愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

日中は暖かいですが、日が暮れると

 

とたんに冷えてきますね。

 

 

 

 

西田はかるく床暖房を入れて

 

足元から温めるようにしています。

 

はらまきして、

 

家の中でも、マフラーしていることもありますよ。

 

 

 

 

今日は免疫力を上げる入浴術の

 

話題をお届けします。

 

 

 

 

 

日本は諸外国に比べて

 

コロナの重症例が比較的、少ない状況が続いています。

 

 

 

 

さまざまな要因が推測されていますが

 

きっと医療レベルの高さ、

 

食生活、

 

生活習慣、

 

環境などが複合的に働いているのでしょうね。

 

(BCG説、というのもあります)

 

 

 

いずれにしましても、

 

これから冬に向けて、

 

自身の免疫力を自分で高めておくことが

 

非常に重要になると思います。

 

 

 

 

免疫力っていうのは病気を防ぐ体内機構ですが、

 

 

 

ある意味では

 

「自分」と「自分じゃないもの」を判断して、

 

「自分が健やかに保たれるようにする働き」でもあります。

 

 

 

自分じゃないもの・・・、

 

病原体とか、異物とか、

 

体内でできた癌細胞などを

 

監視して、撃退する。

 

 

 

かといって、

 

食べ物は栄養になるからOK。

 

自分の細胞は攻撃しない。

 

 

 

 

つまり免疫力で

 

「自分らしさを保つ!」

 

これによって健康でいられるわけです。

 

 

 

 

ウイルスや細菌などが体内に入っても、

 

免疫力が正常に働けば

 

体は自然に治癒の方向へ向かいますよね。

 

風邪なんかも普通は治っていきます。

 

 

 

 

 


 

 

で、実は、

 

体温が37度になると、

 

免疫力が上がって、病原体を撃退する物質が作られるということが解明されています。

 

 

 

体温を上げると、免疫力は上がる、

 

大雑把に言いますと、そういうことなんですね。

 

 

 

 

 

 

で、、、心がけているのが

 

ヒートショックプロテイン入浴法です。

 

 

 

 

 

 

ヒートショックプロテイン入浴というのは、

 

体温が38度まで高まるように入浴して、

 

体内のヒートショックプロテインという物質を増やして、

 

健康度を高める入浴術です。

 


 

 

 

 

 

 

具体的には

 

 

 

〜〜〜

 

42度のお風呂なら10分入浴します。

 

41度なら15分。

 

40度なら20分。

 

入浴後は体温が下がらないように10分から15分保温します。

 

冷たい飲み物は避け、常温か、温かい水分をとります。

 

〜〜〜

 


 

雑誌でも特集したことがありますが、以下に

 

ヒートショックプロテイン研究者の

 

伊藤要子先生による詳細な解説が出ています。

https://www.youko-itoh-hsp.com/hspとは/hsp入浴法/

 


 

 

 

 

ヒートショックプロテインとはなにかといいますと、

 

 

ある程度の熱が加わると

 

体内で生じるタンパク質のこと。

 

 

 

 

ヒートショックプロテインがからだに増えると、

 

心身ともに健康の方向へ向かうし

 

少ないと、心身ともにパワーダウンするとのこと。

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

うつの患者さんは体内のヒートショックプロテインが少ないけれど、

 

体温を上げる療法を行ってヒートショックプロテインを増やすうちに、

 

不安が軽減することがわかっています。

 

自律神経の機能と筋力もアップするとのこと。

 

https://www.youko-itoh-hsp.com/hspとは/hspと病気の話/うつ病とhsp/

 

 

 

甲状腺の異常や、だるさ、疲れやすさの改善にも

 

役立つそうなんです。

 

 

 

伊藤先生は、がんの患者さんにもヒートショックプロテイン入浴法を勧めておられます。

 

https://www.youko-itoh-hsp.com/hspとは/がん患者さんとhsp/

 

 


 

おふろでのぼせて倒れるなど

 

入浴事故を起こさないように御注意の上、

 

取り入れてみてくださいね。

 

*心疾患などの持病のある方は主治医の先生にご相談の上、お試しください。

 

 

 

お勧めいたします。

 

 

 

それでは今日も快適な夜を、そして、素晴らしい朝をお迎えください。

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね