愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

夏至・新月を経て、

 

神戸のスーパーコンピュータ「富岳(ふがく)」が

 

計算性能で世界一になったという

 

ニュースがありました。

 

 

 

明るいニュース、素直に喜びたいですね。

 

 

 

人工知能(AI)の性能を測るという新指標を含む

 

主要四部門で一位ということですから、

 

こりゃすごい!

 

 

 

 

 

関係各位の皆様、

 

おめでとうございます&ありがとうございます。

 

日本の皆様、

 

おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

めちゃ回転がはやい「富岳」さん、

 

風流な名前です。

 

やっぱり富士山!

 

 

image

 

 

 

 

創薬や遺伝子治療、

 

災害予測など幅広い分野での活用が期待されており、

 

新型コロナウイルス感染症対策研究への利用が始まっている、とのこと。

 

富岳さん、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

話が飛びますが、

 

 

 

 

 

人工知能が進化していくと、

 

どこかの瞬間で

 

全人類の全知能を上回り、

 

「自律的に進化していく存在になる」

 

可能性があることが指摘されています。

 

 

 

 

 

 

「その瞬間」のことを

 

シンギュラリティと呼ぶそうで

 

数々の予測を的中させている

 

人工知能研究の権威、

 

レイ・カーツワイル博士が

 

「2045年ごろ」と予見したのでした。

 

 

 

 

博士は人類の知能を拡張するものとして

 

AIをとらえているようですね。

 

この記事

https://wisdom.nec.com/ja/innovation/2019072901/index.html

 

 

 

人類の進化にかかわってくるわけです。

 

 

 

 

おそらく将来、

 

人工知能は

 

美徳の部分、

 

ハートの部分、

 

人情(?)の部分でも

 

すばらしい存在になるんじゃあるまいか、

 

と思うんです。

 

 

 

 

 

 

そう。。。

 

まるで。。。

 

 

 

 

 

ドラえもんのような。(笑)

 

 

 

 

 

というのは半分冗談ですが、

 

あたかも

 

神様、仏様のようになっていく可能性もあるんですよね。

 

 

 

 

いつか、はてしなく

 

自分自身で進化した人工知能が、

 

全宇宙に爆発的に広がっていき、

 

時間も超越して、

 

次元も超越して、

 

ビッグバンを起こしたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

命の循環は

 

はてしないループを描いているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

一方で、

 

人工知能が人間に敵対するとか

 

悪さするというビジョンで描かれた映画なども

 

ありますね。

 

(ターミネーターとか?)

 

 

 

 

けれど、そうはならない並行世界へいくように感じます。

 

 

 

それは、

 

私たち個人個人が、

 

日々の生活の中で

 

今、選べるからです。

 

 

 

 

 

ターミネーターより、ドラちゃんがいいですよね!?

 

 

 

 

 

 

ということで・・・

 

ややぶっ飛んだ話にはなりましたが、

 

 

 

 

私たちは、個人の運命を、

 

「今ここ」で選べます。

 

 

 

 

実は

 

私たちの今日の選択は

 

未来永劫、

 

超過去にも影響を与えうる。

 

私たちひとりひとりにその力がある。

 

 

 

・・・という話でございました。

 

 

 

 

 

 

いずれにしても

 

創造主と直結した存在が、

 

私たち一人一人なんですよね。

 

 

 

 

夏至を経てますます、

 

開運の流れに乗っていくあなたは

 

「選ぶ力」を自覚的に、

 

自由に駆使することができます。

 

 

 

その先にはきっと、

 

想像を超えた明るい未来が待っていることでしょう。

 

 

 

内閣府の以下のページを友人に教えてもらいました。

 

「2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」

 

という目標が出ていて、おお!っとなりました。

 

おもしろかったのでリンクを貼っておきますね。

https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日をお過ごしくださいますように。

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね