愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

60日に一度の開運日、

 

甲子の日の

 

今日は、最後の記事で、

 

自宅で簡単にできて、

 

メンタルを健やかに保つのに役立つ

 

呼吸法をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

新型コロナの拡大や変異種の出現の報道、

 

地震、

 

梅雨入りなどが重なり

 

緊張感や不安、

 

落ち込みを感じているかたも多いかもしれません。

 

 

 

 

また、これからパワーを出して、

 

自分の可能性を追求していこう、と決めておられる方も

 

いらっしゃることでしょう。

 

 

 

覚醒の道を進んでいく方も多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

呼吸法には無限の可能性があります。

 

上記の全てに役立ちます。

 

 

 

 

「かみながこちゃんの冒険」の物語にも

 

呼吸法について書かせていただいたのは

 

よりよい人生と、新しい生き方=覚醒の扉を

 

呼吸法が開いてくれるからなのでした。

 

世界一髪の長い女の子
「かみながこちゃんの冒険」
第2話 髪の力

 

 

 

 

 

それでなくても呼吸って大事です。

 

呼吸しないと、だいたい、

 

すぐ死んでしまいます・・・。

 

 

 

喘息で苦しかったこともあるので

 

呼吸が浅いことの苦しみはよくわかるのです。




深く呼吸できることは

 

なんと大きな恵みなのか。

 

 

 

ゆっくり吐いて、ゆっくり吸うと、

不思議と気持ちが落ち着いてきます。

 



呼吸は、

 

「意識」と「無意識」、

 

「心」と「体」、

 

「自我」と「真我」のかけ橋。

 

 

 

 

メンタルにもすぐ好影響が得られます。





メチャメチャうれしすぎてコーフンしすぎた時も、

思わず、カーッとなった時でも、

しんどいときでも、


深呼吸すると、落ち着けます。

 

 

 

 

これってなぜだろう、と思ってたら、

東京有明医療大学副学長の本間生夫先生が、
 
取材にこたえて

 

 

 

呼吸と感情は、

脳の中の同じ場所でコントロールされている。

 

 

呼吸が変われば、気持ちが変わる。

不安が高まったときは、ゆっくり深く呼吸するといい。

 

 

と教えてくださいました。

 

 

 

本間先生は、震災後、

 

東北の小学校(*)で呼吸法のワークショップを行い、

子どもたちのメンタルに好影響があったそうです。

(*岩手県宮古市にある鍬ケ崎小学校)

 





息を吐いて、吸って、吐いて、吸って…。





「心と体の健康には、特に、ゆっくり“吐く”ことが大事」と、

あるヨーガのマスターから教わったことがあります。

自分の中からぜ~んぶ、

 

出しきるくらいが、いいそうです。

 

 

 

呼吸に意識を持っていくだけで、

日々の健康、幸福、

人生のクオリティまで

変わるとも、教わりました。






「意識的に呼吸することは、

人生を、

今ここを、意識的に生きることにつながる」

からだそうです。




意識的な深呼吸を、一日に3回ほど行う。

 

 

 

それだけで、今に意識をおくことができ、


人生が違ってくる…のだそうです。

 

もっとも簡単なのは

呼吸を1、2、3、4、5、6、7、8、9、10と

10まで数えながら息を吐いて、息を吸うこと。

 

 

 

 

好きな言葉や、

大事にしているお守りの言葉があれば、

その言葉を唱えながらでもいいと思います。

 

「ありがとう、ありがとう」

 

「愛しています、あいしています」

 

といった具合にです。

 

 

 

「美味しい空気、美味しい空気・・・

 

と唱えていただいてもよろしいでしょうし、、、

 

 

 

 

 

 

ものすごくパワフルな言葉は

 

「あまてらすおおみかみ、ありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに色を思い浮かべるもの効果的で

 

色彩と、健康について研究をし、

 

患者さんにも勧めている

 

医師の春田博之先生によると、

 

ピンクは自律神経の調整に役立つ色彩で、

 

ピンク色の光をイメージしながら行う

 

「ピンク呼吸」で、

 

自律神経がととのうほか、

 

女性なら婦人科系、

 

男性なら前立腺、

 

腸の不調も改善することが望めるそうです。

 

 

 

 

ピンク色の光が

 

体の中心を通って、

 

ゆっくり下へと降りて、、、

 

下腹部から温かさや幸せな気分が全身に広がっていくのをイメージしてみます。

 


簡単ですね!

 

 

 

 

 

今日は、特に、ピンクの中でもやや濃い、

 

「マゼンタ」を思い浮かべる

 

マゼンタ深呼吸をお勧めしたいと思います。

 

 

こういう色です。

 

明るく鮮やかな赤紫色。紅紫色。

 

(モニターによって見え方が違うと思いますが)

 

 

 

実は、マゼンタという色は、愛の色であり、

 

私たちと

 

天界・宇宙とのつながりを

 

開いてくれるパワーがあるとされています。

 

(頭上にあるエネルギーフィールド=チャクラを整えてくれる)

 

 

 

 


マゼンタ深呼吸は

 

愛の人としてこの時代の地上に立つあなたを

 

サポートして

 

あなたの頭上の王冠を、よりいっそう輝かせてくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

呼吸法は、

 

簡単な方法がいっぱいあって、

 

お金も時間もかかりません。

 

自分が気に入った方法を、

 

ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

それではどなた様も快適な夜を、

 

そして明日も素晴らしい朝をお迎えください。

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね