愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

 

今日は、地震鎮めのお祈りの間に

 

動物たちが応援してくれていると感じる瞬間が多々ありました。

 

 

 

それで思い出したのですが、

 

ちょうど、

 

今日9月20日から26日まで

 

動物愛護週間となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校4年生の頃に家に来てくれた、

 

クロっていう犬がいます。

 

かわいかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

一目見て、かわいくて、かわいくて、

 

自転車のカゴに入れて連れて帰りました。

 

雑種犬です。

 

お味噌汁が好きでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たった数年で病気で亡くなって

 

それから30年以上経った今も

 

鳴き声とか

 

毛並みとか

 

温かさとか、

 

よく覚えてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が学校から帰ると、

 

興奮して喜んでくれて

 

吠えまくってグルグル回ったり、

 

まれに、おしっこ漏らしたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の日には走り回るのが好きで、

 

ちょっと放し飼いにしてあげたら

 

(30年以上前だったので、しかも田舎だったので)

 

ちょっとした家出みたいに、

 

2 、3日帰ってこないこともありました。

 

 

 

 

 

 

 

その時は心配になって、、

 

クロ、クロと大きな声で呼んだら、

 

ちょっと離れた山の林の方から

 

ワンワンと吠える声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校の担任のフカヤ先生が

 

「西田くんは、クロちゃんが来てから

 

明るく笑うようになりましたね」

 

なんて書いてたのを思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

それまでは・・・

 

暗かったんでしょうかね笑笑

 

 

 

 

 

 

 

考えてみると、

 

僕にとっては初めて

 

自分以外の存在が世界にいるんだって

 

教えてくれたのは、

 

ちょっと、とぼけてて

 

利口なんだか、おばかなのか、

 

よくわからない子だった、

 

あのクロだったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

生まれて初めて

 

手のひらの中の暖かくて小さな存在に

 

かわいさ、

 

いとおしさを感じて

 

一緒にいてくれてありがとう、

 

甘えん坊がいなくなったら寂しいよ、悲しいよ😢

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今でもはっきりと存在を思い出せるし、

 

これは不思議と

 

ずっと感じている事なんですが、

 

今この瞬間も守ってくれているような

 

感じがするんです。

 

 

 

 

 

 

 

そう思うと、いまも

 

涙が流れるんだから、

 

きっと本当なんでしょう。

 

 

 

 

ありがとうね。

 

僕にとっては世界一の名犬。

 

 

 

 

 

 

もっともっと優しくしてあげればよかったと

 

今も思うぶん、

 

誰かや何かに優しくしてあげられたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身近な動物たちは、

 

人間に何かを教えてくれる存在だそうです。

 

そして守ってくれているそうです。

 

本当だと思います。

 

 

 

 

 

 

そしてそれを思い出して、

 

地球で出会う動物たちに

 

できるだけ優しくできると、

 

私たちはさらに開運した存在になれるそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物たちが

 

たくさん幸せな時間を過ごせますように。

 

 

 

 

 

あなたが動物好きなら、

 

その子たちとますます

 

幸せな時間を過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは引き続き、すてきなゆうべをお過ごしください。

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね