愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

6月23日のあなたにおはようございます。

 

 

さて今日と明日は、

 

田宮さんと西田の「祖霊祭」(それいさい)を

 

和氣正京先生にとりおこなっていただく予定なのです。

 

 

 

*この状況なので、オンラインで行う予定です。

 

 

 

祖霊祭は、いっさいの宗教と関係なく、

 

ご先祖さまに感謝していくおまつりです。

 

ご先祖さまにお供物をしたり、

 

歌うように祝詞を唱えたり、

 

感謝・願い・決意を奏上したりする

 

楽しいおまつりでして、、、

 

 

 

不思議と心がうきうきするんですよね。

 

 

 

 

で、それが終わったら、本来は

 

みんなで食事をします。

 

このお食事を「直会(なおらい)」と言って

 

自分たちが楽しく団らんすることで

 

ご先祖さまと一緒に

 

ご飯をいただいているような感覚があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、自分の好きな食べ物を食べて、

 

自分の心(と胃袋・笑)が

 

ああ〜!おいしかった!

 

と満たされるとき

 

その瞬間、

 

「ご先祖様も喜んでくださっている」ということなんです。

 

 

 

すてきな先祖供養になるんですね。

 

 

 

 

 

今回の祖霊祭にあたって、

 

あらためて父母に、好きな食べ物を聞いてみたんです。

 

するとお互いに楽しい言葉の

 

やり取りになって

 

幸福感を感じることができました。

 

僕の人生にとってきっと

 

重要な会話になったんです。

 

(可能な方は試してみてください)

 

 

 

 

 

 

さかのぼると、

 

何世代も前のかたも

 

実は自分や、自分の父母と同じような食事を

 

好んでいたのかもしれません。

 

 

 

 

すももを食べてにっこりしたりしていたのかな・・・?

 

僕が何かをうれしく食べた時に、

 

ご先祖様や、

 

守ってくれている存在も喜んでくれているなら

 

嬉しさ倍増です。

 

 

 

 

 

 

また、ご先祖様ではありませんが

 

「成仏していない霊」が知らないうちに

 

自分についているとき、

 

(僕が教わったところでは、

 

基本、心配する必要はないそうです。

 

なぜなら、生きている存在のほうがパワフルだから)

 

おいしい食事を

 

心から感謝していただいたり

 

楽しいことを心から楽しむと、

 

その瞬間に、霊も喜んで、

 

天にかえっていくんですよ、と

 

ある能力者から教わったことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の食事を喜び、

 

楽しむことが、

 

自分の運気を上げてくれるし、

 

供養にも役立つなんて

 

素敵なことじゃあるまいか・・・

 

と思います。

 

 

 


 

この夏からますます運気を上げていくあなたに

 

あらためて

 

シェアさせていただきました。

 

 

 

そうそう、よくかんで食べること、これが

 

消化にも、

 

免疫アップにも、

 

運気の改善にも役立つと教わっていますので

 

参考にしてくださいね。

 

 

 

 

それではすばらしい6月23日をおすごしくださいね。

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね