愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

今日は久々に子どもたちに会う予定です。

 

鎌倉の駅前はかなり人がいました。

 

 







 

ヨーロッパやアメリカでは

 

感染拡大が広がっていて

 

ここ日本ではどうなるかな? 


と思っていましたが

 

どうやら、


寒くなるにつれて

 

感染者数は増えていきそうですね。

 

 





 

今のところ、


感染者数の増加が報じられていますが

 

重症例の推移がどうなるか、

 

気になるところです。

 




これまでは、日本は

 

欧米に比べると明らかに

 

少なかったですもんね。

 

 

 




 

 

私たちにできるのは、

 

自分の健康を守るためにやれることをすること、

 

心を明るく保つこと、

 

身近な人と仲良くしていくこと、

 

本当にやりたいことをやっていくこと、

 

なのかな、と思います。

 

 

 

(感染拡大を防ぐための心がけ、行動はもちろんのことですが)

 

 

 






 

自分の健康を守るための


ツールはたくさんあります。

 

 

 

 






緑茶を日頃から飲むこと、

 

お味噌汁を欠かさないこと、

 

ビタミンDをとること、

 

太陽を浴びること、

 

よく笑うこと、

 

ストレスを溜めないこと、

 

よく眠ること、

 

適切な運動、


からだに感謝していくこと、、、

 

 

 

 

これは、免疫アップに役立つので、

 

コロナだけでなく

 

普通のかぜや

 

インフルエンザ対策にもなるし

 

長い目で見れば、

 

他の病気の芽を摘むことにもなりそうです。

 

 

 

 

 





そして、ご先祖様に感謝すること。

 

これは目に見えないレベルで守っていただける気がします。

 

 

 

 

また、このタイミングで、改めて

 

体調と運気を上げていくのに大切なのは

 

自分にとってもういらないもの、

 

古いあり方、

 

自分を幸せにしない思い込みを

 

「手放す」ことかな、と思います。

 

 

 

 

 

言い換えますと「肩の荷を降ろす」こと。

 

いつのまにか

 

背負いすぎている荷物を

 

降ろしてみます。

 

 

 

人の課題まで背負ってしまっていることも

 

あるんですよね。

 

 

 


 

心の中で自分がどれだけの荷を


背負っているか、


観察してみて


それを

 

まずは降ろしてみると

 

心が軽くなるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そんなこと、しちゃいけないんだ!って

 

信じてきたかもしれないけれど、

 

それを自分にゆるしてもいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

適度な荷物は

 

自分を鍛えてくれることもありますが

 

背負いすぎは体も心も痛めてしまいます。

 

 

 

 

自分が本当にしたい生き方をする前に

 

エネルギーを使いすぎて

 

くたびれてしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは

 

あなたが携えていくものは、

 

あなたにとってヘルシーなもの、

 

心地良いもの、

 

ワクワクするもの、

 

感謝が深くわいてくるもの、

 

心の平安をもたらすものだけにして

 

いいんですよね。

 

 

 

 


 

 

 

本当に必要なものとのご縁は、

 

なくなることはありませんので、

 

心配しなくても大丈夫。

 

 







 

気持ちがどんよりしてくるような

 

肩の荷は、

 

思い切って降ろしてしまった方が

 

健康にも運気にもいいのです。

 

 

 

 






 

それでは引き続き、すてきな午後をお過ごしくださいね。

 

それにしても陽光が美しい日です。

 

image

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね