愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、

 

体調を崩して入院していた母が

 

ぶじに退院しまして、、、

 

 

 

 

母がいなくて元気を失っていた父が

 

母の退院とともに

 

急に元気になりまして、、、

 

 

 

 

 

高齢の両親2人で、

 

まだ体調の不安はあるけれど、

 

二人三脚で過ごしているようです。

 

 

 

 

 

 

入院中は電話もできなかった母、

 

日々号泣していた父、

 

 

 

今はふたりとも

 

電話で話すと

 

穏やかな声をしていて、

 

ああよかった、

 

ほんとうにありがたい限りです。

 

 

 

 

 

 

この間、お力添え下さった全ての方に

 

全ての存在に、

 

心から感謝しています。

 

コメントをお寄せくださったかた、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

僕は古神道のお師匠さんに教わった、

 

「ローズウォーターを首すじのうしろに塗ると、

 

ストレスケアになるし、

 

邪気払いにもなる」

 

ということを思い出して、

 

ローズウォーターを買って

 

両親のところに送ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

父が和んだ声でお礼の電話をかけてきて

 

「自分で塗ったり、お互いに塗ってあげたらいいのかな」と。

 

そうしてください。そうしてください。

 

 

 

 

 

 

その他に

 

ポテトチップや桃やメロンや日本酒など

 

あまりに雑多な贈り物という気もしますが(そしてあまねの好物ばかり笑)

 

買って送っているのですが、

 

喜んでくれているようです。

 

 

 

 

 

 

コロナの感染状況がこれだけ拡大してくると、

 

父母の入居している健常者向け高齢者施設に

 

見舞いに行こうにもいけません。

 

 

 

 

 

 

 

同じような状況の方もいらっしゃるでしょうね。

 

お察しします。

 

 

 

 

 

 

ただ、以前よりもまめに電話すると、

 

両親の暮らしの雰囲気やリズム感もわかるし、

 

その日の様子なんかもわかって

 

これはこれでいいところもあるなぁと感じています。

 

 

 

 

 

 

次はテレビ電話でも導入しようかな?

 

あるんですよね。

 

 

 

 

 

テレビ電話を家におけるなんて

 

黒電話だけだった昔には夢のまた夢でしたが、

 

やっぱり文明は進歩してるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラえもんの秘密道具のようなものが

 

次々と家庭で買えるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、日進月歩でとんでもない技術や、

 

新しい達成が、

 

世界のあちこちで生まれています。

 

 

 

 

 

 

 

ある賢者がいいますには、

 

これは私たちの「徳」の部分が成長してきたから。

 

 

 

 

 

 

徳の成長に呼応して、いろんな技術が生まれてきていると、

 

教えてくれたことがあります。

 

 

 

 

 

 

徳はひらめきや豊かさを生む

 

根本にあるものだとおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

徳とは何かと言えば

 

いろんな言い方があるかと思いますが、

 

感謝、

 

愛から与えること、

 

全てを生かそうとすること。

 

 

 

 

 

 

 

入り口は、「ありがとう」だと教わりました。

 

 

 

 

 

 

 

過去や現在がどうであれ、

 

「徳スイッチ」を入れた途端に、

 

全く違う場所に移動します。

 

 

 

 

 

 

 

忘れたい失敗、悔やんでいること、償いたいことがあるとき

 

自分が「徳スイッチ」を入れて「徳の生き方」をすることで、

 

霊的な消しゴムが作用して、

 

そうした過去が消えていき、

 

新しい運命を

 

地球に描いていくことができるのだと。

 

 

 

 

 

 

 

 

しんどいことがあったときに、

 

つい悪口、愚痴を言い続けたり、

 

ねたみに染まったり、

 

自分への意地悪をしてしまうことも

 

あるけれど、

 

それは自分にとってあまりいい方向に作用しないようです。

 

キャンセル、キャンセル、、、

 

 

 

 

 

 

 

それよりは、

 

ありがとうと言う言葉や、

 

自分ができる範囲の

 

徳の行動を重ねていくことが、

 

自分も嬉しい、人も嬉しい、地球さんの命も嬉しい

 

幸運の循環をつくりだせるようなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で、

 

自分を大切にすること、

 

自分を喜ばせること、

 

これを忘れないようにしたいですね。

 

 

 

 

自分の命を生き生きと生かすこと、

 

自分を大切にすること、

 

楽しい時間を過ごすこと。

 

これは自分ができる

 

周囲への最高の奉仕にもなるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

身近な例で言いますと

 

今日、夕方に田宮さんからスマホに

 

メッセージをもらったんですが、

 

僕の好きなモンブランを、

 

いまカフェで食べているとの事だったんです。

 

(モンブラン情報を送ってくれたわけです)

 

 

 

 

 

 

それを目にして

 

僕もよほど外に出て書き物をしようか、

 

書き物は建前でモンブランを!笑

 

と思って調べたんですが、

 

コロナ以来、鎌倉は早じまいのところが多いんですね。

 

 

 

 

 

 

 

けれど検索しているうちに、

 

コーヒーが美味しくて、

 

しかも韓国料理もおいしいカフェがあったんです。

 

 

 

 

 

 

僕がコーヒーが大好きで、

 

田宮さんが韓国料理が大好きなので、

 

これは一挙両得の嬉しい情報です。

 

今度一緒に行こうということになりました。

 

 

 

 

 

 

 

なんだかどんどん話がずれていきますが、

 

田宮さんが僕に、

 

親切で

 

モンブラン情報を送ってくれたこと(徳の行動)で、

 

田宮さんは、

 

おいしい韓国料理の情報を受け取ったわけです。

 

 

 

 

 

 

小さな小さな例ですが、、、伝わるところがありますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

開運の扉は日常の小さなことのなかに隠れています。

 

きっとあなたはこの夏をますます

 

楽しく、喜びに満ちて過ごしていかれることでしょう。

 

 

 

 

 

それでは素敵な夜を、

 

そして素晴らしい朝をお迎えくださいますように。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

*明日の20時からライブ配信します