愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

今の時代に「ものすごく効果のある開運法」が一つあると思っています。

それは「情報発信」です。

 

うまくやると、金運も仕事運もメキメキ上がるんですよね。



 いろんな方に取材をさせていただいて、ある時、

「そうか、、、

 

自分が大好きなこと、

 

自分が得意なこと、

 

自分が知っていることで、、、

 

 

 

 

人様が楽しくなること、


人様の気持ちが軽くなること、

人様のお役に立つこと、、、



そういう、

自分が楽しくて、

 

人に喜ばれる、

そういう情報を発信していると、

運がどんどんよくなっていくんだ」

と気がついたのです。

 

 

 

 

不思議ですね。

自分が発信したものが、

宇宙をぐるっと回って、

自分に返ってくるようなのです。

 

 
ということで、今日は暦で

 

天恩日(てんおんび、天恩がある日)と、

 

母倉日(ぼそうび、天が人々を母のように慈しむ日)が

 

重なっている吉日。

 

 

 

 

 

 

家族や、パートナーなど身近な人に、、、

 

あるいは、やっている人ならブログやFBでも、誰かに、

 

「暖かい、優しい言葉」

 

「楽しいこと」

 

これを投げかけてみると、

 

楽しいことが起きてくるかもしれません。

 

 

 

 

 

きっと、同じクオリティの「いいこと」が、

 

時間差はあっても、

 

倍返しで返ってくるはずです。(天からのパワーがプラスされて!!!)


 

 

インターネットが発達して、

誰もが、世界中の人を対象に、

どんな情報でも、

 

発信していくことができるようになってきています。

 

 

 

 

波動を含めて、

 

何を自分から発信するのか?

このことは、個人の幸せと運を大きく左右すると思うんです。

(大げさに言ってしまえば

地球規模のテーマでもあるように感じています)

 

 

 

 

 

このブログをお読みの方は

 

すでに「発信者」の方か、

これから、ますます、

 

発信されていく方が多いと思うのです。

 

 

 

 

それでですね。。

田宮さんとやってる「ブログ塾」でもお伝えしていることの一つなんですが、



このテーマで、

 

ものすご〜く重要になってくることがありまして、

それは
「わかりやすさは愛」っていう話なんです。

 

 

 


田宮さんは僕のブログを読んでくれてるんですが、

時々、こんなことを言ってくれることがあります。

 

 

 

 

「西田さん、ちょっといいですか?

 

西田さんのブログのこの記事、素晴らしいと思うんですが、

 

この言葉を言い換えると、

 

もっとわかりやすくて、もっと素晴らしい記事になると思うんです」


 

 

 「えっ?ありがとう、どこどこ?」

 

 

 

 

「この輪廻転生という言葉なんですけれど、

西田さんが書いたこの物語は、お子さんたちが

 

読んでくれる可能性もあるんですよね。
 
輪廻転生って、小学生が読んで、

 

すっとわからない可能性もあります。

生まれ変わり、って言い換えるほうが

 

わかりやすいように私は思います。



実は、

 

読んでいてわからない言葉が3つ出てくると、


人は読むのをやめてしまう、という話もあるんです」


 

 

 
「なるほど!ありがとうね」

 

 



ということで、

 

自分でもなんども読み返して、

 

なんども書き直しています。

 

 

 

 

実は、雑誌や本でも

「わかりやすさ」が命、

 

みたいなところがあるんです。





例えば健康法のやり方がわからなかったら、実践できませんし、

 

万が一ですが、

 

間違ったやり方でやってしまって、害があったら大変です。

 

 



24年ほど前、

 

新人編集者だった頃に、

 

先輩から叩き込まれたことがあります。

「難しい言葉は、わかりやすく言い換える」

「文章は、極力わかりやすい文章にする」

「小学生が読んでも、高齢者のかたが読んでも、わかるようにする」




これを守ってやってきたわけです。

 

 

 

 

わかりやすくするためには、

 

いろんな技術があります。

けれども、技術の根っこにあるものは「読者さんへの愛」。
 

「わかりやすさは、読者さんに対する愛」ということなのでした。

 

 

 

自分が書いたものを客観視することって

 

と〜っても大切なんですね。

 

それには、「書いたものをいちど音読してみる」ってことも

 

役立ちます。

 

 

 

 

田宮さんが次のようなことをよくいいます。





「ついつい難しい言葉を使っちゃうのって、

頭がいい人の唯一の弱点なんだって

 

教わったことがあるんです。



私自身は、

自分が、ちょっとでも難しい文章や、

 

難しい単語はわからないので、

わかりやすい言葉や表現しかできません。

 

私が編集者だった時は、

難しい漢字がわからなくて、

先輩に怒られてたりしてたんだけど(笑)、

最初はコンプレックスだったことが、

今の田宮陽子のスタイルにつながっていったんです」

 

 

 

「すごいね、コンプレックスが

強みに変わったんだね」

 

 



「それから、みなさん、日々、忙しい中で、

せっかく読んでくださっているんだから、

心の世界の話を、できるかぎり

わかりやすいように書きたいと思っているんです。

 

わかりやすくするって

 

大事なことだな、って思うから、

これまでも、いろんな人たちに、

わかりやすく書くことって大切なんですよ、

 

ってお伝えしてきたんです。

 

西田さんは長年、編集長もつとめたかただから、

さすがに、私が指摘すると

 

すぐ変えてくださったけど、

変えない方も結構、多いんですよ」

 

 

 
「へえ〜・・・なぜ、変えないのかなあ?」

 

 

 

「いろんな理由はあると思うんです。

ある成功者がおっしゃっていたのは、

『読む人のことよりも、

自分の満足のほうを優先させている場合、

ぜったいに変えようとしない』

ということがあるそうです。


たとえば

『オレはこんな難しいことも

 

知っているんだぞって、

 

みんなに見せたい』

と無意識に思っている、とかね」

 

 

 

「なるほど、そういうこともあるかもね。

 

まあ、その人の「文章の好み」とか、

 

その人のスタイルもかかわっていると思う」

 

 

 

「もちろん、それならそれで、いいんです。

ただ、心の世界で、すごくいい活動をやっているし、

自信と誇りを持っているのに、

今ひとつ活動が広がらない場合、

よく見直してみると、

文章や、言葉や、

 

ホームページがわかりにくいことがあるんです。

それが、足を引っ張っていることがあるみたいなんですよ」

 

 

 

 

「それは、すごくもったいないねえ」

 

 

 

 

「そうなんです。

自分が、本当に素晴らしいと思うことを伝えていくのなら、

わかりやすく伝えることが、愛だと思いますし、

 




なにより


その人自身が得をします。
 




自然と人もお金も集まってくるように

 

この宇宙はなっているんですね」

 

 

ということで、まとめに入ります。

 

 

●わかりやすさは愛〜わかりやすく発信すると、人・お金・運が集まってくる

・自分が楽しく、人に喜ばれる情報発信は、いいことが還ってくる(倍返しで)

・わかりやすさが大事

・客観的に読んでみて、改良する

 

 

 

以上、お届けさせていただきました。

 
いま、地球の波動が変わり、

 

多くの人が、魂の望みを叶えていく流れに入っています。

情報を伝えたり、コミュニケーションをされていくかたに、

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

あなたの魂の望みが叶うことを応援しています。

 

 


 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね