人類の素晴らしい知恵だと思います。
 
 
こちらも結構好きで、活用しています。
 
 
 
 
それでは引き続き、すてきな満月の日の午後をおすごしくださいね。
 
あなたの長い昼と、快適な夜を応援しています。
 
今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね
 
 

*お知らせ*

 

本日、パートナーの田宮陽子さんと

 

YouTubeライブを開催いたします。

 

田宮陽子&西田普スペシャルYouTubeライブ

「再出発のとき」山羊座満月

配信日時:6月25日20時~(20分程度)

 

タイミングの合う方、ぜひご一緒致しましょう。

 

 

 

YouTubeライブ終了後には、オンラインサロンの

 

メンバーさん(魂仲間さん)向けに

 

Facebookライブを開催いたします。

 

田宮陽子&西田普「運気を上げるオンラインサロン」限定Facebookライブ

「自分のルーツ」を知ると

運が劇的に上がる!

 

配信日時:6月25日20時30分~(20分程度)

 

オンラインサロンについて↓