愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

風の時代に入って、

 

身軽に生きることが

 

ますます大切になっているな、

 

と感じます。

 

 

 

特に、宇宙元旦に向けて、

 

軽やかな波動になれることは

 

なんでもやってやる!くらいで

 

ちょうどいいかもしれません。

 

 

 

 

 

身近な人から「天の声」がくることってあるものです。

 

 

 

 

あるとき、

 

両親を訪ねたら、

 

 

 

「あんた、

 

そんなに重そうなリュック背負って、

 

ふだんからそんなに重いもの持ってるのかい?

 

あんまり重い荷物をもつと

 

体に悪いよ、

 

寿命にひびくよ」

 

 

 

なんて言われたことがありました。笑

 

 

 

そのときは、

 

「もう、親って、

 

いくつになっても子供のことを

 

こうやって心配するのか。

 

ありがたいけど、心配症だなーっ(笑)」

 

と思って、

 

ほいっと「心配言葉」のエネルギーを避けました。

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・、よくよく考えると、

 

「重荷を持つのはよくない」

 

ってのは確かですよね。

 

 

 

 

 

 

物理的な荷物も、

 

精神的な荷物も。

 


 

 

風の時代はなおさらです。

 

 

 

 

いつでも、

 

肩の荷を降ろして

 

歩いていいんですよね。

 

 

 

 

 

 

自分にとって増えすぎてしまった荷物なら、

 

もう下ろしていい時期なのだと思います。

 

 

 

 

 

適度な荷物はいいけれど。。。

 

心の筋トレにも

 

体の筋トレにもなるけれど、

 

 

 

 

あまり

 

背負いすぎていると、

 

 

ぬぐいきれない疲労感や

 

なんで私が?

 

っていうような犠牲感が出てくることもあります。

 

 

 

 

 

 

笑顔が消えて

 

への字口になりかねません。

 

 

 

 

 

 

「こうでなきゃいけないんだ」ってこだわりも

 

過ぎれば執着になりますよね、、、

 

 

 

人間関係や職場、

 

仕事のあれこれも

 

しがらみになるとやっかいです。

 

 

 

 

 

西田は、もう何年も前、

 

田宮さんに出会う前ですが

 

ちょっと抱えすぎているところがあったようでして、、、

 

 

 

 

 

 

しがらみは「死絡み」なんですよ。

 

しがらみは、手放してください。

 

 

と、古神道のお師匠さんから教わったことがあります(~_~;)

 

 

 

 

 

 

本来は、他の人の荷物なのに

 

自分が背負っている、

 

なんてケースもよくあります。

 

 

 

 

 

 

これからは、本来の持ち主にかえして、

 

 

 

自分のもちものは、

 

うんと軽くていいし、

 

 

 

 

自分にとって心地いい範囲、

 

心の平安をもたらす範囲だけにしてもいい、

 

ますます、そういう時代になってきたように思います。

 

 

 

 

自分にとってストレス過多なことを我慢し続けると、

 

周囲にもけっきょく大きな負担が及んだりします。

 

 

 

 

 

 

運気の分かれ目となる、

 

大事なこの時期だからこそ、

 

 

 

 

ハートから愛が広がっていくようなもの、

 

背中から愛の翼が広がっていくようなもの、

 

 

 

それ以外の

 

肩の荷は、

 

思い切っておろしてもいい、、、

 

いよいよそういうタイミングになってきたように思います。

 

 

 

 

 

 

周りの人からしたら「いいなあ」っと

 

感じるような名誉や名声や財産であっても、

 

今の自分にとって

 

それが喜びじゃないなら、、、、

 

 

 

 

自分の肩に重すぎるのなら、

 

降ろしてしまったほうがいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

本当に必要なものは、

 

手放しても手放しても必ず、

 

のこるらしいのです。

 

 

 

 

 

 

 

肩の荷をおろす方法は色々とあります。

 

 

 

 

 

 

 

自分が1番大切にしたいもの、こと、

 

それをはっきりさせること。

 

 

 

 

ワクワクすることだけをやること。

 

 

 

 

 

自分の宝と思って抱えてきたものを、

 

今それが必要な誰かに手渡すこと。

 

 

 

 

 

やっていることは変わらないとしても、

 

心の中の「かかわりかた」を変えること。

 

 

 

義務感や使命感を手放すこと。

 

 

 

 

 

 

 

あるいは・・・

 

 

 

 

 

 

足腰を鍛えること(といった体の鍛錬。笑)

 

 

 

 

散歩する時間を増やすこと、

 

ほほえみを増やすことも効果があるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

瞑想を習慣にすることで

 

いつのまにか

 

肩の荷を

 

神様が預かってくれることもあります。

 

 

 

 

「わたしが肩の荷物をおろしても、

 

だれからも責められないし、

 

愛されていることには変わりがないんだ」

 

って、

 

がんばりすぎちゃってる自分に

 

言い聞かせてあげてもいいと思います。

 

 

 

 

 

「身軽に生きる」と決めるだけで運気が上がっていく、

 

そんな見方も参考にしてみてください。

 

 

 

だいたいお金も時間もかかりません。

 

宇宙元旦に向けて

 

よかったら試してみてくださいね。

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね