愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

いまは世界的に、非常時となっています。

 

 

 

 

日本も緊急事態宣言が明日にも出るかもしれません。

 

 

 

 

ちなみに、

 

諸外国では、緊急事態宣言が出たり

 

ロックダウンが行われる前後、

 

スーパーなどに食料品を求めて

 

人が殺到することが多く、

 

結果として、

 

そこが非常に混雑して

 

数時間待ちとなることもあり、

 

いわゆる「三密」の状態となって、

 

感染リスクがとても高まる可能性がある、と言われています。

 

 

 

 

 

ロックダウンが行われた後に

 

感染者数が増えているのは

 

そのためもあるのではないか、

 

という推測も出ているほどです。

 

 

 

その真偽はともあれ

 

とにもかくにも

 

 

 

 

 

「混雑している間は、

 

自分と大切な人の身を守るために、

 

スーパーなどに行かない」

 

 

 

これをぜひ参考にしてください。

 

流通がストップすることはありません。

 

 

 

 

数日後に、混雑がおさまってから

 

買い物をすれば済むんですよね。

 

 

 

 

 

混雑するスーパーなどで

 

販売業務をなさっている方は、

 

マスクやビニール手袋、メガネなどで

 

ぜひご自身が安全に

 

お仕事なさってくださいね。

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

 

さて、、、

 

「健康雑誌の編集長をやってた

 

あまねさんは、いま、実際におうちで、

 

免疫アップ&保存食として

 

どんなものを活用しているんですか」

 

というご質問をいただいたので、

 

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

今日は、日本人のすぐれた健康食である

 

お味噌汁(大好きなんっす)に

 

手軽に具として入れられて、

 

比較的おいしいもので、

 

免疫アップ&体調アップにいいという研究や定評があるものを

 

中心にご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

ひとつめ。アオサ。香りがたまらなく好きです。

 

ほぼ毎回、お味噌汁に入れています。

 

海藻を消化できる酵素をもつのは日本人だけ、という説があります。

 

だとしたら不思議なことですね。

 

 

 

 

 

 

ふたつめ。納豆を乾燥させた乾燥納豆。

 

お味噌汁に入れるとコクがでます。納豆の味と香りも少しします。

 

お好みですね。

 

 

 

 

 

 

 

みっつめ。乾燥野菜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よっつめ。生姜パウダー。

 

体温アップに効果的な「ショウガオール」という有効成分は

 

生ショウガではなく、加熱したショウガに含まれているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつつめ。だし。

 

具じゃありませんが、

 

天然のだしには栄養がいっぱい含まれています。保存も効くし最高。

 

実際においしかった出汁をいくつか紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むっつめ。サバ缶も活用しています。

 

田宮さんがサバ缶を具にした味噌汁をよく作ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本がここまで、諸外国に比べて

 

持ちこたえてきたことを

 

海外のかたも不思議がっています。

 

 

 

 

 

実際に不思議なことで、

 

日本人の清潔&衛生意識の高さのほかにも、

 

なにか、食習慣や

 

心の持ち方、

 

自然環境などに

 

秘密があるような気がしてなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

食習慣は、

 

日常で自分でできる対策、

心がけの一つであって

これで感染が防げるというわけでは

もちろんありませんが、、、

 

 

 

 

 

 


 

でも、自分が楽しくできて、

なおかつ、フツーに考えても健康によさそうだな、

抵抗力を高めていけそうだな〜!って感じることは


いまこそ、取り入れていくといいのではないかな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染拡大を防ぐためには、

 

 

1)換気の悪い密閉空間

 

2)人が密集している

 

3)密接な近距離で会話や発声が行われる

 

 

 

極力、この「3密」が重なっている場は避ける。

 

 

 

 

 

心配しすぎず、

 

油断せず、

 

 

・手洗い

 

・栄養をしっかりとる

 

・睡眠と休息をじゅうぶんとる

 

・人混みや換気されていない狭い空間はできるだけ避ける

 

・咳やくしゃみのエチケット

 

・自分ができる免疫アップの対策

 

・心を明るく保つ工夫

 

・自宅の清掃、清潔(トイレ、水回りなど)

 

などの対策をとって参りましょう。

 

 

 

 

 

 

これは、三つ葉、ネギ、みょうがを刻んで入れたお味噌汁、、、

 

ウマいんだよね〜っ。

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね