愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

今週も1週間が始まりましたね。

 

 

 

昨日、パートナーの田宮陽子さんと一緒に

 

YouTubeの撮影を

 

西田宅でやってたんですが

 

いつも、できるだけ

 

笑顔で話すように意識しているのです。

 

 

 

なぜって「真顔になると、けっこうコワいから」笑

 

 

 

 

それでも、すぐ真顔っぽくなってしまって

 

田宮さんから鋭くも優しい指摘が飛んで参ります。

 

 

 

 

 

 

田宮さんはいつもニコニコしていてエライよね。

 

 

だいぶ笑顔の練習をしたんですよぉ〜

 

 


 

 

運気アップの動画に、暗い顔の人が出てると

 

へんですからね。







ところで


このお馬さん、笑っているように見えませんか。。。(4年前)

 

 

 

笑顔って、ものすごいパワーがあって、

 

本人も、周囲も幸せにするパワーがあります。

 

 

 

 

 

 

あなたのなかに

 

自分を幸せにする神秘のパワーがあります。

 

周囲の人を幸せにする神秘のパワーがあります。

 

もともと神秘のパワーが

 

備わっている存在なんですよね、私たちって。

 

 

 

 

 

神秘の扉を開けるのは

 

いくつかの方法がありますが

 

 

お金も時間もかけずにすぐできるのが

 

「笑顔」

 

そして

 

「上機嫌でいること」。

 

 



「機嫌よく生きると、

 

健康と強運に恵まれる」

 

という趣旨の

 

大特集を雑誌で組んだことがあります。

 

 

 

 

その特集の冒頭で、


「自分が何回、笑顔になったか、

 

人の笑顔をどれほど見たかで、

 

人生の充実度がはかられる」
 

という言葉を寄せてくださった大作家さんがいました。

 

 

 

 


人生の幸せや豊かさ、健康とは?

 

と考えたときに、一つのヒントになるような、

 

とてもいい言葉だと思いました。

 

 

 

 

 


小さかったころ、

 

クリスマスやお正月が待ち遠しくて、

 

わくわくして笑顔になったとき、、、

 

 

 

子どもだった自分が笑っているのを見た、

 

父や母は、

 

とても幸せだったかもしれません。

 

 

 


やがて、学校へ通い始め、

 

友だちができ、

 

 

 

 

大人になって、

 

大好きな人たち、

 

仲間たちと出会い……。

 

 

 

 

 


いつか人生を振り返ったとき、

 

たいせつな人たち全部の笑顔が、

 

ふるさとへ持って帰ることのできる、

 

なによりの「おみやげ」なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

そして、

 

「上機嫌でいること」は、

 

健康長寿の何よりの薬であり、

 

人生で成功するコツだということもわかっていて、


アメリカの科学誌「サイエンス」の総説にも、

 

「幸せな人は長生きする」という報告が発表されています。

 

 

 

 


「前向きな考え方や生き方をしている人は、

 

健康で長寿に恵まれやすい」

 

という最新の研究成果も出ています。

 

 

 

しかも、機嫌の良さとか、笑顔って、周囲にも伝染するそうなんです。

 

 

 

 

 

 

笑顔を増やすコツって

 

意外とシンプルで、

 

笑顔でいる時間を増やそうと決めること(笑)

 

(なんなら、起きている間は

 

ずっと笑顔でいようと決めてしまうと

 

忘れなくていいかもしれません)

 

 

 

そして

 

楽しいこと、

 

ワクワクすることを自分にさせてあげること。

 

このあたりでじゅうぶん効果があったりします。

 

 

 

 

ピンと来たら試してみてください。

 

きっと今週、身の回りにいいことがたくさん起きてきますよ!

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね