愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

いま、いろいろなことが起きてくるなかで

 

もしかしたら

 

「罪悪感」を

 

もってしまいやすいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

罪悪感は、持つ必要ないんですよね。

 

僕らは罪人ではありません。

 

 

 

 

自分を悪い人、悪い子だって思う必要ないですよね。


 

 

 

 

 

 

 

僕も「罪悪感」をわりと感じてしまいがちでして、、、

 

 

 

 

 

 

たとえば、午後、眠くなったときに

 

短時間の昼寝をしようかな、、、

 

 

 

というときにやや「罪悪感」を感じてしまうわけです・・・笑

 

 

 

けしからん!なんて。

 

 

 

 

 

 

 

といいつつ、さっきまで少し昼寝したんですが(するんかい!)、

 

いま、眠いときには、

 

眠れるようなら眠るに限ります。

 

 

 

なぜなら↓

 

 

免疫力を上げたほうがいいですもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜遅くまで

 

あれこれ作業してまして

 

ちょっと睡眠不足かな、という状態だったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

こういうとき

 

自分が眠って元気になれば

 

「かからない・うつさない」の実践になります。

 

 

 

 

 

 

 

また、わたしたちはスピリチュアル的な観点では

 

眠っている間に

 

いろんなお仕事をして、世界に貢献している可能性があります。

 

 

 

この記事ご参照ください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今日は午前中、

 

パートナーの田宮陽子さんちで集合してミーティング。

 

次のオンラインセミナーや

 

YouTubeの打ち合わせなどをして、

 

 

 

めちゃ晴れてるので

 

砂浜へウォーキングに出かけました。

 

 

 

 

一瞬、

 

「散歩しちゃいけないかな」と

 

罪悪感を持ちそうになりましたが、、、笑

 

 

 

 

 

現状、日本では、

 

散歩とか、ジョギングまで

 

自粛が呼びかけられているわけではないのですね。

 

 

 

 

むしろ、

 

厚生労働省クラスター対策班の

 

西浦博先生(北海道大学社会医学分野教授)は、

 

 

 

 

接触が起こらなければ、屋外で一人で動くのは構わないのです。

 

できることもあるということを理解してもらった上で、

 

避けるべきところは上手に避けてほしい。

 

とおっしゃっています。

 

 

以下、西浦先生の記事から。

 

 

 

自粛というのは、

 

接触を削減してもらうことだというのが、

 

正確に伝わらないといけません。

 

それに加えて、

 

屋外のオープンエアのところを歩くのはいいのですよとか、

 

友達同士でジョギングするのはいいけれども、

 

帰りに一緒にビールを飲みにいってはいけませんよとか、

 

そういう細かい部分を1個1個、知事には話しました。

 

知事も「そうなんですね」と反応してくれて、

 

これはぜひ言わなければいけないと伝えてくれました。

 

接触が起こらなければ、屋外で一人で動くのは構わないのです。

 

できることもあるということを理解してもらった上で、

 

避けるべきところは上手に避けてほしい。

 

屋内で複数の人が集まるような接触を控えてもらうと、

 

二次感染は起きずに済むのです。

 

ーー週末、みんなにそういう風に過ごしてほしいのですね。

 

僕は暗いので、一人で長時間のジョギングをするのが好きなんです。

 

2〜3時間、ものすごくゆっくりしたスピードで走ることを

 

「LSD(Long Slow Distance)」というのです。

 

一人で散歩するイメージで、

 

ゆっくり長時間、小さい負荷をかけながら汗をかく。

 

本当に暗い趣味だからこそ大好きなんですけれども(笑)。

 

こういう活動なら、全然構わないです。

 

いっぱい歩き回って、

 

でも立ち止まって30分以上人とは話さないでほしい。


以上引用、

 

 

「このままでは8割減できない」 

「8割おじさん」こと西浦博教授が、

コロナ拡大阻止でこの数字にこだわる理由

 

より。

 

 

 

 

 

 

「散歩しちゃいけないかな」

 

「昼寝なんて申し訳ない」

 

とかって、自分に罪悪感を持たず、、、

 

合理的、冷静に、

 

健やかになろうと改めて思いました。

 

 

 

 


罪悪感を持っていると、

 

元気が落ちてくるし、運気にもマイナスです。

 

 

 

 

罪悪感を持っていると、

 

「他人に対して処罰感情を持ちやすい」

 

ということもあるかもしれません。

 

 

 

 

 

合理的に、冷静に

 

三密を避けたりすればいいんですもんね。

 

 

 

 

 

むしろ

 

集団の免疫力を上げていくためには

 

「自分が幸せでいることに罪悪感を持たない」

 

「自分が幸せになることに罪悪感を持たない」

 

ことが大事かもしれません。

 

 

 

 

つとめて、自分に楽しいこと、

 

自分の健康にいいことをさせてあげたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

感染拡大を防ぐためには、

 

 

1)換気の悪い密閉空間

 

2)人が密集している

 

3)密接な近距離で会話や発声が行われる

 

 

 

極力、この「3密」が重なっている場は避ける。

 

 

 

 

 

心配しすぎず、

 

油断せず、

 

 

・手洗い

 

・栄養をしっかりとる

 

・睡眠と休息をじゅうぶんとる

 

・人混みや換気されていない狭い空間はできるだけ避ける

 

・咳やくしゃみのエチケット

 

・人と2メートルの距離を取る

 

・自分ができる免疫アップの対策

 

・心を明るく保つ工夫

 

・自宅の清掃、清潔(トイレ、水回りなど)

 

などの対策をとって参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね