愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

新型コロナ関連のニュースや

 

さまざまな事件の報道を見るにつけ、

 

自分でできる

 

心と体の健康維持法を持つこと、

 

免疫アップ法を実践することって

 

大事だなあと、

 

改めて感じています。

 

 

 

今日はスカッと晴れ渡りましたね。

 

そこで今日は「お日様のパワー」を改めてお伝えしたいと思います。

 

 

 

日光を適度に浴びると、

 

全身の健康状態、メンタルが改善する可能性がある、

 

ということがわかってきているんです。

 

 

 

ジョージタウン大学医療センターの

 

ジェラルド・アハーン准教授(薬理学・生理学)らによりますと、

 

日光は免疫力を高めるパワーを持っているとのこと。

 

日光の紫外線と青色光が、

 

体内にもともと備わっている防御力、

 

すなわち

 

免疫システムの要である

 

T細胞を活発化させるそうなんです。

 

ニューズウィークに出ています。

太陽の光を浴びて癌治療する日が来る? 最新研究が明かす免疫の謎

 

 

 

 

また、日光を浴びることで、

 

体内(皮膚)でビタミンDが生成されます。

 

 

 

 

ビタミンDの研究は最近、

 

目覚しく進んでいるそうなんです。

 

 

 

 

ビタミンD関連の研究報告

 

・インフルエンザの発症を半分近くに抑制
(ビタミンDのサプリを投与、東京慈恵会医科大学、浦島充佳教授)

https://medical.jiji.com/topics/800

 

・筋肉の強度アップ(ハーバード大学公衆衛生大学院)
 
・不足すると、がんのリスクが高まる可能性(国立がん研究センターほか)
 
・不足すると、心疾患のリスクが増加する可能性(カンザス大学医療センターほか)
 
・不足すると、認知症を発症する可能性(ラトガース大学)




ビタミンDすごい!

ほかにも

ビタミンDが不足すると、うつ傾向になりやすいなど、

たくさんの研究があるようです。




どんどんお日様を浴びよう!




 

 




ただ、日光は浴びすぎるのもよくない、という話も耳にしますよね。

どのくらい浴びたらいいのでしょうか。





一つの目安として、

ビタミンD生成のために

どれくらい浴びたらいいかのヒントになるのが

次のサイトです。



この画像は国立環境研究所のサイトより。

以下からアクセスできます↓

http://db.cger.nies.go.jp/dataset/uv_vitaminD/ja/mobile/tsukuba_now1.html

地域別に「オススメする日光照射時間」がわかります。
 

参考記事

https://doors.nikkei.com/atcl/wol/column/15/082800197/121000022/?P=2

 

 

 

 

 

 

熱中症には注意ですね、、、

 

 

 

 

自分にとって無理なく続けられる方法で

 

健康を守って

 

やりたいことを元気にやっていきましょうね。

 

 

 

 

そうそう、コロナに関するアメリカの研究では

 

太陽光が、コロナの活性をおさえるという結果が報告されています。

 

 

 

 

ステンレスの上のウイルスの半減期は、

 

(気温21〜24度、湿度80%の場合)

 

暗所では6時間かかったのが、

 

太陽光を当てたら2分で!

 

 

 

 

 

空気中に漂ってるウイルスの半減期は、

 

(気温21〜24度、湿度20%の場合)

 

暗所では1時間かかったのが

 

太陽光を当てたら1分半で!

 

 

ってことだったんですね。

 

 

 

 

感染拡大を防ぐためには、

 

 

1)換気の悪い密閉空間

 

2)人が密集している

 

3)密接な近距離で会話や発声が行われる

 

 

 

極力、この「3密」は避ける。

 

 

 

 

 

心配しすぎず、

 

油断せず、

 

 

・手洗い

 

・栄養をしっかりとる

 

・睡眠と休息をじゅうぶんとる

 

・人混みや換気されていない狭い空間は避ける

 

・咳やくしゃみのエチケット

 

・自分ができる免疫アップの対策

 

・心を明るく保つ工夫

 

・自宅の清掃、清潔(トイレ、水回りなど)

 

などの対策をとって参りましょう。

 

 

 

 

そういえば、幸せな大富豪の竹田和平さんは、

 

朝起きたら、

 

太陽さんの光を浴びて、

 

感謝をお伝えするとおっしゃっていました。

 

 

 

体と心に元気が満ちれば、運気もどんどんアップします。

 

 

 

 

今日は感謝しながら洗濯物を干して、

 

その瞬間、運気が上がったのを感じました。笑

 

 

YouTubeの収録が終わったら

 

海と太陽さんにごあいさつしてこようと思います。

 

 

 

 

万物を生かしてくださっている太陽さんに感謝いたします。

 

天照大御神様ありがとうございます。

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね