image

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

写真は

 

カラスノエンドウ。

 

実はこれ、この時期になると

 

西田の家の小さな庭に元気よく生えてくるんです。

 

 

 


 

 

 

ピーピー豆ともいうのですね・・・これがほんとの豆知識 笑

 

音が出るし、蜜も美味しいのだそう。

 

 

 

 

ちょうど去年の今頃

 

「かわいいなー、かわいいなー」なんて見ていたら

 

「マメ科の植物ですね。なんていう名前か、ブログで皆さんに聞いてみたら?」

 

と田宮さんが言ってくれたのでした。

 

その節は

 

みなさんご親切に

 

教えてくださって感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

カラスノエンドウ。花言葉には


『必ずくる幸福』


『未来の幸せ』


『喜びの訪れ』

 

といったものがあることもわかりました。

 

 

 

 

 

 

田宮さんに話したら

 

「わあ、今の時期に、それはいい花言葉だね!」と言ってました。

 

 

 

 

あれから1年、いろんなことがありました。

 

 

 

 

1年、経ってみると痛感します。。

 

 

 

『必ずくる幸福』


『未来の幸せ』


『喜びの訪れ』

 

ほんとうにそうなのだから、

 

自分もそう思わないと、、、と。

 

 

 

 

 

 

カラスノエンドウ、

 

食べることもでき、

 

西田はもっぱら野菜炒めにしたり

 

ラーメンの具にしたりしています。(美味感謝)

 

 

 

 

ゆでたり、天ぷらにしていただくと

 

おいしいとのことです。

 

 

 

 

 

効能効果も期待できるとの説もあり、

 

豆を煎じると、咳を鎮めるとか、痰切りにいい・・・という話がチラホラと。

 

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる「雑草」のカラスノエンドウ。

 

食べることもできるし

 

お花もかわいいし、

 

ピーピー鳴らして遊べるし笑

 

 

 

 

 

 

実は、雑草って

 

根っこが土をたがやして

 

ふかふかにしてくれるし

 

さらに

 

カラスノエンドウなど

 

マメ科植物の根には、

 

「根粒菌」という特殊な微生物が共生しているそうなんです。

 

 

 

 

 

 

 

「根粒菌」は、空気中の窒素を、

 

栄養ぶんとして取り入れることができるという

 

超絶すごい能力があるんですね。

 

 

 

 

 

 

そのため、マメ科の植物は

 

土壌を豊かにしてくれるのだそう。

 

 

 

 

 

 

 

生態系の豊かさって、

 

神秘的というか、

 

想像をはるかに超える

 

「神仕組み」だと感じます。

 

 

 

 

 

私たちもその一部なんですね。明らかに。

 

 

 

 

 

 

 

 

春先の生命力あふれるこの時期は

 

身近な神秘、

 

足元にある無限の恵みを見つけるには

 

とてもいいかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

雑草という草はありませんが笑

 

雑草のような生命力で

 

この春以降も、生き抜いてやりましょう。

 

 

 


 

 

 

 

 

そこには、神仕組みが働いているのだから、、、

 

 

『必ずくる幸福』


『未来の幸せ』


『喜びの訪れ』

 

を、大自然が、

 

きっと約束してくれています😀

 

 

 

 

 

 

そんなことも

 

「カラスノエンドウ」

 

ピーピー豆ちゃんの精霊はささやいている気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き快適な午後をおすごしくださいね。

 

 

 

 

〜〜〜

 

さきほどの投稿にすばらしい「光の柱」のコメントをお寄せくださり

 

感謝しています。感動しきりです。

 

 

 

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね