愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

6月17日、今日の花はシロツメクサ(クローバー)だそうです。

 

 

 

長女が3歳か4歳だったころに

 

遊びに行った公園で

 

観覧車そっちのけで

 

いっしょうけんめいに

 

シロツメクサをつんでいたことを思い出しました。


 

 

四葉のクローバーを探しているのかと思ったら

 

それだけではなく

 

シロツメクサの花で花輪を作っていたんですね。

 

 

 

プレゼントしてくれたのを

 

数年、手帳に挟んでお守りみたいにしていました。

 

 

 

・・・あー・・・ああいうのって忘れないものですね。

 

あの花輪じたいは

 

その後、

 

宇宙へ還っていきましたが、、、

 

思い出してびっくりです。

 

娘がかぶっていた帽子の色や形、

 

夢中で摘んでいた様子も覚えています。

 

 

 

 

日が暮れるとシロツメクサの花がまるで小さな灯りのようになりました。

 

 

 

 

さて、

 

四葉のクローバーの花言葉はいくつかありますが

 

「幸運」というものが知られていますね。

 

 

 

で、四つ葉の

 

一つ一つの葉に意味があって

 

「希望」「信仰」「愛情」「幸福」なのだとか。

 


 

 

 

幸運を呼ぶ4つの要素と考えると、

 

なるほどソレは確かにラッキーになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、原っぱを通りかかったら

 

ちょいと探してみようと思います。

 

 

 

 

そうそう

 

「四つ葉のクローバーって、

 

もともとの三つ葉のやつが踏みつけられたりして、

 

変異して

 

四つ葉になったんだよ」

 

と、こどものころ聞いたときは

 

「ええっ」

 

と思いました(笑

 

 

 

でも、いまは、

 

「そうだよね、

 

踏んづけられたら(困難に出会ったら)、

 

より強くなるし、

 

なんなら

 

希望、信仰、愛情、幸福のどれかが1枚、

 

増えるんだよね」

 

って感じるようになりました。

 

 

 

 

 

ま、実際は

 

あんまり踏みつけられると枯れちゃうんで。

 

ときには 

 

「踏んづけないでもらえますか!?」

 

って、

 

勇気出して

 

跳ね返すことも大事だと思います 笑

 

どっちみち幸運にはなりますね。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

では、

 

「希望」「信仰」「愛情」「幸福」

 

そして

 

幸運でいっぱいのすてきな6月17日をおすごしくださいね。

 

 

 

四葉のクローバーの写真がパッと見つからなかったので、

 

あなたの思い出のクローバーちゃんを再生してくださいませ。

 

image

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね