愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日は昼頃から胸に

 

「自滅しなければ大丈夫」という声が

 

胸に浮かんでくるんですね。笑

 

 

 

 

なんかちょっと笑っちゃったんですが

 

本当にその通りだと思います。

 

 

 

私たちはいまだからこそ、

 

しぶとく、

 

明るく、

 

仲良くやっていくことを選べます。

 

火事場の馬鹿力という言葉もありますが

 

なんだかすごいパワーを発揮して、乗り越えてやりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

さきほど緊急事態宣言が発令され、安倍首相が会見をされました。

 

 

 

 

世界中で今たくさんの人が

 

この新型感染症からの回復のために働いてくださっています。

 


 

日本でも医療従事者の方や、

 

関係各位の方たちは、

 

ご自身の感染リスクを抱えながら、

 

日々ご尽力くださっています。

 

 

 

心から感謝したいと思います。

 

 

 

 

 

さて、

 

諸外国では、

 

外出制限が行われる前後、

 

スーパーなどに

 

人が殺到することが多く、

 

結果として、

 

そこが非常に混雑して

 

数時間待ちとなることもあり、

 

いわゆる「三密」の状態となって、

 

感染リスクがとても高まる可能性がある、と言われています。

 


 

 

 

 

諸外国で外出制限が行われたのにもかかわらず

 

感染者数が増えているのは

 

そのためもあるのではないか、

 

という推測も出ているほどです。

 

 

 

その真偽はともあれ

 

とにもかくにも

 

 

 

 

 

「混雑している間は、

 

自分と大切な人の身を守るために、

 

スーパーや銀行やコンビニや薬局などに行かない」

 

 

 

これをぜひ参考にしてください。

 

流通がストップすることはありません。

 

 

 

鎌倉の八百屋さんは

 

美しい野菜や果物が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

数日後に、混雑がおさまってから

 

買い物をすれば済むんですよね。

 

 

 

 

人との間に2メートルの距離をとることができればいいわけですが

 

混雑しているとそれも難しいかもしれません。

 

 

 

 

 

混雑する場所で

 

販売業務をなさっている方は、

 

マスクやビニール手袋、メガネなどで

 

ぜひご自身が安全に

 

お仕事なさってくださいね。

 

 

 

 

〜〜〜〜

 

 

 

 

直感の声って、大切なものを含んでいますが

 

 

「自滅しなければ大丈夫」

 

 

 

これにはほんと、、、

 

ちょっと笑っちゃったんですが

 

本当にその通りだと思います。

 

 

 

 

 

 

自滅するパワーや自由さえ

 

宇宙から与えられているのが人間の凄さですが

 

その選択は今回は、

 

しないことができるんですよね。

 

 

 

 

 

 

恐れや焦りではなく、

 

思いやりと幸せの方向を選べます。

 

 

 

 

 

 

心配しすぎず、

 

油断せず、

 

ここから地球と共に

 

さらによりよくなっていくことを希望しています。

 

 

 

 

 

 

僕も自滅しなければ大丈夫なんだなあと。。。

 

よーし、自滅しないようにします。

 

 

 

 

感染拡大を防ぐためには、

 

 

1)換気の悪い密閉空間

 

2)人が密集している

 

3)密接な近距離で会話や発声が行われる

 

 

 

極力、この「3密」が重なっている場は避ける。

 

 

 

 

 

心配しすぎず、

 

油断せず、

 

 

・手洗い

 

・栄養をしっかりとる

 

・睡眠と休息をじゅうぶんとる

 

・人混みや換気されていない狭い空間はできるだけ避ける

 

・咳やくしゃみのエチケット

 

・人と2メートルの距離を取る

 

・自分ができる免疫アップの対策

 

・心を明るく保つ工夫

 

・自宅の清掃、清潔(トイレ、水回りなど)

 

などの対策をとって参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、いまから、満月を見上げたいと思います。

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね