愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

今朝の緊急地震速報、驚いた方も多かったでしょうね。

 

僕もです。

 

あの音が届いた瞬間に、

 

地震が鎮まりますように、

 

とお祈りさせていただきました。

 

 

 

 

きっとこのブログの読者の方は

 

そのようにされた方が多かったと思います。

 

今回、何もなくて本当によかったですよね。

 

 

 

 

万一に備えて、避難経路の確認など、

 

ご自身やご家族の安全を守ることを

 

確認された方も多かったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

最近、地震が多いし、

 

火山の活動も報じられている状況がありますが、

 

 

 

昔から「備えあれば憂いなし」といいます。

 

また、「災害は忘れた頃にやってくる」といいます。

 

 

 

心配や不安の波動にハマるのではなく、

 

 

 

油断せずに防災意識を向けること、

 

冷静に、万一の際の準備はしておくこと、

 

自然への畏敬の念をもつこと、

 

感謝しながら日々を丁寧に暮らすこと、、、

 

 

そんなこんなで

 

大難が小難に変わるということは、あると思います。

 

 

 

 

 

 

 

日本人は昔から、自然とともに生きてきました。

 

 

 

 

 

自然災害とも、、、

 

時に涙を流し、

 

大地をこぶしで叩きながらも、

 

やがて「前を向いて生きよう」と立ち上がり、

 

なんとか折り合って暮らしてきた歴史があると思います。

 

 

 

 

 

 

日本神話の八百万の神様という世界観も、

 

優れた生き方哲学と見ることもできますよね。

 

 

 

 

 

いろいろあるけれど、

 

私たちの生きているこの宇宙や、

 

この世界が、

 

既に無数の神々によって守られているからこそ

 

存在するという

 

ものの見方は、

 

私たちに「感謝という無限のパワー」を

 

もたらしてくれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

感謝すると、

 

感謝したことが増えていく、

 

感謝したいことが、また起きてくる。

 

 

 

 

 

これは「波動共鳴の法則」の結果ですが、

 

私たちが意識するとすぐできる、

 

「宇宙創造の1つの方法」なんですよね。

 

 

 

 

 

 

ですから、今日も感謝し、お祈りをさせていただきます。

 

 

 

 

地球さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるいはお地蔵さんの真言を唱えても

 

いいかもしれませんね。

 

 

 

オン カカカ ビサンマエイ ソワカ

 

 

 

 

地蔵菩薩様は、

 

お釈迦様が亡くなった後、

 

56億7000万年後(はるか未来という意味の暗喩)に現れる、

 

弥勒菩薩様がやってくるまでの間、

 

私たちすべての救済を担当してくれる菩薩様です。

 

 

 

 

 

 

迷った人、弱い人を、

 

残らず安全・安心の境地、

 

悟りに導いてくださる

 

功徳(くどく)をお持ちの菩薩様なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

本来は如来(にょらい=完全に解脱した存在)になれるにもかかわらず、

 

皆を導くために、

 

菩薩として、あらゆる場所で

 

救いの手をさしのべてくださるお地蔵様。。。

 

 

 

 

なんとも、

 

ありがたいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ななんと

 

全部で28種に及ぶ

 

広大なご利益を私たちに施して下さるのだそうです。

 

その一部を記しますと

  • 天龍護念(天と龍が守護してくれる)
  • 善果日増(善い行いの果報が日々増していく)
  • 集聖上因(悟りの境地へ至る因縁が集まってくる)
  • 菩提不退(悟りの境地から後退しない)
  • 衣食豊足(衣服や食物に満ち足りる)
  • 疾疫不臨(疫病にかからない)
  • 離水火災(水難や火災を免れる)
  • 無盗賊厄(盗賊による災厄に遭わない)
  • 人見欽敬(人々が敬意を払って見てくれる)
  • 神鬼助持(神霊が助けてくれる)
  • 端正相好(端正な容貌に恵まれる)
  • 多生天上(天界に生まれ変わる事が多い)
  • 諸横消滅(諸々の理不尽な事が消滅していく)
  • 業道永除(地獄などの悪い場所に生まれ変わらせる業道が永く除かれる)
  • 夜夢安楽(睡眠中に安らかな夢を見る)
  • 先亡離苦(先祖・先亡の霊が苦しみから解放される)
  • 聰明利根(聡明で利発になる)
  • 饒慈愍心(慈悲の心に溢れる)
  • 畢竟成佛(必ず仏に成る)

(参考:Wikipedia)

 

 

 

 

 

 

あのかわいいお地蔵様、

 

すごいパワーなんですよね。

 

 

お墓参りのたびに、

 

お米の粒を、

 

両親といっしょにお供えしたことをいま思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

実は地蔵菩薩様は

 

地球の化身とも、

 

閻魔大王さまだとも言われています。

 

子供たちの守護神とも言われていますよね。

 

 

 

 

 

 

私たちの心の中にも、

 

お地蔵様とつながる真心は存在します。

 

 

 

 

 

 

 

お地蔵様に手を合わせ、

 

地球さんに感謝を浮かべながら

 

地蔵菩薩様の真言を唱えると

 

胸がじわじわっとしてきます。

 

 

 

 

 

 

オン カカカ ビサンマエイ ソワカ

 

地球さん ありがとうございます。

 

愛する家族の立つ大地が平安でありますように。

 

 

 

 

 

 

これはすごいパワーの開運法にもなっています。

 

大きな大きな感謝波動、安心波動は

 

必ず自分にかえってくるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは引き続き素敵な730日をお過ごしくださいね。

 

 

 

すみれちゃんとお地蔵様。かわいいです(長谷寺にて。和み地蔵さん)

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね