愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

なぜこんなにインド料理が大好きなのか

 

わかりません。

 

小さい頃からカレーは大好きだったけど。。。

 

給食のおかわりで本気を出せば、カレーの日は無敵でした。

 

速度、量ともに。

 

あれが運動会だったら西田くんは

 

ぶっちぎりのヒーロー。

 

カレーをのどで食べるくらいの勢いでした。

 

 

 

月日は稲妻のように過ぎ去り、、、

 

 

大学の時に、ガールフレンドから、

 

インド料理の魅力を教わって以来、

 

スパイスの海を泳ぎ続けています。

 

 

 

30歳くらいになったら、

 

道を歩いてたらママチャリに乗ったインド人の方にお辞儀されたり、

 

道の向こう側から挨拶されたりするようになりました。

 

なぜだろう。

 

 

 

そして、おそらく未就学の男の子から、

 

ままー、インド人が歩いてるよ。

 

と言われたことがあります

 

(パパーあのね、といって一緒に歩いてた息子が教えてくれました)

 

 

 

 

 

 

ナマステ。

 

 

 

ナマステとは

 

あなたの中にいる神様に

 

敬意を表します。

 

と言うような意味らしい。

 

 

 

 

あなた様に

 

ナマステ。

 

 

 

 

これは南インド料理。

 

ミールスと言って、

 

マハラジャ気分を味わえる定食です。

 

(鎌倉の「バワン」。


パートナーの田宮陽子さんも


大好きなお店です)

 

 

 

 

 

・サンバル(豆と野菜のカレー) 

 

・ラッサム(タマリンドと胡椒のスープ) 

 

・自家製ヨーグルト

 

・チャパティ(全粒粉の薄焼きパン)

 

・漬物などのおかずいくつか

 

・長粒種の香り高いライス

 

 

 

ライス、サンバル、ラッサムはお代わり自由。

 

油ぽさはゼロだから進む進む。

 

 

 

だけどライスとサンバルだけで

 

もういっぱい。

 

これで1500円しません。

 

 

 

 

 

フレッシュなスパイスに刺激され

 

体と心の覚醒が進むのでした(^^)

 

 

 

 

スパイスは免疫力を高めて

 

脳の血流を促進し

 

脳を活性化させるという医師の研究もあったりします。

 

 

 

 

仕事の能率アップ、

 

閃き・直感力に磨きをかけるのにも

 

インドカレーはいい!

 

 

そう・・・

 

カレーはすごい開運フードなのです。

 

 

 

 

イチローさんが朝カレーを食べていたのは有名な話ですよね。

 

 

 

 

 

インドではお味噌汁のようにカレーを食べるとか。。。ヨダレが・・・

 

インドあたりにはご縁があるんでしょう、、、

 

今生も、ヨガに命を助けられたようなところがありますから。

 

 

 

 

 

以前、瞑想していたら、こんな景色を見たことがあります。

 

 

 

 

 

白い山々の峰と

 

青い湖と

 

白い服を着たおじいさんの自分。

 

洞窟の中で身を横たえて

 

この世を去る場面。

 

周りにはたくさんの

 

巻物のようなもの。

 

看取ってくれたのは、

 

美しい鹿でした。

 

全てが深い青の中に消えていきました。

 

 

 

前世ってものがあるとしたらの話、

 

今生で好きなものの中にヒントがあるらしいです。

 

 

 

 

 

何回も繰り返してるのだとしたら

 

みんな食べて笑って泣いて、何度も何度も・・・

 

僕はインドカレーもキムチも中華料理もピザも好きだなあ。笑

 

 

 

 

 

違う国の料理を

 

今回生まれた国で

 

こんなに美味しくいただけるなんて

 

ありがたい。

 

人類は進歩しています。

 

今回、大きな大きな変化のタイミングかもしれません。

 

 

 

みんなが力をあわせ、

 

考え方や人種や国籍が違っても

 

ほほえみあって

 

同じ料理を

 

同じテーブルで

 

美味しく食べることが

 

ますますできるようになっていくと思います。

 

 

 

 

 

なお、スパイスは腸の活性化や、

 

免疫アップにもかなりいいらしいですね。

 

カレーの黄色いいろのもと、

 

スパイスのターメリックの和名は、「うこん」

 

ぜひ、読み間違えないようにお願いします。

 

 

 

 

 

カレーは開運フード!特大の運がつきますよ〜〜!!😁

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね