愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

1月22日のあなたにおはようございます。

 

 

 

 

 

 

今日は「カレーライスの日」。

 

 

 

なんとも縁起のいい、

 

幸せ満ちあふれ

 

 

よだれも満ちあふれるほどの

 

 

香り高き

 

開運日になっております。

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
カレーって、実は味付けも具も、
 
すごい自由なところも含めて大好きです。
 
 
 
 
 
 
 
今日はカレーファンのあなたでしたら、
 
好きなカレーを
 
好きなように食べよう!
 
そしたら、きっと運が上がります。
 
 
 
 
僕も手作りか
 
カレー弁当でいただきます。
 
 
 
 
 
 

 

カレー好きな人って多いですよね。

 

 

 

 

 

実は前世で縁のあったメニューを

 

自然と好きになるそうです。

 

 

 

 

そういう食事を、

 

魂レベルで喜び感謝していただくと

 

運気が上がりますし

 

ご先祖様も喜んでくださるそうですよ。

 

 

 

 

あなたもカレーや

 

ヨガや瞑想や

 

お釈迦様がお好きなら

 

インド文化圏にいらっしゃったことがあるかもしれません。

 

 

 
かくいう西田もなにしろ、
 
カレーがずっと大好きなんです。
 
きっとインド人だったことがあることでしょう。
 
ヨガも大好きだし。
 
 
 
 

 

道を歩いてたら

 

ママチャリに乗ったインド人の方にお辞儀されたり、

 

道の向こう側から挨拶されたことが

 

一度ならずあります。

 

 

 

 

 

 

そして、おそらく未就学の男の子から、

 

ままー、インドの人が歩いてるよ。

 

と言われたことがあります

 

(一緒に歩いてた長男・当時小学生が教えてくれました)

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば数年前になりますが

 

御徒町(おかちまち)のインド料理店で

 

インドカレーを食べてたんですね。

 

 

 

そうしたら、

 

隣にインド人の四人家族が来て、

 

お父さんが話しかけてきました。

 

お子様たちかわいかったなあ。

 

 

 

 

「日本に旅行に来てる」ってことだったんです。

 

「御徒町ってどういう意味か」と聞かれたので、

 

「サムライタウンだ」と答えたりしたのを覚えています。

 

 

 

 

 

で、よく話を聞いてみると、

 

このインド人の方は

 

ベジタリアンだし、

 

瞑想をやっているって言うんですね。

 

 

 

 

僕は、なんだかウキウキしてきました。

 

 

 

 

「僕はヨガが大好きで、ヒマラヤでヨガをやるのが夢の1つなんですよ」

 

って伝えたんです(^^)

 

 

 

 

そうしたら

 

「私の父はヨガの導師で、ヒマラヤのあたりにアシュラム(道場)を持っている」

 

って言うことだったんですよ。

 

 

 

 

そして「瞑想用の音楽だよ」って

 

その人のYouTubeチャンネルを紹介してくれました。

 

シャンパイさんってかたでした。

 

 

 

 

 

最後はお互い「ナマステ」って合掌しました。

 

ナマステって、

 

あなたの中の神様を尊敬します、

 

っていうような意味らしいです。

 

 

  

 

ちょうどそのとき、

 

カレーを食べながら、

  

「そうだ、自分の道を信頼しよう。

 

この時代のこの地球で

 

平和のためにやれることがある。

 

そのために、ここに来たんだったよね」

 

って、あらためて思ったタイミングだったのです。

 

 

 

面白いですね。

 

宇宙って、やることが早いし

 

粋だなあって思います。

 

 

 

 

 

やっぱりカレーと、

 

ヨガの世界に縁があるらしい。

 

いずれインド、

 

ヒマラヤにも行くことになるかもしれないなぁ〜、

 

なんて思ったんです(^^)

 

 

 

 

実は前にも、富士山で

 

世界平和イベントに参加したときに、

 

(確かカレーのテントで食べてたら)


インド人のサンジーブさんというかたから、

 

いきなり声かけられたことがあるんです。

 

「あなたはヨガの顔をしているから」と、、、 

 

 

 

 

 

インドのラダックという場所に、

 

瞑想センター&ホテルを二つ持ってるとのことで、

 

 

 

「ぜひうちで、

 

リトリートをやったらどうか?

 

いい瞑想ができるし、聖地も案内するよ」

 

って勧めてくれました。

 

 

 

 

 

 

その後もちょくちょくサンジーブさんから

 

電話がかかってきて

 

新宿で会ったりしたんです。

 

奥さんの写真を見せてもらったら

 

インドの女優さんみたいな美人さんでした。 

 

 

 

で、サンジーブさんと話すうちに、

 

僕のヨガのお師匠さんの佐藤松義先生と

 

顔なじみだってことがわかったんです。

 

 

 

佐藤先生ブログ

 

 

 

 

 

 

 

ご縁ってほんとうに不思議ですよね〜っ。

 

でもこれは宇宙的には当然で、

 

偶然でもなんでもないんですよね。

 

 

 

 

なにしろカレーのおかげなのです。笑

 

 

 

 

コロナ騒動が終わったら、

 

いいタイミングで

 

ヒマラヤの美しい聖地でヨガリトリートとか

 

やってみたいなあ。

 

 

 

 

 

 

あるスピリチュアルな作家さんと

 

盛り上がったことがあるんですが、

 

 

 

実はインドカレーに用いられる

 

スパイスには意識の覚醒を促す

 

作用があるようなんです。

 

 

 

 

 

 

実際に、

 

カレーに含まれる多種多様なスパイスは

 

脳と体の血流を促し

 

老化を防ぎ

 

内臓の働きを助けるなど

 

驚くべき作用が期待できることが

 

医師らによっても解明されつつあります。

 

 

 

 

さらにインドの医科大学の論文では(査読前の論文)

 

カレーに含まれるウコンというスパイスの

 

成分クルクミンが

 

コロナを抑える可能性があると

 

発表されています。

 

(実験に用いられた食品の成分のなかで2位。1位は緑茶の成分)

 

 

 

 

かつてスパイスは黄金と同様の値で

 

取り引きされたそうですが

 

さもありなんの

 

お宝っぷりなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
鎌倉に大好きなカレー屋さんが2つありまして、
 
一つが「バワン」さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは鎌倉バワンさんの

 

ミールスという定食でして

 

・サンバル(豆と野菜のカレー) 

 

・ラッサム(タマリンドと胡椒のスープ) 

 

・自家製ヨーグルト

 

・チャパティ(全粒粉の薄焼きパン)

 

・漬物などのおかずいくつか

 

・長粒種の香り高いライス

 

 

 

ライス、サンバル、ラッサム、

 

パパド(おせんべい)はおかわり自由なのです。

 

この日はアサリとココナツのカレーをつけました。

 

 

食べ方

 

 


 

 

 
 
 
 
 
そしてもう一つは
 

 

『香菜軒寓』(こうさいけん ぐう)さん。


『香菜軒寓』

 

 

 

 

 

 

 

抗生物質を使わずに育てたエビと

 

オーガニック野菜のカレー。

 

酵素玄米と、

 

ふっくらしたのはインドの揚げパン(プーリー)ですね。

 

おかずもおいしいんですよ〜

 

 

マスターの三浦さんは、

 

宇宙存在バシャールの30年来の読者ということで、

 

三浦さん自身も宇宙人のようでもあり、、、

 

ほぼ行くたびにバシャール関連の話で盛り上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バシャール以外にも

 

 

 

「アトランティスへの時空間トラベルに

 

何度も成功している人たちの話」

 

 

 

「アトランティスの頃と比べると、

 

現代は時間の流れが早くなっている」

 

 

 

「そもそも時間というものは

 

本当は幻想なのではないか」

 

 

 

「未来の自分が、

 

今の自分にコンタクトできるし、

 

実際にしている。

 

今の自分も、

 

過去の自分にコンタクトできるのではないか、

 

実際にしているのではないか」

 

 

 

 

といった不思議談義に花が咲き乱れたりします。

 

やはりカレーで脳が活性化、覚醒の道を突き進むからなのでしょう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この状況下なので、

 

こちらは2軒とも、

 

カレー弁当を作ってくれています。

 

いずれにしても、できる限り応援したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、とっ散らかってしまいましたが

 

ピンときた方、

 

今日は、カレーを楽しんで

 

脳を活性化させ、

 

免疫力を高めて、

 

魂の覚醒を進めましょうではありませんか。ナマステ。

 

 

 

 だいぶ前の写真です(^^)


 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね