愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

今日はお昼に地元のカフェで遅いランチをいただいてから

 

YouTubeを収録し、、、

 

 


撮影終了後、

 

 

 

 

 

いままでパートナーの田宮陽子さんと一緒に

 

「半沢直樹」を見ていました。

 

 

 

 

 

 

おもしろすぎてヤバイです・・・

 

田宮さんの勧めで

 

見始めましたが

 

いったいどうなるの!?

 

 

 

 

 

いま気がつきましたが

 

このドラマ、

 

「みんな、それぞれの立場で一生懸命、働いている」

 

というところもいいですね。

 

ドキドキします。

 

 

 

 

 

善玉も悪玉(?)も出てきますが、

 

それぞれ、自分なりの

 

全力を尽くしているんですよね。

 

 

 

 

そうするとやっぱり

 

見ていて楽しいし。。。

 

 

 

 

 

みんなが真剣にことに当たっている分、

 

大きなエネルギーが動いて

 

ドラマになっていく。

 

 

 

 

 

 

窮地の主人公を

 

声を出して応援してしまいました。

 

 

 

 

 

 

がんばれーっ!と西田が叫び、、、

 

田宮さんがニコニコしています。

 

 


 

 

「はたらく」とは

 

「はた」(まわり)を「らく」(楽)にすることなんですよ、

 

そこに喜びを感じられることが

 

働く喜びなんですよ・・・

 

 

 

 

と教わりましたが

 

本当にその通りだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマのなかでは、

 

そこを履き違えてしまう人々も出てきて、

 

「われよし(自分さえよければそれでいい)」の道を選んで

 

ドツボにはまっていきます。

 

 

 

 

ダメでしょ、ダメでしょ、

 

ああ〜っ・・・

 

やっぱりダメじゃん、あーあ。

 

ていう感じです。

 

 

 

 

「半沢直樹は勧善懲悪なのよ」と田宮さんが言いますが、

 

確かに

 

時代劇のようでもあります。

 

 

 

 

「それに、幸せな成功者と

 

言っていることが同じです。

 

だからヒットするんだと思います」(田宮さん)

 

 

「たとえばどんな?」

 

 

「感謝と恩返しとか、、、

 

現場の人を大切にするとか、、、

 

倒産しそうな会社は、外部の方に挨拶しなくなるとか、、、」

 

 

 

「なるほど、そのとおりだねぇ〜!」

 

 

 

 

 

これからドラマがどういう展開になっていくかは

 

わかりませんが、、、

 

 

 

 

 

 

 

ドラマでも、映画でも、小説でも、漫画でも、

 

そのとき大ヒットするものには

 

「天意の後押し」が働いていることがあるようなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思うに

 

今の「魂の時代」は

 

真心、良心、徳といった

 

ご先祖様がプレゼントしてくれた

 

内側の宝石を

 

磨き上げて

 

どんどん分かち合っていくことが

 

山あり、谷ありの人生珍道中のなかで

 

なにより「有効な開運の魔法」になるし、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の現状の中で

 

自分なりに全力を尽くしてさえいれば、

 

 

 

 

誰かがみていてくれて、、、

 

「お天道様」がみていてくれて、、、

 

 

 

 

 

 

結果として、

 

素敵な仲間や、

 

強運や幸福感が連鎖する、

 

善循環のなかに入れるのかもしれません。

 

 

 

 

 

(にっちもさっちもいかない緊急事態ならば

 

日本では、公的な救済制度が整っています。

 

医療機関も超ハイレベルで保険制度もあります。

 

素晴らしい国だと思います)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、ますます、

 

「魂の時代」が深まっていく流れに入ることでしょう。

 

 

 

 

内側の宝石が価値を持つ傾向がますます進んで、

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログをお読みくださっている

 

あなたにとっては

 

とても、

 

住みよい時代になっていくのではあるまいか、、、

 

と感じるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は田宮さんと一緒に

 

鎌倉の鮮魚店で買ったお刺身を

 

野菜と一緒に、

 

海苔で巻いていただいてます。

 

田宮さんの作ってくれた絶品サラダは

 

上品なエスニック風味。

 

 


 

 

 

地元の方々にながく愛されている小さなお店で

 

どのお刺身も新鮮でおいしい〜!

 

 

 

西田も最近、すっかり地元意識が出てきまして

 

コロナ騒動の中で

 

良心的なお店を応援したいと

 

思う日々なのでした。

 

 

 

 

 

それでは、引き続き楽しい夜をお過ごしくださいね。

 

そして素晴らしい朝をお迎えくださいますように。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね