愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

疲れた時、しんどくなった時は

 

「自分がなにかを乗り越えてきたときのこと」

 

「自分がなにかを達成したときのこと」

 

 

 

 

これを思い出すと

 

ふっと楽になることがあります。

 

 

 

 

 

なんでかっていうと

 

そのときのことを思い出すと、

 

自分ももちろん精一杯やったけれど、

 

 

 

 

まわりの誰かが、

 

力になってくれたんですよね。

 

 


 

 

 

言葉で応援してくれたり、

 

手伝ってくれたり、

 

ご飯を作ってくれたり、

 

アイデア出してくれたり、

 

ほほえんでくれたりして。

 

 

 

ソウルメイトたちが助けてくれた・・・。

 

 

 

そうやって

 

乗り越えてきたこと、

 

達成してきたことっていっぱいあります。

 


 

 

 

 

 

たとえば

 

あなたが赤ちゃんだった頃に、

 

最初、寝てたのが、

 

はいはいして、

 

立ち上がって、

 

ニコニコしながら

 

歩き始めた・・・

 

そのときのことを

 

覚えておられるかたもいるかもしれません。

 

 

 

それは革命的な進歩でした。

 

めちゃうれしかったですよね。

 

 

 

そのとき、

 

自分ももちろん精一杯やったし、

 

まわりの誰かが、力になってくれました。

 

 

 

パパやママとかが嬉しそうな顔をしていた、

 

すごいぞ!ってほめてくれた、

 

わーっ!と拍手していた・・・とか。

 

 

 

 

視点を変えますと、、、

 

「人間」の達成してきたことって

 

ものすごくたくさんあります。

 

それを数えてみてもいいですよね。

 

 

 

見渡してみるだけでも、

 

 

 

家にいて電気がついたり、

 

インターネットが使えたり、

 

スマホがあったり、

 

水道から飲めるお水がジャーッと出たり、

 

清潔なトイレがあったりする。

 

ちょっと前の人から見たら、魔法そのもののようなことを達成しています。

 

 

 

殺し合いより話し合いがいいよね。

 

傷つける槍よりも、思いやりがいいよね、、、とかとか

 

心も大きくあたたかくなって、冷静になりました。

 

 

 

すごいよね。

 

自分もその一員だ〜

 

 

 

まだまだ進歩するのだと思います。

 

これからますます調和、大和のほうへ進むのではないでしょうか。

 

 

 

 

もちろん今回のことでも、素晴らしい達成が起きていくと思います。

 

想像もつかないような達成が起きると希望しています。

 

 

 

だから、心配し過ぎないでいいけれど、

 

引き続き

 

油断せず、

 

 

 

 

 

感染拡大を防ぐために

 

 

1)換気の悪い密閉空間

 

2)人が密集している

 

3)密接な近距離で会話や発声が行われる

 

 

この「3密」は避ける。

 

 

 

 

 

 

 

・手洗い

 

・栄養をしっかりとる

 

・睡眠と休息をじゅうぶんとる

 

・人混みや換気されていない狭い空間は避ける

 

・咳やくしゃみのエチケット

 

・自分ができる免疫アップの対策

 

・心を明るく保つ工夫

 

・自宅の清掃、清潔(トイレ、水回りなど)

 

などの対策をとって参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国の医療関係者の皆様、

 

関係各位の皆様、

 

ライフライン維持のためにご尽力くださっている皆様に

 

心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

地震に注意しましょう。

 

大地が平安であるようにお祈りいたします。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね