愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

焼きいもというものが

 

昔から大好きでして・・・

 

焼きいものクルマを追いかけて

 

息を切らして走ったあの頃よ(遠い目)

 

 

 

 

だいぶ以前になりますが

 

家に「石焼きいも器」というものもありまして

 

鉄鍋の中に、小石が敷き詰めてあるものなんですが、

 

ほんっとーに絶品の石焼きいもができました。

 

 

 

 

しっとり、ぽくぽく。

 

 

 

 

僕は

 

焼きいも、さつまいもに

 

なにかご縁がある気がしてなりません。

 

ずっと書いている長い物語の登場人物が

 

おいもさんと深い関わりがあるのです。

 

 

 

 

 

そういえば目黒不動尊様の

 

「おいもさんフェア」に

 

お誘いいただいたこともあります。

 


 

日本にさつまいも栽培を広めた

 

青木昆陽(あおきこんよう)さんゆかりのお祭りです。

 

 

 

 

 

たしか、目黒不動尊さんの敷地で育てた(?)おいもさんを

 

落ち葉で焼いて

 

食べたりする

 

すてきなお祭りでした。

 

 

もう6〜7年ほど前になりますか・・・

 

 

 

そのころ西田は、

 

たしかKO病院で受けた

 

病理検査の結果待ちで

 

生きるか死ぬか不安があって

 

明るい雰囲気の中で

 

足元がフラフラしていたんです。

 

目黒不動尊さんの大日如来さんのあたりで

 

「助けてあげるから、たくさんの人の力になりなさい」

 

という心の声が聞こえてきて

 

涙が止まらなかったことは

 

忘れません。

 

写真が出てきました。太陽さんありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

話はまったく変わりますが

 

そういえばそのころ・・・

 

以下のような

 

ちいさな子向けの童話(絵本のお話部分)を作ったことがあります。

 

とうとつですが載せさせていただきますね。

 

 

 

 

 

「おいもさん」

 

 

○○ちゃんが歩いていたら、穴ぼこがあいてたよ

ぼこ

ぼこ

ぼこ

もぐらかな?

 

 

もぐらじゃないよ

おいもさん!

 

 

おいもさん、目を光らせてこう言った

「さあさ、わたくしたちを、お食べになって!」

 

 

○○ちゃんは、焼きいも大好き

落ち葉で焼いて食べちゃった

 

 

しっとり

ぽくぽく

ああうまい!

 

たらふく食べてひとやすみ

 

 

すると、、、

おなかの中から声がする

ふふ、ふふふ

おいしかったでしょ

 

いつのまにやら

おなかがぷっくり!

 

 

おならがぷうぷう!

 

 

ぷぷぷ

ぷぷぷ

ぷぷぷのぷ

ぷぷぷのぷぷぷ

ぷぷぷのぷうぷで空とんだ!

 

 

すずめより速い

からすより速い

 

 

10

魔女より速い

天使より速い

 

 

11

ぷろぺら機より速い

ジェット機より速い

 

 

12

おならロケット飛んでった

○○ちゃん、月まで飛んでった!

 

 

13

どうしよう!おうちに帰りたい!

 

 

 

14

だいじょうぶよ!○○ちゃん!

 

あっ、ママ!

ママも、おいもさん食べたの?

そうよ、ぷぷぷ

 

 

 

15

ママもぷぷぷ!

おっきなぷぷぷロケットで

おうちに帰りました

 

 

 

16

ただいまあ

おかえりい

パパ、おみやげあるよ

はい、おいもさん

 

なんだ、きみたちも、おいもさん食べたのか

パパの目ぴっかり!

ぷぷぷのぷっ

 

(みんなでにこにこ夜空を飛んでる絵)

 

おしまい

 

 

 

〜〜〜

 

○○ちゃんのところは

 

お子さんや、自分の名前を入れて読みます。

 

 

 

 

 

 

 

ということで・・・笑

 

 

 

 

 

 

実は焼き芋は

 

月まで飛んでいくような

 

楽しさとおいしさで

 

福運アップをもたらしてくれるのです。

 

 

 

 

 

 

なぜかといいますと

 

黄金色の焼きいも・・・

 

金色は金運アップにつながります。

 

(紫色の品種もありますね。紫は高貴&スピリチュアリティを高める色です)

 

 

 

 

 

そして「甘いもの」は風水では

 

福運を高めてくれるとされているんですよね。

 

 

大地のエネルギーをふんだんに吸収したおいもさんは

 

体の活力を高めてくれます。

 

 

 

さつまいもに含まれるビタミンCは熱に強い

 

食物繊維で腸をおそうじしてくれる(ぷぷぷ)

 

抗酸化作用のあるポリフェノール(色素成分)が含まれる

 

いう利点もあります。

 

 

 

 

紫の皮の部分も(農薬などの心配がなければ)

 

そのまま食べると

 

ヨガでいう「一物全体食」にもなりますし

 

生命力のチャージにいいのです。

 

(おいもさんに感謝していただきます)

 

 

 

 

 

先日、田宮さんと石焼きいもをいただきました。

 

そのときのてんまつは、

 

田宮さんがインスタに書いてくれています。

 

 

 

 

画面右側の→ボタンを押して行ったら、

 

西田の連写写真が久々に出ていまして

 

やや恥ずかしい思いをしました。

 

すみませんすみません。

 

 

 

まあいいか。ぷぷぷのぷうぷ。

 







 

 

おいもさんの命に感謝いたします。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね