愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

今朝、パートナーの田宮陽子さんのブログを読んで

 

なんだか嬉しくなったんです。

 

 

 

 

ああ、そうだよな、本当に今こそ

 

「国ほめ」が大事だよなあ、

 

と改めて感じたのです。

 

 

 

 

 

自分がいる場所を褒めると、

 

その土地をお守りくださっている

 

神様が喜んでくださるそうなんです。

 

 

 

 

何しろ、日本は、国土全体が

 

龍神様の大きな体なのだと

 

教わったことがありますよ。

 

そう思ってみると、

 

そのように感じられてくるのが

 

不思議です。

 

日本の大地に心から感謝いたします。

 

美味しい空気、美味しい水、

 

美味しい食べ物に感謝します。

 

 

 

 

 

今、お住まいの土地に

 

「ありがとう」の気持ちをもつと、

 

健康運、商売運、対人運、などなどが

 

上がりやすくなるそうですよ。

 

 

 

 

例えば、僕らは今、

 

鎌倉に住まわせていただいていますが、

 

鎌倉だったら、

 

海があって、

 

山があって、

 

神社仏閣があって、

 

地の野菜が美味しくて

 

シラスやタコなどの海産物が美味しくて、、、

 

 

 

などなど、

 

大好きなところを数え上げ、

 

ほめたたえ、

 

感謝していくことができます。

 

 

 

また、

 

神社さんやお寺さんに行って、

 

感謝を捧げることができます。

 

 

 

お参りするとき、

 

その神社さんに、どんな神様がおまつりされているのかな?

 

そのお寺さんに、どんの仏様がいらっしゃるのかな?

 

 

 

そうやって調べてみるとさらに

 

私たちは、いいエネルギーとつながって

 

開運の方向へ進むようなんです。

 

 

 

 

そういえば

 

鎌倉の歴史について調べて、

 

思いを馳せる過程で

 

意外なことがわかってきたこともありました。

 

 

 

 

 

土地とのご縁って本当に不思議で、

 

導かれるように、気づいたら住んでる、

 

ってことも多い気がします。

 

 

 

 

 

今回の人生で、

 

自分が生まれ育った土地を訪ね、

 

その土地の神社さんにお参りするのも

 

素敵なことですよね。

 

今はなかなかやりづらいですが。

 

 

 

 

何年か前に、

 

同窓会があったので

 

育った土地を

 

歩き回ったことがあります。

 

 

 

 

そしたら

 

当時、お隣さんだった方が

 

ほぼ25年後の僕に気づいて

 

声をかけてくださったり、、、

 

 

 

部活の帰りに自販機で瓶のコーラを買って

 

真夏にがぶ飲みしたことなんかも

 

思い出されてきました。

 

 

 

初恋の人のことも浮かんできたりして(お約束ですな)

 

楽しかったです!?

 

 

 

 

育った家を眺めて、

 

当時より小さく感じたり、

 

 

 

まだ若かった両親が

 

色々と苦労しながら

 

育ててくれたんだろうな、

 

両親とも古い自転車にずっと乗っていたな、とか

 

うなぎ屋さんにたま〜に連れてってくれたなあとか

 

 

可愛かった愛犬のクロちゃんの姿や、わんわん!という声とか

 

兄と遊んだことなんかも思い出したりしました。

 

 

 

 

そういう全部を、

 

土地の神様が支えて、

 

見守ってくれていたんですねえー。

 

 

 

 

 

その後、いくつかの場所で生活しましたが

 

超幸せな時期も、

 

混乱期も、

 

しんどかった時も、

 

どんな時期も、

 

その土地の神様が「いていいよ」とOKしてくれてたのだと

 

今はなんとなく感じます。

 

ありがたいですね。

 

 

 

 

今お住まいの土地、

 

人生のいろんなタイミングで暮らしていた

 

それぞれの土地、

 

その土地の神様に

 

「今」感謝を送ってみると、

 

それぞれの場所から

 

「今」に開運エネルギーがやってくると思います。

 

 

 

 

 

「牡牛座新月」を経た今、

 

ぴったりの開運アクションの一つのように感じます。

 

 

 

 

それでは引き続き素敵な夕べをお過ごしくださいね。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね