愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

今日は一粒万倍日。

 

 

 

 

僕は銀行で税金をおさめたあとに

 

パートナーの田宮陽子さんと一緒に

 

散歩に行って

 

ランチを食べたり

 

鎌倉の海辺へ行ったり・・・

 

 

 

 

神社に行って

 

いまがあることに感謝をささげ

 

健康と平和がますます広がっていきますように、

 

お役に立てますようにと

 

お祈りをしてまいりました。


 

 

 

最後は暑くてややフラフラになりました(笑

 

熱中症に注意ですね。

 

 

 

 

 

最近色々あったんですが

 

今日、ここで生きて

 

豊かな時間、豊かな地球を体験できていることを

 

神様に感謝しましたよね、、、

 

 

 

 

これからYouTubeの収録をするところです。

 

 

 

 

 

地球は面白い場所で、

 

物の見方や感じ方、

 

気の持ち方で、

 

突然、天国のような場所が

 

目の前に現れることがあります。

 

(そういう気持ちで日々を過ごされている方も

 

このブログを読んでくださっている方は

 

多いかもしれません)

 

 

 

 

 

 

それで思い出したことをシェアさせていただきますね。

 

 

 

 

 

本当に

 

地上に天国はあるのかもしれない、

 

地上が天国になるのかもしれない、

 

とありありと感じたのは

 

「エサレン研究所」に訪れたときのことでした。

 

9年前のことです。

 

 

 

 

アメリカにエサレン研究所という場所がありまして、

 

「人間性の回復」を旗印に、

 

アメリカ西海岸、ネイティブアメリカンの聖地だったところに設立された

 

癒しと気づきのセンターです。

 

 


 

 

 

エサレンマッサージ、ロルフィング、

 

アレクサンダーテクニークなどの

 

癒しの手法を生んだ場所でもあり

 

世界中から人が訪れています。

 

 

 

 

ほんとうに豊かで

 

天国みたいな場所だなあって感動したのです。

 

 

 

海・山・川・野原・畑・花・露天風呂、、、

 

ぜんぶがあって、気がすごくいいのです。

 

人がみんな親切でした。

 

 

 

 

当地に長期滞在中だった

 

翻訳家の山川紘矢先生・亜希子先生ご夫妻に

 

「引き寄せの法則」について

 

取材させていただいたんです。

 

素晴らしい瞑想CDも吹き込んでくださいました。

 

 

 

 

*僕はお二人が大好きなんです。

 

コロナ騒動の最中、体調を崩されたことを

 

お二人のブログで知って

 

陰ながらお祈りさせていただいていました。

 

回復されたとのことで

 

本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 


 

エサレン研究所に行った時はちょうど、

 

東日本大震災の後で、

 

いろんな人が励ましてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

エアレンという美青年が、青い瞳で、

 

「日本は大丈夫か?」と、

 

ハグしてくれたこと。

 

 

 

 

名前は忘れてしまったけど、

 

混浴の温泉で、

 

ハリウッド女優みたいな小顔美女が

 

日本を心配してくれたこと、、、。

 

 

 

ありがたかったです。

 

 

 

そう、

 

海をのぞむ露天風呂が完全混浴だったんです。

 

最初は戸惑いましたが

 

慣れるものですね。

 

 

 

 

ギリシャ神話の英雄のような青年も

 

ハリウッド女優のような女性も

 

びやだるのようなおばあちゃんも

 

クマのような男性も

 

はだかになればみんな同じなんだ、

 

人種とか性別とか年齢とかプロポーションとか

 

些細なことなんだなあと、リアルにわかりました。

 

 

 

 

当時ぼくはなぜか、

 

外国の人が心の底では怖かったんですよね。

 

それがこの時を境に

 

怖くなくなりました。

 

地球よいとこだって、

 

心底思えるようになったんです。

 

 

 

 

長い魂の歴史の中で

 

戦いの時代もあったかもしれないけれど

 

平和がいいです。

 

 

 

 

 

日本に、日本的な文化や歴史を土台にした、

 

こういう場所があってもいいよな、

 

あってほしいな、

 

あったら行きたいな、

 

いっそ住みたいな(笑)

 

つくれたらいいなあ~って思っていましたが

 

自分がいる場所をまず、そうすればいいわけですよね。

 

 

 

 

 

それで、エサレン研究所に

 

「フリーボックス」というものがあるんです。

 

 

 

 

フリーボックスは、

 

無料でなんでももらえる、

 

早い話が

 

「ご自由にお持ちください」

 

のボックスです。

 

 

 

 

「わかちあいの箱」があって

 

そこに、服や、小物、雑貨、おもちゃなどなど、

 

どうみても新品みたいなものも置いてありました。

 

 

 

 

 

たしか、そのとき、

 

「今朝、フリーボックスに

 

いい服が、たくさんありましたよ。

 

たぶん西田さんにぴったりのサイズの、

 

新しいのもありましたよ」と

 

山川先生に勧められて、

 

フリーボックスまで走って拾いに行ったんです。(笑)

 

 

 

 

そしたら、すてきな白い服を何枚も、拾うことができました。

 

ヨガの行者が着るようなやつです。。。(笑)

 

 

 

 

 

波動がいいのか、

 

着てるとなぜか気持ちよくて、

 

日本に帰ってからもよく着ていました。

 

 

 

 

神様の贈り物、

 

という言葉が本当にぴったりくるような体験でした。

 

 

 

 

 

考えてみると、、、

 

この地球自体が、ある意味で、

 

ほんとうは

 

フリーボックス、

 

わかちあいの箱みたいなものなんですよね。

 

 

 

生きるための光や空気や水や土がふんだんにある。

 

 

 

ほしいもの、

 

やりたいこと、

 

味わってみたいこと

 

すべてを、

 

その気になれば

 

自由に体験していける。

 

 

 

 

悲劇にも、

 

喜劇にも、

 

大逆転劇にもなりうる、

 

その材料は、大自然から提供されている。

 

 

 

 

 

チャンスや、

 

ご縁、

 

幸運の材料も、

 

あちこちに落ちていて、

 

気がつけば、拾えるようになっている。

 

 

 

 

例えば、ブログとかYouTubeとかっていうのも無料ですよね。

 

気づきが得られる、楽しいコンテンツは

 

たくさんあって、お好み次第、よりどりみどりです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは山川先生ご夫妻の翻訳書。名著がいっぱいあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

私たちには地球、宇宙という

 

巨大なフリーボックスがあって、

 

そこには、大自然が無料でいろんなものを

 

提供してくださっていますし、、、

 

 

 

 

地球上の生き物も

 

カメラを引いてみれば

 

大がかりなフリーボックスを

 

共同創造、共同運営している気がするんです。

 

 

 

ということで

 

日々、いろんなことが起きてきますが・・・

 

 

 

 

だれでも自分の見方次第で、

 

地上天国に入っていける。

 

それを深く深く味わえる。

 

そこに自分でも光の柱を建てられる。

 

 

 

 

そういう世界に入ると、

 

なぜか豊かさやチャンスやご縁に

 

ますます恵まれる。

 

 

 

 

 

この流れが

 

これからますます加速するのかもしれないなって感じます。

 

 

 

 

 

 

きっとあなたは、

 

これから夏に向かう次元上昇の流れの中で、

 

なんとなく幸せ、

 

なんとなくありがたい、

 

そういう時間が増えていく

 

世界を体験されることでしょう。

 

 

 

 

 

 

引き続きすてきなゆうべをお過ごしくださいね。

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね