愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

汗のにおいや体臭、

 

洗濯物や部屋のにおいなどが

 

気になる時季になりました。

 

 

 

 

そこで今日は

 

さわやか手作り消臭剤

 

「セスキミント水」

 

をご紹介いたします(^^)

 

 

 

 



作り方は簡単。

 

スプレーボトルに水50mlを入れて

 

小さじ4分の1程度の

 

「セスキ炭酸ソーダ」と

 

「ハッカ油」

 

ごく少量(つまようじにちょっと浸して入れる程度。入れすぎるとスースーしすぎます)を

 

よく混ぜるだけ。

 

 

 

 

 

 

セスキ炭酸ソーダは、100円均一のお店や

 

ネット通販などで、

 

ハッカ油は、薬局やネット通販などで、

 

安価で入手できます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるところにスプレーします。

 

※体に使う時は、少量ずつ試しながら、

 

自己責任でお使いくださいね。

 

 


体臭対策の専門家、五味クリニック院長の五味常明医師も推薦してくださいました。

 

 

 



NHKの朝番組「おはよう日本」で

 

五味先生が登場され、

 

「大丈夫? においケア」のタイトルで、

 

「セスキミント水」が紹介されたこともあります。

 

雑誌ゆほびかで特集を組んだ時も反響をいただきました☺️






幅広いにおいを撃退できる、セスキミント水は、

 

ハッカ油が入っているので、

 

清涼感があり、

 

寝苦しい夜の不眠対策にも活用できます。

 

 

 

こちらに、漫画家の赤星たみこさん流の

 

作り方が出ていました。

 

https://egorozist.exblog.jp/21607294/

 

 

 

 

 

 


 

 

とってもさわやかで気持ちいいですよ!

 

キッチンやお風呂やソファなど使い道はいろいろ。

 

 

 

涼やかな生活にお役立てください(^^)

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね