愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

ワクワクすることをやると

 

元気になる。

 

これって誰でも、身に覚えがあると思うんです。

 

 

 

 

で、ワクワクすることは、

 

その人の魂の望みや

 

生まれてきた目的と直結しているんですよね。

 

 

 

 

実は宇宙元旦の今日から数日は、

 

ワクワクすることをやったり、

 

これからワクワクすることを中心に生きていこう!

 

と決めるには絶好のタイミング。

 

 

 

 

 

 

ちょっと話がそれますが、

 

今日は田宮さんと一緒に、

 

初めてのオンラインセミナーを

 

開催させていただいたんです。

 

 

 

初挑戦のことでもあり、

 

ワクワクだけでなく、

 

緊張してドキドキが激しかったです。

 

初めてのことをやるのはこわいですね。

 

 

 

 

でも、ほんとうに、開催させていただいてよかったです。

 

参加してくださった皆さんと一緒に、共同創造させていただいたこと、

 

心から感謝しています。

 

 

 

 

 

今は胸がいっぱいなので

 

また改めて

 

今日のことは書かせていただきますね。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

*田宮さんと相談し、

 

見逃したけれど興味がある、というかたのために

 

しばらく入手できるようにしよう、ということになりました。

 

→こちらです

https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=9839962478727102&EventCode=4569726267

 

 

 

 

 

さて・・・

 

ワクワクすることというのは、

 

私たちが表面意識で思う以上に

 

深い意味があるようです。

 

 

 

 

ある賢者は

 

「あなたがワクワクすることには

 

人生のすべて、この世界のすべてが入っています。

 

それは、現代版の悟りの道でもあるんです」

 

と語っていました。

 

 

 

 

 

今、地球が大きく変化して、

 

ひとりひとりが、

 

「自分の魂からわきあがる呼び声」

 

と向き合っているんだと思います。

 

 

 

向き合わざるを得ない状況といえるかもしれません。

 

 

 

 

 

あなたがワクワクすること、

 

あなたの魂の望み、

 

ライフワークはなんでしょうか?

 

 

 

 

 

それを見つける鍵を、5つ紹介します。

 

 

 

ライフワークの5つの鍵

 

1)あなたが小さな頃から大好きなこと

 

2)あなたがよく感謝されること

 

3)あなたが時間を忘れて没頭できること、夢中になれること

 

4)あなたが愛する人にしてあげたいこと

 

5)あなたが乗り越えてきたことで、人の力になれること

 

 

 

もしよかったら今日、書き出してみてください。

 

寝る前に、考えてみても(思い出してみても)いいと思います。

 

それだけで何かが動き出すと感じます。

 

 

 

で、これって、ひとりひとり違うんですよね。

 

 

 

たとえば西田の場合は、

 

子供向けの童話や

 

物語を書くのが

 

楽しくてたまらない、というか

 

没頭してしまうんです。

 

 


子供たち(僕には5人の子供たちがいます)が小さかった時に、

 

話して聞かせた体験が、

 

「幸せなライフワークの原体験」になっています。

 

 

 

 

 

もっとさかのぼると、

 

自分が小児ぜんそくで休みがちだった時に、

 

物語や漫画を読み漁った体験があります。

 

 

 

ある意味、

 

体と心を救ってもらったというか、

 

幸せにしてもらったわけで、

 

それで本が好きになり、

 

仕事もそれで決めたってところがあります。

 

 

 

そう考えると、

 

「ぜんそく」は

 

もう死ぬんじゃないか、と思うくらいつらかったけど

 

それで本が好きになったってことを考えたら、

 

「ぜんそくは僕の人生で最大のプレゼントをくれた恩人(?)」

 

とも言えるんだな、って

 

あるときに気づいたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、、、

 

次女が小さかった時にせがまれて、

 

話して聞かせた物語が

 

「世界一髪が長い女の子 かみながこちゃんの冒険」

 

です。

 

 

 

主人公は、ふだんは普通(?)の女の子なんですが、

 

ひとつ特徴があって、

 

「髪の毛を自由自在に操れる」という

 

特殊能力があります。

 

長さも、かたちも、自由自在に変えられるんですね。

 

 

で・・・、

 

その能力を駆使して、

 

ママとパパを助けるために、

 

壊れそうな家族のきずなを取り戻すために、

 

「世界の柱」を取り戻すために、

 

不思議な世界に冒険に出かけ、

 

成長していくっていうストーリーなんです。

 

 

 

 

小学生だった娘が楽しみにしてくれて、

 

毎晩、毎晩、

 

話して聞かせてきたんですが、

 

実は、

 

あとから思い返すと、

 

不思議と、現実が、

 

物語の中で起きたことを

 

なぞってくるということが

 

何度も何度も起きてきました。

 

 

 

 

その後、

 

文章にしていくことを思いついて、

 

数年がかりで少しずつ書いてきたんですが

 

 

いま、なぜか、つよく感じるところがありまして・・・

 

 

 

この宇宙元旦のタイミングから、

 

無料のインターネットマガジン

 

「アマテラス!」で連載させていただくことにしました。

 

 

(これも実は、ドキドキで、いま、

 

キーボードを打つ手が震えています・・・)

 

 

 

よかったら、以下からアクセスして読んでみてくださいね。

 

第一話です。

 

世界一髪の長い女の子
「かみながこちゃんの冒険」
第1話 冒険の始まり

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17350427

 

 

 

 

では引き続きステキな夜を。

 

そして素晴らしい朝をお迎えくださいね。

 

 

あなたの魂の望みが叶っていくことを、いつも応援しています。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね