愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

昨日、パートナーの田宮陽子さんが、

 

「西田さん今日は天気もいいし、

 

北鎌倉のほうに歩いて行ってみませんか」

 

と誘ってくれました。

 

 

よろこんで!

 

 

 

鎌倉駅の東口を出て

 

大通りの真ん中の並木道を通って

 

突き当たりに

 

鶴岡八幡宮さんがあります。

 

 

 

そこで左に曲がって

 

鶴ヶ丘八幡宮さんの森を

 

右手に見ながらどんどん歩いていくと、

 

坂道があります。

 

ゆっくりゆっくり登って笑

 

大体10分ぐらいでしょうか、

 

禅寺として有名な

 

建長寺(けんちょうじ)さんが現れます。

 

トップ画像は建長寺さんで撮りました☺️

 

 

 

 

750年以上の歴史を持つ由緒あるお寺で、

 

とっても広いです。

 

「旅行に来たみたいだね」と田宮さんと感動。

 

 

 

季節の花が綺麗で、

 

素晴らしい気が満ちています。

 

 

 

 

 

 

いい風が吹いてきます。瞑想状態になる田宮さん。

 

 

 

禅といえば坐禅!

 

 

 

 

 

 

修行中のお釈迦様の

 

痩せ細った姿になられている像がありました。

 

 

 

こうした苦行をひととおりされたあとに、

 

苦行では悟れない、

 

と気づいたお釈迦様は

 

 

菩提樹の下で瞑想されて、

 

悟りを開かれたってことなんですよね。

 

 

 

 

 

手塚治虫先生の作品「ブッダ」でそれを知ったときの驚き・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、こちら

 

建長寺さんの御本尊は

 

地蔵菩薩(じぞうぼさつ)さまです。

 

 

 

地蔵菩薩さま・・・

 

道端にお地蔵さんがありますよね。

 

 

 

 

子供たちの守り本尊ともされていますし、

 

迷った人、弱い人を、

 

残らず安全・安心の境地、

 

悟りに導いてくださる

 

功徳(くどく)をお持ちの菩薩様なのだそうです。

 

 

 

 

 

本来は如来(にょらい=完全に解脱した存在)になれるにもかかわらず、

 

皆を導くために、

 

菩薩として、あらゆる場所で

 

救いの手をさしのべてくださるお地蔵様。。。

 

なんとも、

 

ありがたいですよね。

 

 

 

 

 

 

ななんと

 

全部で28種に及ぶ

 

広大なご利益を私たちに施して下さるのだそうです。

 

その一部を記しますと

  • 天龍護念(天と龍が守護してくれる)
  • 善果日増(善い行いの果報が日々増していく)
  • 集聖上因(悟りの境地へ至る因縁が集まってくる)
  • 菩提不退(悟りの境地から後退しない)
  • 衣食豊足(衣服や食物に満ち足りる)
  • 疾疫不臨(疫病にかからない)
  • 離水火災(水難や火災を免れる)
  • 無盗賊厄(盗賊による災厄に遭わない)
  • 人見欽敬(人々が敬意を払って見てくれる)
  • 神鬼助持(神霊が助けてくれる)
  • 端正相好(端正な容貌に恵まれる)
  • 多生天上(天界に生まれ変わる事が多い)
  • 諸横消滅(諸々の理不尽な事が消滅していく)
  • 業道永除(地獄などの悪い場所に生まれ変わらせる業道が永く除かれる)
  • 夜夢安楽(睡眠中に安らかな夢を見る)
  • 先亡離苦(先祖・先亡の霊が苦しみから解放される)
  • 聰明利根(聡明で利発になる)
  • 饒慈愍心(慈悲の心に溢れる)
  • 畢竟成佛(必ず仏に成る)

(参考:Wikipedia)

 

 

 

あ・・・ありがたや・・・

 

 

 

 

一説には地蔵菩薩様は

 

中国では

 

閻魔大王さまと同一視されることもあるそうです。

 

 

 

 

そう聞くとちょっと

 

おっかないイメージが湧いてきますが、

 

道端のお地蔵さんはとても優しい顔をされていますよね。

 

 

 

 

 

私たちが生まれ変わる

 

あらゆる場所に現れて

 

「悟りなさい」とさとしてくれるのだとか。。。

 

 

 

 

人間が

 

地蔵菩薩様の存在を

 

イメージできるってことは

 

私たちひとりひとりの中にも

 

地蔵菩薩様と

 

共鳴し合うエネルギーがあるということなのだと思います。

 

 

 

 

 

 

そう思うと、すべての存在に手を合わせたくなりますね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに建長寺さんの奥に進むと

 

山の中に

 

神社があって、

 

こちらも霊験あらたかなのだそう。

 

 

 

 

田宮さんは、途中のベンチで瞑想して

 

「西田さん、どうぞ山頂まで行ってきてくださいね」とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の上まで登りました。

 

 

 

 

 

不思議な光が映ります。

 

 

すごいパワーです!

 

 

 

相模湾が遠くに見えます。

 

やっほーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて帰りに、門前のカフェで、


田宮さんと一緒にけんちん汁とおそばのセットをいただきました。

 

 

 

 

 

けんちん汁は建長寺さんが発祥の地

 

こちらのカフェでは建長寺さんから

 

ご指導いただいたレシピでけんちん汁を作っているのだそうです。

 

 

 

 

ごま油の香りがたまらない・・・

 

根菜が薄く切って入っている

 

このけんちん汁の滋味深さに、思わず昇天しそうになりました。

 

 

 

 

自粛期間中は一切外食しなかったのでこれが初の外食です。

 

畳敷きのスペースがありましたよ・・・

 

 

 

 

感謝の坐禅

image

 

 

 

 

 

田宮さんがこの後、

 

「西田さん、禅について、

 

外国の方に一言で説明するとしたら

 

なんて伝えますか?」

 

と問いかけてきて、

 

あまりにムズカシイ問いに、

 

けんちん汁が鼻から吹き出そうになりました・・・

 

(また改めて書きます)

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

今日は一粒万倍日で、

 

「天恩日」

 

「大明日」

 

「神吉日」

 

といった吉日も重なる日。

 

 

 

 

 

お地蔵様や聖なる存在の福徳、

 

御加護がすべての存在に

 

注がれていることを感謝しながら

 

お届けさせていただきました。

 

 

 

 

「守ってくださってありがとうございます」

 

「生かしてくださってありがとうございます」

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね