愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

3月14日、ということで

 

あと一週間ほどで春分の日(宇宙元旦)を迎える

 

この土日は、

 

じっくりと自分を見ていくのに

 

とてもいいタイミングかな、

 

という気がします。

 

以下、ヒントになりそうなことを

 

記しますね。

 

 

 

 

 

1)自分のライフテーマ(人生の目的)はなにか?

 

 

自分にとって大切なことを、

 

本当に大切にできれば、

 

外側に起きることに対して

 

多少、揺らぐことはあったとしても、

 

しなやかに生きられます。

 

(他人軸にならないですみます)

 

自分の人生を貫くテーマはなんでしょうか?

 

好きなこと、

 

やりたいこと、

 

克服したいこと、

 

乗り越えてきたこと、、、

 

さまざまな観点から見てみると

 

「これかな」というものが浮かんでくることがあります。

 

 

 

 

2)生活を改善できないか?

 

 

命の土台を整えて、元気に生きるために、

 

生活を改善することができます。

 

生活を改善すると運命が好転します。

 

 

例えば生活リズムを整えること。

 

 

例えばしっかりと栄養をとること。

 

タンパク質(アミノ酸)、ビタミン、ミネラルといった

 

「細胞を作る栄養素群」が不足しないようにすることは大切です。

 

必要な栄養素が不足していると、

 

体調不良や、メンタルの不調の原因となります。

 

 

例えば運動して「氣」を練ること。

 

今の自分に心地いいか、あるいは、ちょっと負荷がかかる程度の、

 

適度な運動の習慣をつけると

 

血流が良くなる、

 

筋肉が増える、

 

心肺機能が強化される、、、といったメリットが得られます。

 

心も強くなり

 

嫌な出来事に負けなくなります。

 

 

 

 

 

3)身近な人ともっと楽しい時間を過ごせないか?

 

 

自分の人生に登場してくれた大切な人たちと

 

楽しい時間を過ごすことが

 

期間を限られているこの人生の中で

 

どれだけの宝物か、

 

私たちはつい忘れがちです。

 

例えば、身近な人を褒めまくる日、

 

という設定で今日を過ごしてみるのもありでしょう。

 

存在を褒めたたえる。

 

その人の笑顔を褒める。

 

もちものを褒める。

 

何がなんでも褒める。

 

「歯が浮くほどの褒め言葉」ではなく、「歯が抜けるほどの褒め言葉」を。

 

お互いにハートがあたたまるひとときになるかもしれません。

 

 

 

 

4)ご先祖様はどんな人生を歩んだか?

 

ご先祖様に感謝すると、

 

「命の大元のエネルギー」とのパイプラインがつながっていくと教わっています。

 

父方、母方、両方のご先祖様がどのように生きたのか、

 

想いを馳せて、感謝してみると

 

自分の内側にある素晴らしいパワーが強化されます。

 

 

 

 

5)自分の才能は何か?

 

自分の好きなことや得意なことで、

 

人に喜ばれること、感謝されることはなんでしょうか?

 

その才能を使って

 

これからもっと豊かになるとしたらどんな方法があるでしょうか?

 

「芸は身を助ける」と言います。

 

 

 

 

 

 

一つでもピンときたものがあったら深掘りしてみてくださいね。

 

きっと楽しいことが起きてくると思います。

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね