愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日の夜に、緊急事態宣言が出て、

 

明日から発令されます。

 

7都道府県を対象にしていますが

 

相当多くの方が、おこもり生活にチャレンジすることになると思います。

 

 

 

 

で、その間、元気で健康で過ごすためのアイデアないかな、と思って、

 

時々、お問い合わせをいただく「魔法の油」

 

MCTオイルについて

 

今日はまた書かせていただきますね。

 

 


 

 

 

 

MCTオイルっていうのは、

 

体のパフォーマンスが上がる、そして、やせると大評判の

 

「魔法の油」なんです。

 


 

 

 

MCTオイルを取っていると、空腹感を感じにくくなる上、

 

体内の、体脂肪が効率よく使われて、

 

筋肉が分解されにくくなるっていうことなんです。

 

なので、食事を減らしてダイエットしたい、

 

筋肉を減らしたくない、って時にまさにぴったり。

 

 

 

 

脳にも効くってことなので、ボケがちな自分にはぴったりだ!笑

 

僕はコーヒーや三年番茶や紅茶などに、

 

MCTオイルを入れて、

 

そこに、アミノ酸にビタミン・ミネラルが配合された

 

「運気アップ食品」(田宮さんがあだ名をつけました)をよくといて、

 

毎日飲んでいます。

 

 

運気アップ食品の記事↓

食べることは生きること。心とカラダが喜ぶ 「運気アップ食品」 をご紹介します。西田普 編

 

田宮さんの記事↓

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17305793

 

 

 

 

MCTオイル自体は無味無臭で、コクが出るくらいで、ほとんど気になりません。

 

 

 

 

西田さん、なんでそんなに元気なんですか? って

 

講演会でお尋ねいただくことがあったんですが

 

楽しいからっていうのと、

 

運動してるのと、ヨガ、瞑想、

 

MCTオイルとったり、

 

「運気アップ食品」とったりして、食事を変えたっていうのが大きいかな。

 

 

 

 

パートナーの田宮陽子さんは

 

「ヨーグルト」にMCTオイルを入れたものを毎日、朝ごはんにしています。

 

僕にも作ってくれることがあって

 

とても美味しいんですよね。

 

 

 

トッピングは、砂糖不使用のジャム、

 

ナッツ、ドライフルーツなど。

 

そこに、「運気アップ食品」のパウダーをかけて、

 

小さじ1程度の

 

MCTオイルをまわしかけてあります。

image

 

 

 

もともと、クセがほとんどないオイルですが

 

ヨーグルトがもっとまろやかになって、コクが出ます。

 

忙しい朝にもぴったり、おやつにもいいですよね。

 

 

 

 

 

 

実感としては、

 

コーヒーに入れると、コーヒー自体がおやつ代わりになる、ってところがあるんです。

 

紅茶もそう。

 

 

 

僕は一時期、お腹周りに腹巻みたいな脂肪が付いてたんですが、

 

今は腹巻は消えています。

 

で、だんだん、筋肉がついてきて、

 

やせてますけど、体力はあるんですよね。

 

 

 

 

MCTオイル、すごいな、ありがたいな。

 

 

 

 

ただし、注意点があります。

 

それは、あまり大量に取ると、お腹をくだすことがあるってこと。

 

 

 

 

それから、「よく混ぜて、乳化させることが大事」ってことです。

 

水分と油ぶんがよく混ざるようにしないと、

 

腸から吸収されにくい、と医師が教えてくださいました。

 

 

 

 

 

なので、シェイカーとかでよく混ぜるといいようですよ。

 

「下痢しちゃったんで私には合わないと思った」

 

ってなるともったいないですからね。

 

 

 

 

 

 

医師によると、

 

MCTオイルを取るメリットは、

 

やせやすく太りにくい「ケトン体質」になれることだって言うんです。

 


ケトン体質とは、

 

「ケトン体」をメインのエネルギー源として利用できる体の状態のこと。

 



私たちの体には、エネルギーを生産する2種類の回路があって、

 

 

 

1つは、糖質やタンパク質を分解してできるブドウ糖を燃料にする「糖質回路」。

 

もう1つは、脂肪を分解してできるケトン体を燃料にする「ケトン体回路」。

 

 

 

通常は、糖質回路がメインで働き、

 

ケトン体回路は休んでいるそうです。

 

ブドウ糖が枯渇すると、

 

脂肪を燃料とするケトン体回路が働き始める。。。

 

 



ところが、MCTオイルを食べるようにすると

 

体内にブドウ糖がある状態でも、

 

ケトン体回路が働くようになって、

 

体内脂肪が効率よく使われるそうなんです・・・

 

 

 

で、やせちゃうとか、気になる脂肪が消える、ってことが起きるみたいですね。

 

 

 

実は、医師の宗田哲男先生は、

 

ご自身が糖尿病になった後、MCTオイルを取り入れて、

 

半年で体重が84㎏から69㎏になり、

 

15㎏もやせたそうです。

 

95・5cmあったウエストは88・1cmにサイズダウン。

 

血糖の状態を表すヘモグロビンA1cの数値も、

 

基準値内に下がったそうなんです。

 

 

 

 

マキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に情報が出ています。

 

https://kenka2.com/articles/1150

 

 

 

 

 

日清さんや、仙台勝山館さんが出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味は香りは特になく無味無臭です。

 

 

 

 

このMCTオイルを患者さんに勧めている畠山昌樹医師によると、

 

このオイルが注目されたのは、

 

2017年に二度放送されたTBSテレビのダイエット特番で、とのこと。

 

 

 

 


このダイエット番組で先生は、

 

80㎏以上の肥満の女性タレントさんに

 

MCTオイルを使ったダイエットを指導し、

 

3カ月で最大21㎏の減量に成功したってことなんです。

 

 

 

なぜこれほどの効果が得られるかというと、

 

 

 

その理由は、ダイエット中に「筋肉量が落ちなかったこと」と、

 

「空腹を感じずに楽に継続できたこと」だと、畠山先生。

 

 

 

ダイエットは体脂肪だけ落とすことが大事で、

 

筋肉まで落ちちゃうと体のパフォーマンスが落ちるし、

 

免疫力もダウンしかねないそうです。

 

 

 

その点、MCTオイルは体内に入ると、

 

肝臓で分解されて「ケトン体」という物質を作ります。

 

すると、上述の「ケトン体回路」が活性化し、エネルギーの90%を脂肪から消費する状態になれる、、、

脂肪は落ちるけど、筋肉は落ちにくい、ってわけです。

 




さらにケトン体は、

 

食欲を抑える働きもあるそうなのです!

 

 

 

 

MCTオイルは


中鎖脂肪酸つまり

 

Medium Chain Triglycerides

 

100%の油。

 

 

調理用のサラダ油などは長鎖脂肪酸からできています


中鎖脂肪酸・・・

 

MCTオイルは長鎖脂肪酸と違って

 

すぐエネルギーに変わります。


体内に脂肪として蓄積されにくいんですね。

 

 

 

 

 

 

期待できる効果を列挙すると、

 

・やせる

 

・血糖値の安定

 

・不妊の改善

 

・認知症の改善

 

・ぐっすり眠れるようになる

 

・生理痛の軽減

 

・肌トラブルの軽減

 

・肝機能改善

 

 

などが期待できると、医師は教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

雑誌ではこんなタイトルで特集したんですよ。

 

25kg20kgやせた!医師も糖尿病を克服!認知症も撃退!
スーパーで買える最強の健康油『MCTオイル』

 

 

この本に記事掲載

 

 

 

 

 

そのほか、不妊治療や

 

脳機能のアップ、

 

認知症やガンの撃退まで、


医療現場も注目しているとのこと!

 

 

 

 

体験者の中には

 

「精力が若い頃のように大復活した」という方もいましたよね。

 

気にしている方にとってはこれも大朗報だと思います。


 

 

 

畠山医師が勧めてくれた飲み方は、

 

最初のうちは

 

朝・昼・夜・就寝前の1日に4回、

 

小さじ1のMCTオイルを

 

50ccくらいの豆乳(無糖のもの)に混ぜて飲むこと。

 

 

 


慣れたらMCTオイルを大さじ1に増やしていいそうです。

 

(コーヒーやスープ、みそ汁に混ぜてもOK)

 

 



効果を上げるためには、

 

意識的に糖質(ご飯、パン、麺類など)を減らすことも大事で、

 

アイデアとしては茶碗を小さくしたり(子供の茶碗を使うとか・・・笑)

 

例えば夜だけ糖質を抜くのもいいそうですよ。

 

MCTオイルを取ってると、そんなに空腹感が募らなくなるから不思議です。

 

 

 

 

ということで、再度、MCTオイルについてでした!

 

この時期の食生活の参考に、

 

ピンときたら、

 

取り入れてみてくださいね。

 

 

 

もちろん薬ではないので、効果に個人差はあると思いますし、

 

効能効果を上記の記事で保証するわけではありませんので、

 

自己判断で、食品としてご活用ください。

 

 

取り入れてみて、体調やメンタルが良くなるのが

 

その人にとっていい方法だということです。

 

 

 

 

 

食べ物の命に感謝していただいて、

 

毎日元気に、やりたいことをやっていきましょう!

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね