愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

大好きなことって、心と体を元気にしてくれますね。

 

 

 

 

 

ちょっと体調がふるわなかったんですが

 

元気が出てきた。。。

 

という話をシェアさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレファントカシマシというバンドが

 

デビューしたころから大好きでして、

 


 

 

 

 

デビュー当時の数年間、

 

歌い手の宮本浩次(みやもとひろじ)さんの

 

独特の切れ味とか

 

存在の「やばそうな感じ」「怖い感じ」は相当で、

 

 

 

 

大学時代、当時のガールフレンドと一緒に

 

吉祥寺の小さなライブハウスに

 

エレファントカシマシを見に行った時、

 

私語厳禁、立って踊るなどもってのほか、

 

という空気感だったような気がします。

 

 

 

 

 

 

初期3枚のアルバムは何回聞いたかわかりません。

 

 

 

 

 

合コンや同僚とのカラオケで

 

「ファイティングマン」や

 

「優しい川」

 

「珍奇男」

 

を歌ってドン引きされた西田、

 

うれしはずかしの青春時代を送ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、、、やがて僕も社会人になり

 

親になり

 

日曜日にはよく

 

エレファントカシマシの初期の作品を

 

部屋で聴いていました。

 

 

 

 

自分の内側の問題意識とか、

 

切れ味のようなものを失わないよう、

 

エレカシのCDで研いでいたのかもしれません。

 

 

 

まあ、小さかった子供たちは

 

不思議そうな顔をしていましたよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから矢のように時は過ぎて、

 

 

 

 


 

 

 

 

先日たまたま知ったんですが、

 

宮本さんがこのたび、

 

歌謡曲などの名曲をカバーしたアルバムを出されたんですね。

 

 

 

オリコンの週間アルバムチャートで1位になったそうで

 

ビルボードでも1位なんだそうです。

 

すげえ!!

 

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

宮本さん本当におめでとうございます。インスタ発見!

 

 

 

 


 



 

エレファントカシマシはデビューして30年以上たち

 

ミュージシャンのなかにも「ファンです」と

 

公言する人も少なくないバンドですが、

 

セールスがふるわない時期もけっこうあって、

 

大手レコード会社から

 

契約を切られたりしたこともあったんですよね。

 

 

 

 

 

それでもずっと音楽活動を続けてこられました。

 

常に、愛する音楽を分かち合ってこられた道のりに、

 

尊敬&感謝いたします。

 

そして素直にうれしいです。

 

 

 

 

 

 

宮本さんの曲がドラマの主題歌にもなっていたんだとか、、、

 

不思議なんですがなんだか、希望を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

僕は最近、

 

家族の病気のことでちょっと気分が落ちぎみで、

 

体調までぐずぐずしていたんですが、

 

 

 

 

YouTubeで映像をみたり、

 

アルバムを聴いたり、

 

また宮本さんの歌の力に助けていただいたことになります。

 

感謝感謝です。

 


 

 

 

ほんとに・・・大好きなことって、心と体を元気にしてくれますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽って個人的な、

 

すごく個人的なものなので、

 

自分がいいと感じたものを、

 

周囲の人が気にいるかどうかって

 

全くわからないんですが、

 

 

 

 

 

この宮本さんのカバーアルバムに収録されている

 

「あなた」は

 

パートナーの田宮さんも

 

YouTubeの収録の合間に聞いてびっくりしていました。

 

 

 

「え?これ、宮本さん? すごくきれいな、、、なんだかピュアな声だね」って。

 

 

「あなた」

 

 

この歌唱には、オリジナルの小坂明子さんも感激しているそうです。

 

 

 

 

 

そういえばずいぶん前に

 

小坂さんに「大好きなことをすると運がよくなる」といった

 

テーマでインタビューさせていただいたことがありました。

 

とても素敵な方でした。

 

これもシンクロですねぇ〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

「喝采」(ちあきなおみさん)。涙が止まりません。この表現力。。。

 

 

 

 

 

「化粧」。涙が止まりません。歌のエキスが飛んできます。

 

 

 

 

 

 

「木綿のハンカチーフ」涙が止まりません、うぐうぐ。

 

 

 

 

 

 

そのほか、「異邦人」や、宇多田ヒカルさんの「FirstLove」なども入っています。

 

 

 

 

 

 

椎名林檎さんとのライブがとんでもない内容になっていて

 

YouTubeを見ては

 

ゲラゲラ笑って元気になっています。

 

うっくつが吹き飛びます。騙されたと思って。

 

 

 

 

 

 

 

趣味全開ですみません。初期の名曲「珍奇男」。最高のロックンロールです💓

 

 

 

 

以上は西田の例でしたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなニュースが飛び込んできて

 

先行き不安になったりしたときや

 

仕事や健康や人間関係のことで

 

気持ちがモヤモヤしたときは

 

大好き!のエネルギーに

 

自分をひたしてみると

 

元気になります。

 

 

 

 

 

 

 

自分が大好きなことに身をひたして

 

純粋に楽しんでいる時間、

 

そのとき実は

 

運気が上がっている、

 

地球全体の次元上昇にも貢献している

 

この視点を参考にしてみてください。

 

 


 

 

 

 

 

 

さらに、、、

 

 

 

 

 

わたしたち一人一人が、

 

自分が大好きなことを分かち合っていくと、

 

その先に、

 

きっと、その「大好き!のエネルギー」に触れて

 

元気になった人が存在します。

 

 

 

 

幸せや健康の総量がこの世に増えていきます。

 

 

 

特にこれからの時代は

 

自分の大好きなこと、

 

愛することを磨き、

 

分かち合っていくと、

 

風に乗って広がるように、必要な人の元へ届くようなんです。

 

関連記事↓

 

 

 

 

 

 

 

では引き続き、素敵な夜を!

 

image
 
 
今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね