愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

 

さてさて

 

生きていると

 

しんどいことが起きてくることってありますね。

 

 

 

 

悲しみや怒りを感じる出来事があったり、

 

わけもわからずメンタルが落ち気味になったり、、、

 

 

 

 

 

 

 

実はいいもわるいも、

 

すべては魂の肥やしとなるように

 

見えない計らいがあるそうなのですが、

 

そうはいってもしんどいよ!

 

って場面も、人生にはあったりします。

 

 

 

 

そういうときに、

 

即効薬となる方法を、

 

メンターたちに教わってきました。

 

 

 

 

今朝は一つご紹介致しますね。

 

 

 

 

簡単です。。。

 

 

 

姿勢を正して、

 

軽く目を閉じて、

 

軽く口角を上げて、

 

深く、

 

ゆっくりと呼吸しながら、

 

ご自身の中にある、

 

「静けさ」を見つめてみるのです。

 

 

 

 

ご自身の奥深くに、

 

「永遠に静かな、澄みきった湖」

 

があることをイメージしてみます。

 

とても美しいです。

 

観察してみてください。

 

 

 

 

「それ」を感じようとする時間を

 

たった1分、持つだけで、

 

不安、イライラ、うつうつとした気分、

 

ストレスは軽減します。

 

 

 

 

 

深くできたなら、

 

10秒でも、

 

「違い」を生み出すことがきっとできます。

 

 

 

 

けれど

 

静けさを見つめようとすると、

 

その前に

 

しっちゃかめっちゃかに、

 

忙しく動いている、

 

思考や感情が見えてくるかもしれません・・・

 

 

 

 

あれをやらなきゃ、

 

これをやらなきゃ、

 

あれどうしよう、

 

あの人がこう、

 

この人がこう、

 

あれが好き、

 

これは嫌だ、

 

あの時こうだった、

 

ああだった、

 

この人にこのことを言ってやらなきゃ、、、

 

 

 

 

けれど、、、

 

わたしたちは

 

「その思考や感情を

 

観察している自分」

 

に、冷静になった瞬間に、

 

気づくことができるんですよね。

 

 

 

 

さらに

 

「自分を観察している自分」に気づいた自分

 

に気づくかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を観察していると、

 

音の向こう側にある、

 

シーンと静かな世界が感じられることがあります。

 

 

 

 

 

幸せ、喜び、悲しみ、怒り、

 

不条理な出来事の数々、、、

 

 

 

それらはカラフルで

 

にぎやかですが、

 

シャボン玉の薄い膜一枚で

 

へだてられた向こう側に、

 

無限に静かな、美しい湖のような場所があります。

 

 

 

 

 

その静けさを感じて行くと、

 

静けさの中から、

 

大切なお示しがやってくることがあるんですよね。

 

 

 

 

 

お金も時間もかかりません。

 

ピンときたら、、、

 

 

 

 

ほっと一息つける時間帯に、目を閉じて、

 

「永遠に静かな、澄みきった湖」

 

を感じてみてください。

 

 

 

不思議とこころに活力が湧いてくると思います。

 

 

 

 

新型感染症が収束しますように、

 

愛する人の立つ大地が平安でありますように、

 

お祈りさせていただきます。

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね