愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

いつもブログをお読みくださり、感謝しています。

 

 

 

今という時期は。。。

 

 

 

やはり多くの人が

 

「次の段階へ移行する」

 

時期になっているようです。

 

 

 

 

超パワフルな夏至、

 

そして、満月の日や、

 

惑星直列のタイミングを経て、、、

 

 

 

いま

 

 

 

 

外側でどんどん、

 

気づきを促すようなことが起きてきます。

 

 

 

 

 

一方で、

 

内面的な気づきがきっかけになって、

 

外側の現象が大幅に変わっていきやすい、

 

ということもあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

あるいは、

 

変化が大きすぎて、

 

ちょっと体調に出てきている、とか、

 

メンタルがしんどい、とか、

 

人間関係で思わぬことが起きてきた、

 

というように

 

「デトックス」的なことが起きてくることもあるようです。

 

それは一時的なものなので、

 

あわてずに対処して参りましょう。

 

 

 

 

 

 

僕も耳鳴りがかなりあります。

 

(ビタミンB群をとっています)

 

 

 

胃腸がちょっと弱ぶくみです。

 

(お味噌汁に酵素玄米と梅干しを入れたおじやがお昼ご飯)

 

 

 

 

 

いま幸せや感謝が満ちている方もおられると思いますし、

 

ここがちょっとしんどいなあ、弱っているな、というかたも、

 

この夏、

 

ますます自分を大切にしていくことで

 

おもしろい変化を体験していけるように、

 

ひしひしと感じます。

 

 

 

 

 

 

で、こういう変化の時に大切にしたいことがあります。

 

 

 

 

 

それは、人間関係で、

 

「どのような栄養が通い合っているか」

 

をみてみることです。


 

 

 

僕が学んだヨガでは

 

命の栄養となる「食べ物・栄養」には次の5種類がある、

と考えると教わりました。


1)空気


2)水


3)食事


4)太陽光線・宇宙光線


5)人間関係

 

この5つの食べ物を、

 

毎日、ちゃんととりいれていたら、


誰でも気力体力が満ちて、

 

どんどん元気になります。

 

どれかの「出し入れ」が、

 

不適当だったら

 

健康を損なっちゃう可能性がある、

 

ってことだったんですね。

 

 

ヨガは「つながり」という意味もあるそうです。




私たちはすべてとつながって、

 

命の栄養をいただいます。

 

 

 

 

ドラゴンボールでいうと元気玉。

 

自分は世界から元気玉をもらい、

 

世界に元気玉をあげています。

 

双方向で分かち合っているのですね。

 



5つめの

人間関係が 「食べ物・栄養」 である、という考え方には

深い気づきをいただきました。


 

 



昨日、江ノ島にいったんですが

 

五歳くらいの男の子が、

 

江ノ島の、

 

急で長い上り階段(海側からの帰り道のほうです)を

 

まったく疲れ知らずで

 

ウキウキ登りながら

 

隣を歩いているパパに

 

クイズを出したり

 

話しかけたりしていました。

 

 

 

 

パパはそれにうれしそうにこたえていました。

 

 

 

 

 

彼ら親子の前でヒーヒーいいながら

 

階段を登っている僕ら3人(西田と息子)に

 

その内容が聞こえてきて

 

その幸せそうな感じや内容に

 

僕らまで

 

笑っちゃって、

 

楽しくなっちゃうような会話だったんです。

 

 

 

 

 

たとえば、

 

「クリスマスのなかには、どんな生き物が隠れているでしょうか?」

 

といったクイズを

 

その子がパパに出していたんです。

 

(なんでしょうか?笑)

 

 

 

息を切らしながら、

 

いっしょになって僕も考えましたよね。

 

 

 

 

 

 

 

その子がパパにこたえとして

 

「くりでしょ、

 

くりってどんぐりとかのくりだよ、

 

それからリスでしょ、

 

それとね、まーす」

 

「ますってなんだ?」

 

「お魚だよ」

 

 

 

とかとか、

 

 

 

「僕のいとこは〜〜ちゃんでしょ、

 

〜〜くんでしょ、

 

パパのいとこは

 

何人くらいいるの?」

 

「いっぱいいるよ」

 

「その人たちのおなまえは?」

 

 

 

とか。。。

 

 

 

 

和みましたし、

 

パパさんも、このお子さんも、

 

さぞかし幸せで楽しいだろうな、

 

と思ったんです。

 

いいエネルギーが通っていますよね。

 

 

 

 

で、僕と息子ふたりは、

 

二日間、いろいろロードバイクで走ったあとだったので

 

脚に疲労がたまっていて、

 

江ノ島の階段がキツくて、

 

汗だくでややへばっていたんですが、

 

この会話がサプリメントになって

 

笑顔で進むことができました。







考えてみると人間関係はいつでも

 

エネルギーの交換が起きています。

 

 

 

 

赤ちゃんは、

 

ママ、パパ、兄弟姉妹、おじいちゃんおばあちゃん、、、

まわりの人の愛情を栄養に、大きくなります。

 

 

 

 

で、

 

赤ちゃんは、そこにいるだけで、

 

周りに、たくさんの愛をあげてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま、、、

身近な家族、職場、コミュニティでいま

どのような「人間関係の食べ物・栄養」が

めぐっているか?

 

 

これをチェックして、

 

気づいたところに

 

お互いが楽しくなるような、

 

元気になるような言葉、

 

笑顔をなげかけていくだけで

 

これからの開運の流れが加速していきます。





自分がどのような 「食べ物・栄養」 を

 

周囲からどれだけ受け取るか、、、

 

これがめちゃ大切ですし。。。

 

(受け取り下手の人もけっこういます。僕もそうでした)

 

 

 

 

もちろん

周囲の人たちにどんな 「食べ物・栄養」 を

 

自分が贈ることができるか、、、

 

これもめちゃ大切です。

 

 



そのどちらも、

 

今すぐに自分が選べるというところが、

 

ありがたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の奥底にある、

 

「本当の気持ちに素直になる」といいようです。

 

 

 



言葉がわかりやすいですね。

「ありがとう」

「ごめんね」

「大好きだよ」

「すてきだね」

「ゆるしてね」

「ゆるします」

「だいじょうぶだよ」

「あなたならきっとできるよ」

「信頼してるよ」

「あなたを誇りに思うよ」

 

「出逢ってくれてありがとう」

 


 

ほかにもいろいろあると思いますが、

 

こうした言葉が、

 

近い間柄の人と、日常的に、

 

飛び交う関係をつくれるといいなあと思うんです。

 

 

 

 


 

ちょうど、2020年7月21日は、

 

今年2回目の「蟹座新月」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

蟹座新月のテーマは

 

・「自分の基盤や土台となるもの」

 

・「家庭」

 

・「家族」

 

・「愛する人との関係」

 

・「無条件の愛」

 

 

 

などです。

 

 

 

 

天体の動きと

 

あなたの愛が響き合って

 

あなたとあなたの大切な人に、

 

さらなる喜びを連れてくるタイミングなんですよね。

 

 

 

 

 

 



 

自分が発する言葉や

言葉にならない態度が

だれかにとって栄養になるならば

とてもありがたいって、

 

いま、あらためて感じているんです。

 

 

 

 

 

 

で、これを意識していると、

 

実は、

 

自分がパートナー募集中だったら、

 

ひょこっと現れてくれたり、

 

友達が欲しかったら、

 

魂レベルで響き合うような仲間と出会えたりするんですよね。

 

 

 

 

蟹座新月に向けて

 

あなたはきっと

 

愛の通い合う人間関係を味わっていかれることでしょう。

 

 

 

 

 

ではひきつづきすてきな午後をおすごしくださいね。

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね