愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

テレビ電話を家におけるなんて

 

黒電話だけだった昔には夢のまた夢でしたが、

 

やっぱり文明は進歩してるんですね。

 

 

 

いろいろやり方はあると思いますが

 

西田は今はこれ使ってます。

 

 

 

 

2台買って、1台は自宅に、1台は両親の家に。

 

 

お互い顔を見ながら話せるのがありがたく

 

また楽しいです。

 

 

 

 

 

 

ドラえもんの秘密道具のようなものが

 

次々と家庭で買えるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時代、日進月歩でとんでもない技術や、

 

新しい達成が、

 

世界のあちこちで生まれていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

ある賢者がいいますには、

 

これは私たちの「徳」の部分が成長してきたから。


 

 

 

 

 

 

徳の成長に呼応して、


いろんな技術が生まれてきていると、

 

教えてくれたことがあります。

 

 

 

 

 

 

徳はひらめきや豊かさを生む

 

根本にあるものだと


おっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

徳とは何かと言えば

 

いろんな言い方があるかと思いますが、

 




感謝、

 

愛から与えること、

 

全てを生かそうとすること。

 

 


 

 

 

その入り口は、「ありがとう」だと教わりました。

 

 

 

 

 

 

 

過去や現在がどうであれ、

 

「徳スイッチ」を入れた途端に、

 

全く違う場所に移動します。

 

 

 

 

 

 

 

忘れたい失敗、

 

悔やんでいること、

 

つぐないたいことがあるとき

 

自分が「徳スイッチ」を入れて

 

「徳の生き方」をすることで、

 

 

 

 

霊的な消しゴムが作用して、

 

過去の因果が消えていき、

 

新しい運命を上書きするように

 



人生に描いていくことができるのだと。

 

 

 

 

 

 

 

 

しんどいことがあったときに、

 

つい悪口や愚痴を言い続けたり、

 

うらやましいなあ、とねたんだり

 

自分への意地悪をしてしまうことも

 

あるけれど、

 



それは「自分にとって」

 

あまりいい方向に作用しないようです。

 



いまからキャンセル、キャンセル、、、

 

 

 

 

 

 

 

それよりは、

 

ありがとうという言葉や、

 

自分ができる範囲の

 

徳の行動を重ねていくことが、

 

自分も嬉しい、


人も嬉しい、


地球さんの命も嬉しい

 

幸運の循環をつくりだせるようなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で、

 

自分を大切にすること、

 

自分を喜ばせること、

 

いま、この時期は、

 

これを忘れないようにしたいですね。

 

 

 




 

自分の命を生き生きと生かすこと、

 

自分を大切にすること、

 

楽しい時間を過ごすこと。

 

 

 




 

これは自分ができる

 

周囲の大切な人たちへの


最高の奉仕にもなるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

身近な例で言いますと

 

ある日、


夕方に田宮さんからスマホに

 

メッセージをもらったんですが、

 




僕の好きなモンブランを、

 

いまカフェで食べているとの事だったんです。

 

(モンブラン情報を送ってくれたわけです)

 

 

 

モンブラン好き❤️

 

 

 

 

 

 

それを目にして

 

僕もよほど外に出て原稿を書こうかと、

 

ついでにモンブランを!笑

 

と思って調べたんですが、

 

コロナ以来、鎌倉は早じまいのところが多いんですね。

 

 

 

 

 

 

 

けれど検索しているうちに、

 

コーヒーが美味しくて、

 

しかも韓国料理もおいしいカフェがあったんです。

 

 

 

 

 

 

僕がコーヒーが大好きで、

 

田宮さんは以前から


韓国料理が大好きなので、

 

これは一挙両得の嬉しい情報です。

 

今度一緒に行こうという話になりました。

 

 




 

 

 

話がずれていきますが、笑

 

田宮さんが僕に、

 

親切で

 

モンブラン情報を送ってくれたこと(徳の行動)で、

 

田宮さんは、

 

韓国料理の情報を受け取ったわけです。

 

 

 

 

 



 

小さな小さな例でした、、、w

 

 

 

 

 

 

開運の扉は日常のあらゆる瞬間にあります。

 

きっとあなたは

 

ここから夏へ向けてますます

 

楽しく、喜びに満ちて過ごしていかれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね