愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

3月8日のあなたにおはようございます。

 

 

 

ミツバチの日なのですがそれと関係なく

 

今朝はちょっと濃い話に

 

なってしまうかもしれませんー・・・

 

 

 

 

昨夜のオンラインセミナーでずいぶん、

 

「魂の話」をさせていただいた勢いがありまして、

 

以下シェアさせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

僕は小さい頃からとにかくカレーが好きで、

 

そして今はインドカレーが大好きでして・・・

 

 

めくるめくカレーの世界。

 

image

 

インドカレーが好きな人は

 

インドの過去生があるらしいのだ!

 

と何度も書いていますが、、、

 

 

 

 

ほんとうに西田には

 

インドでの過去生があったと

 

「アガスティアの葉」に書いてあったのでした。

 

たはは・・・笑

 

 

 

 

 

*アガスティアの葉:


数千年前のインドの聖者、アガスティアさんが

 

啓示を受けて記したとされる

 

「個人の運命を記した予言書のようなもの」。

 

およそ400万人分の葉があるといわれています。

 

参考記事

 

 

 

 

 

しかも、「アガスティアの葉」が伝える

 

過去生インドでの西田は

 

けっこう、イケナイことをたくさんした

 

わるいやつだったようで・・・

 

 

あいた口がふさがらないとはこのことです。

 

そうだったか、いつかのオレよ。

 




つぐなうから安心して成仏してください。笑

 

 

 



人間、誰しも

 

極悪人の人生も

 

聖者のような人生も、

 

体験しているようですね・・・

 

 

 

 

なにしろ植物、動物、鉱物だったこともあれば

 

 

 

はるか過去だか未来かに

 

「星になる」「銀河になる」ということも

 

あるようです。

 

 

 

 

そのなかで一貫した個性が

 

保持されていくのかというと

 

ケースバイケース、と聞いています。

 

 



 

で、そのときどきの自分の波動で、

 

つながる過去生や未来生も変わるようです。

 

 

 

 

 

 

いずれにしても、


いつの時点でも、

 

自己を深く深く探っていくと

 

根源の、


創造のエネルギーにたどりつけるらしいのです。

 

 

 

 

 

そこでご紹介したいのがこの言葉。

 

 

 

 

 

「人間は自己の本性を

 

深く悟れば悟るほど、


自分の霊的波動によって

 

全宇宙に働きかける力が増し、


自分自身もまた

 

環境の力の影響を受ける度合いが

 

少なくなる」

 

(パラマハンサ・ヨガナンダ)

 

 

 

 

 

ヨガナンダってだれなんだ!?

 

と言いますと、

 

 

パラマハンサ・ヨガナンダさんは、

 

インドから渡って

 

アメリカにヨガを広めた偉人として名高い方です。

 

 

 




あるとき宇宙存在バシャールに会いに、

 

ロサンゼルスまで行きました。

 

その時に、現地に住んでいるヨガ仲間、

 

チャンドラ千夜子さんから、

 

パラマハンサ・ヨガナンダさんの住んでいた家が、

 

ロサンゼルス近郊にある、と聞いたんです。


 

 

 

 

 

そうか、ヨガナンダさんの拠点だったんだ、

 

それで、アメリカ西海岸には、

 

ヨガ文化が広まっているんだなあ、

 

って気づきを、その時、与えていただいたわけです。

 

 

 

 

 

ちなみに、宇宙存在バシャールは、

 

ダリル・アンカさんというチャネラー

 

(イタコのような能力で見えない世界のメッセージを伝える人)を通じて、

 

人間が進化していくためのヒントを

 

地球人に届けていますが、

 

ダリルさんは、もともとヨガを

 

学んでいたらしいんです。

 

 

 

ヨガの深い瞑想の境地で、

 

進化した存在とつながることや、

 

大自然の声を聞くということは、

 

あり得ると思います。

 

 

 

 

 

そして、ヨガナンダさんのような聖者がいた場所には、

 

あとあとまで、独特のエネルギーが残るんだと思うんです。

 

 

 




なので、ダリル・アンカさんも、

 

バシャールからのメッセージを

 

受け取りやすかったんじゃないかな〜、

 

なんて思ったんですよ。

 

 

 

 

 


後日、僕のヨガのお師匠さんから、

 

パラマハンサ・ヨガナンダさんは、

 

亡くなられた後も長いこと、

 

遺体が腐敗せずに保たれていたと聞きました。

 

 

 

 

 

 

「人間は自己の本性を

 

深く悟れば悟るほど、


自分の霊的波動によって

 

全宇宙に働きかける力が増し、


自分自身もまた

 

環境の力の影響を受ける度合いが

 

少なくなる」

 

 

 

 

ヨガナンダさんが記したこの本を開いたらパッと出て来た言葉です。

 

 

分厚い名著です。

 

「あるヨギの自叙伝」パラマハンサ・ヨガナンダ著

 

 

 

 

 

この本は、アメリカに渡ってヨガの普及に尽力し、

 

大成功を収めたヨガナンダさんが、

 

ご自身の数奇な人生と、


内面の成長、

 

霊的探求の道を、

 

正直に率直に記した、


素晴らしく刺激的な書物です。

 

 

 

500ページ以上ありますが、

 

ユーモアもたっぷり、

 

読みやすく、

 

貴重な人生訓、

 

霊的体験や

 

奇跡の記録がふんだんに記されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

「人間は自己の本性を

 

深く悟れば悟るほど、


自分の霊的波動によって

 

全宇宙に働きかける力が増し、


自分自身もまた

 

環境の力の影響を受ける度合いが

 

少なくなる」

 

 

 

 

 

 

私たちの中には無限の力があって、

 

それはただ悟ることによって目覚める、と

 

ヨガナンダさんは、

 

おっしゃっているわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

同じページでこんなことも書いてあります。

 

 

 

 

「人間の誕生時の天宮図は、

 

過去によって決められた

 

逃れることができない宿命を

 

意味しているのではない」と。

 

 

 

 

つまり、星占いは、

 

人間の歩むべき道を

 

厳密に規定しているわけじゃない。

 

星占いは、むしろ、


「人間が慢心することを戒める」


ための「警告の針」だと。

 

 



 

 

どういうことかといえば、

 

神さまは

 

人間に、

 

あらゆる束縛から

 

自己解放しようとする決意を促しているようです。

 

 

 



 

無限の存在である自分を思い出しなさい、と。

 

 

 

 



私たちひとりひとり、

 

今、どんな状況にあって、

 

どんな社会的役割を果たしていようとも、

 

誰でも、

 

究極的な自由を手にすることができるし、

 

 

 

誰もがそれぞれに等しく、

 

重要な宇宙の構成要素だと、

 

ヨガナンダさんはいうのです。

 

 

 

 




そして、ここからがまた面白いんですが・・・。

 

 

 

 

人間が究極的に求めている目標、

 

究極の自由、

 

つまり悟りは、

 

「すでに達成されることが決まっている」

 

 

 

 

で、それは、もし、

 

その人が本当に望むのならば、

 

すぐにでも与えられるというのです。

 

 

 

 

そして、悟るとどうなるかといえば、、、

 

 

 

 

「人間は自己の本性を

 

深く悟れば悟るほど、


自分の霊的波動によって

 

全宇宙に働きかける力が増し、


自分自身もまた

 

環境の力の影響を受ける度合いが

 

少なくなる」

 

 

 

 

 

ということは、

 

夢や目標を立てて、

 

そこに向かって進む行き方もいいけれど、

 

最初から悟りを目指すと

 

むしろスムーズに

 

すべて達成できるのかもしれませんね。

 

 



 

*このやり方が合っている方(お坊さんタイプ?!)も

 

このブログ読者のかたにはかなりおられると思うので、

 

ピンときたら参考にしてみてください。

 

 

 

 

いずれにしても、

 

わたしたちってホントに

 

すごい存在なのかもしれません。

 



多くの人が覚醒へと向かう今の時代に

 

生まれてよかったなあ、


おもしろいなあと

 

つくづく思うのでした。

 

 

 

 

それでは今日も楽しい1日をお過ごしくださいね。





愛する家族の立つ大地が平安でありますように


お祈りさせていただきます。


顕彰大神通力 けんしょうだいじんつうりき

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね