愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

コロナの感染拡大が報じられています。

 

体調を落とさないように、

 

免疫力を維持できるように、

 

気をつけて参りましょう。

 

陽気暮らしをしてまいりましょう・・・!

 

 

 

 

 

 

さて今日は19日なのですが

 

「いち きゅう」

 

ということで

 

一休さんのことが思い浮かんできました。

 

(無理矢理ぃ!?)

 

 

 

 

懐かしのアニメ・・・

 

泣いてる!?

 

 

 

 

実在の一休さんは、

 

室町時代の

 

禅のお坊さんで、

 

以下のような名言をのこしたといわれています。

 

 

 

 

 

 

 

有漏路(うろじ)より

 

無漏路(むろじ)へかえる一休み 

 

雨降らば降れ 

 

風吹かば吹け
 

 

 

 

 

意味は、といいますと、

 

 

 

 

「人生の時間は、

 

有漏路=煩悩の世界(この世)から、

 

無漏路=悟りの世界(あの世)のはざまで

 

ほんの一休みするようなもの。

 

雨が降っても、

 

風が吹いても、

 

どっちでもいいじゃないですか」

 

 

 

というほどの意味のようです。

 

 

 

 

 

ぐっと力が抜けてきました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに一休さんにはこんなエピソードもあるそうです。

 

 

 

 

 

仏教で禁じられている

 

肉を食べて、

 

お酒も飲んで、

 

妻もめとって、

 

悟りの免状を受け取り拒否したという

 

一休さんは、

 

80代後半まで生きたそうです。

 

 

 

 

 

 

死を目前にした一休さんが

 

お弟子さんに

 

「困った時にはこの手紙を開けて読みなさい」と

 

封書を残したそうなんです。

 

 

 

 

 

 

数年後、お弟子さんたちが

 

本当に困ったとき、

 

ワラにもすがる思いで

 

その手紙を開封してみたら、

 

書いてあった言葉が

 

 

 

 

「心配するな、大丈夫、なんとかなる」

 

 

 

 

だったとか。

 

抱腹絶倒。。。

 

(ただし後世の創作という説があります)

 

 

 

 

 

でもほんとうにそうですよね。

 

「心配するな、大丈夫、なんとかなる」

 

 

 

 

 

さらに一休さんの言葉として伝わるのは、

 

 

 

「南無釈迦(なむしゃか)じゃ 

 

娑婆(しゃば)じゃ地獄じゃ 

 

苦じゃ楽じゃ 

 

どうじゃこうじゃというが愚かじゃ」

 

 

 

苦だの楽だのにこだわるな、

 

いい教えであっても、

 

それに振り回されるのは愚かだよ、

 

くらいの意味のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな一休さんの最後の言葉は

 

 

 

 

 

「死にとうない」

 

 

 

 

だったそうですよ、、、笑

 

 

 

 

 

むしろ凄みを感じるのです。

 

 

 


 

 

 

実は一休さんが生きた室町時代は、

 

疫病の流行、

 

地震、

 

飢饉や、一揆、

 

大小の合戦もあった時代。

 

 

 

そう認識してから、

 

上記の言葉を読むと

 

不思議なシンクロ感があり

 

感慨がわいてきました。

 

 

 

 

 

 

生きているこの貴重な時間、

 

運気、体調を整えていくために

 

「心配するな、大丈夫、なんとかなる」

 

これを忘れずにまいりましょう。

 

 

〜〜〜〜

 

まもなく20時より、

 

田宮さんとYouTubeライブを開催いたします。

 

ダブル一粒万倍日&さそり座満月 

すごい流れがやってくる! 

〜あなたの人生に奇跡を起こす秘密の法則〜

 

20時スタートを予定しています。

 

 

 

このYouTube生配信が終わった後、

オンラインサロンのメンバーさん向けの

Facebookライブをおこないます。

 

Facebookライブの時間は20時30分から20分間となります。

 

【 ダブル一粒万倍日&さそり座満月
豊かで幸せになることを自分にゆるす時がきた。
金運が超アップ!】

 

オンラインサロン詳細↓

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

 

それではすてきなゆうべをおすごしくださいね。

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

*お知らせ

 

田宮陽子&西田普オンラインセミナー
人間関係、仕事、健康、恋愛。もうムリだとあきらめていたのに…
あなたの人生に奇跡が起こる

「ゆるしのレッスン」 

開催日時 2021年4月25日(日)19時〜21時ごろ

(予定。多少延長する可能性があります)

参加方法 パソコンか、スマートフォンへ映像をリアルタイムで配信

*開催日以降も一定期間、映像は残す予定です。

リアルタイムで参加できないかたもご覧いただけます


申し込み・お問い合わせはこちらへどうぞ